操作性バツグン!シャープのコードレス掃除機のおすすめ5選

コードレス掃除機は通常の掃除機と比べて軽くて動きやすい点が魅力的でしょう。大手のメーカーの中でもシャープは、サイクロン式の掃除機の開発に早い段階から力を入れているメーカーなので、コードレス掃除機の分野でもユーザーから高い支持を獲得しています。ここではそんなシャープの掃除機のおすすめの機種を5つ選んで紹介します!

シャープのコードレス掃除機の魅力って?

国内メーカーということで安心感を持ってシャープのコードレス掃除機を選ぶ人も多いです。もちろんこれ以外にもシャープにはたくさんの魅力があります。それでは、具体的にどんな魅力があるのか見ていきましょう!

ラインナップが豊富

シャープのコードレス掃除機は種類が豊富なので、たくさんある選択肢の中から用途に応じたものを選ぶことができます。価格帯も幅広く、しっかり掃除したい、軽いものが良いなど自分に合ったものを選びましょう。

サイクロン式掃除機に力を入れている

今やどのメーカーも取り扱っているサイクロン式掃除機ですが、シャープは早い段階でサイクロン式掃除機の開発に着手していました。そのため、サイクロン式掃除機が流行した後もこの分野においては国内メーカーの中でもトップクラスの位置にいます。

それに、サイクロン式掃除機は吸引力が強い点が魅力的ですが、掃除が大変なのが弱点と言えるでしょう。そこでシャープのサイクロン式掃除機は本体の掃除が楽になるように工夫されているなど普段のお手入れにも配慮されていて便利です。

シャープのおすすめコードレス掃除機5選!

それでは、シャープのコードレス掃除機の中でもおすすめのものを5つ紹介します。それぞれ強みが異なるので、商品の強みや価格をチェックし、購入する際の参考にしてください。

軽さを重視したいなら「RACTIVE Air EC-VR3SX」

シャープのコードレス掃除機の中でも軽さを重視して開発されたものがRACTIVE Air EC-VR3SXです。重さが1.3kgと片手で快適に操作できる重さとなっており、お年寄りや小さなお子様でも使いやすいでしょう。

軽量化したとはいえ、吸引力は前機種と比べて衰えるどころか向上しているので吸引力の面でももちろん心配する必要がありません。ハンディノズルが付属しているので、ハンディ掃除機として車の中などを掃除する時にも便利です。

それに加え、ダストカップやフィルターが水洗いできるようになっており、日頃のお手入れも快適な機種となっています。ちなみに価格は50,000円程度です。

カーペットもきれいにしたいときには「RACTIVE Air POWER EC-SR3SX」

先ほど紹介したRACTIVE Airよりも、吸引力の向上を重視して開発されたのが「RACTIVE Air POWER EC-SR3SX」です。通常のRACTIVE Airと比べて重さが600g増えた1.9kgとなっていますが、それでもコードレス掃除機の中では十分軽いと言えるでしょう。

価格もRACTIVE Airと同じ程度の50,000円程度なので、吸引力を重視したいならRACTIVE Air POWERシリーズ、使いやすさを重視したいならRACTIVE Airシリーズを選ぶのがおすすめです。

衛生面が気になる人には「FREED」

2017年以降新機種が発売されていませんが、それでも高い支持を獲得しているのが「FREED」です。こちらのコードレス掃除機が支持される理由には「極細ループから拭きブラシ」機能が挙げられます。この機能によって、家の中に潜んでいるハウスダストや菌をしっかり拭き取ることができるので、特に小さなお子様がいるご家庭は安心でしょう。

重量は2.4kg程度とRACTIVE Airと比べると重くなってしまいますが、古い機種なので価格も25,000円程度とお手頃で、しかもサイクロン式なのでコストパフォーマンスの良い掃除機が欲しい方におすすめです。

フローリングをしっかりきれいに掃除したいなら「EC-FW18」

価格が6,000円程度とお手軽で、しかも重さも2.2kgと軽いので、1人暮らしの人でフローリングをしっかり掃除したい人におすすめなのがEC-FW18です。

こちらの機種は拭き掃除とごみの吸引が同時にできる点が魅力的な機種であり、ワイパーシートを装着するだけで掃除機だと吸いきれない細かなごみを取ることができます。そのため、一人暮らしの人はもちろん、普段はRACTIVE Airなどを使っていて、仕上げに床掃除をしたいという人にもおすすめです。

お手軽価格でもRACTIVE Airを使いたいなら「RACTIVE Air EC-A1R」

RACTIVE Airは高性能で魅力的ではありますが、掃除機に50,000円も出すことに抵抗がある人もいるでしょう。そこで、最も古い機種である、RACTIVE Air EC-A1Rなら半額の25,000円程度で購入することができます。2016年発売の機種ですが、性能は十分良いので一般家庭ならこのスペックでも問題ないでしょう。

重さは1.5kgと軽く、自走式パワーヘッド搭載で操作性も抜群です。どうしても吸引力は最新機種に劣ってしまいますが、それでも十分にごみを吸うことはできるので普段使いなら問題ありません。

シャープの掃除機は吸引力がすごい!最新機種でなくても高性能

ここではシャープのRACTIVE Airを中心におすすめ機種を紹介しましたがいかがでしたか。やはりシャープのコードレス掃除機は軽さと吸引力が魅力的と言えます。最新機種でなくても十分ハイスペックなので、予算を考えて最新機種以外の機種を選んでも快適にお掃除ができるでしょう。

ここで紹介した機種以外にもたくさんの機種があるので性能をしっかり比較し、予算・用途に合った掃除機を選んでください。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ