ダイソンってやっぱりいい!おすすめ掃除機をご紹介!

高性能掃除機の代名詞とも言えるダイソン。日本のメーカーの掃除機も優れていて使いやすいのですが、ダイソンの掃除機はそれ以上に魅力的ですよね。抜群の吸引力に一度慣れてしまうとなかなか他のメーカーの掃除機には戻れません。たくさんの人が愛用するダイソンの掃除機の魅力を、おすすめモデルと一緒に見ていきましょう。

ダイソンの魅力を再確認!安定した吸引力と洗練されたビジュアルでシェアを獲得

ダイソンの掃除機と言えば「吸引力の変わらない掃除機」として有名ですよね。優れたダイソンの掃除機は一般家庭だけではなく清掃業務の場でも使用されているほど、信頼の置ける掃除機として多くの人に愛用されています。なぜ、そんなにもたくさんの人がダイソンの掃除機に魅了されているのでしょうか。

それはズバリ、「期待以上の吸引力」を備えているからです。たった一度でもダイソンの掃除機を使用してみると、あの有名なキャッチコピーに偽りがないことがわかるはずです。

他の掃除機より抜きん出ている吸引力の秘密は「遠心力」。遠心力を利用した掃除機のことをサイクロン式などと呼びますが、ダイソンはそのサイクロン式の掃除機を世界で初めて開発した企業であり、現在に至るまで他のメーカーの追随を許さない開発力で掃除機界を牽引しています。

一般的な紙パックを使用する掃除機で起こりがちだった目づまりや、ごみの吸い過ぎによる吸引力の低下などといったことがダイソンの掃除機では発生しにくく、それゆえ、まるで吸引力が変わらないかのような強力なパワーを持続することが可能となっているのです。

また、ダイソンの掃除機に惹かれている人の中には、その個性的な「ビジュアル」を好んでいるという人も数多くいます。イギリス発のメーカーであるダイソンが手掛ける掃除機は、これまでの国内メーカーが開発していたものとは全く違う、奇抜とも言えるデザインで日本の市場に登場しました。

当時はまだ白や黒など落ち着きのあるカラーの掃除機が主流だったので、メタリック感のある外装にオレンジなどの明るいカラーを取り入れたダイソンの掃除機は多くの人に驚きと好感を与えたのでした。

コードレス型なら「Dyson V11 Fluffy+」が万能!どんな状況にも対応出来る付属品がセット

ダイソンにはいくつかの掃除機のタイプがありますが、その中でも特に人気が高いのがコードレス型。コードが邪魔にならないのでスイスイと掃除機をかけることが出来ます。コードレスタイプとは言え吸引力も驚異的で、ダイソンの従来モデルよりも25%もパワーが向上しています。

これまでダイソンの掃除機を使ったことがない人にはわかりづらい指標ですが、髪の毛はもちろんのこと、砂や目に見えないような埃までも一瞬で吸い尽くしてくれます。隙間用のノズルやブラシなどもセットになっているので、どんなシチュエーションにも対応可能なのも嬉しいポイント。重量も3kg以下と重くはないので、ヒョイと持ち上げて天井の隅なども簡単に掃除することが出来ますよ。

「Dyson V11 Fluffy+」には専用の充電ドッグが付属しています。この専用ドッグが付属していない通常のV11の場合はケーブルをつないで充電することになるのですが、せっかくコードレス型の掃除機を購入するなら充電ケーブルいらずの専用ドッグがあった方が良いでしょう。立てかけるだけで充電出来るので、手軽で収納も楽チンです。

ちなみに「Dyson V11 Fluffy+」の駆動時間は最長で60分となっています。バッテリー残量は手元の液晶ディスプレイで簡単にチェック出来るので、残量を確認しながら計画的に掃除することが出来ますよ。

コードがあるとは思えない機動性!「Dyson V4 Digital Absolute」があれば他には何もいらない!

コードレスは充電が面倒だからコード付きの掃除機が欲しい、と思っている人にはキャニスター型の「Dyson V4 Digital Absolute」が最適です。コードの長さも5mと余裕があるので、広いお部屋でも差し替え無しで掃除することが出来るでしょう。

コード付きの掃除機でありがちな「本体が付いてこない」や「本体が倒れてしまった」などといった煩わしいトラブルも、ダイソンボールが採用されている「Dyson V4 Digital Absolute」なら心配無用です。

快適な機動性が確保されているだけでなく、家具などに当たってバランスを崩して倒れても自動で起き上がる「セルフライティング機能」も搭載されているので、掃除機本体を気にかけずに自分のペースで掃除を行えます。

そして気になる吸引力ですが、このモデルには特許を取得している「ティアーラジアル」というサイクロン技術が導入されています。これは複数のサイクロンを同時に発生させる技術で、従来のサイクロン技術よりもさらに強大な遠心力を用いてごみを吸引することが可能となっています。

そして、この吸引力を活かす付属品も充実しています。カーペットやフローリングなど床面に合わせて使用出来る2種のクリーナーヘッドの他に、家具の隙間や天井の掃除に便利なコンビネーションブラシ、寝具の清掃に便利なフトンツール、ガラス面などに付着した細やかな汚れの除去で活躍するカーボンファイバーソフトブラシなどが付属しており、装備も万全です。

「Dyson V4 Digital Absolute」だけで家の掃除は事足りてしまうかもしれません。

掃除の強い味方はやっぱりダイソン!ダイソンの掃除機でクリーンな環境を整えよう!

日本でも圧倒的なシェア数を誇るダイソンの掃除機の魅力はなんと言っても「吸引力」。どんな小さなごみでも吸い取ってくれるダイソンの掃除機は、日々のお掃除で大活躍することでしょう。

取り回しやすいコードレス型も魅力的ですが、圧倒的な吸引力を持つキャニスター型にも惹きつけられます。自分の使用環境に合う掃除機を選んで、クリーンで快適なお部屋を保つようにしましょう。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!