忙しい主婦の味方!【最新版】初心者でも使える圧力鍋のおすすめ8選

料理のレパートリーを広げたい場合や、料理にかける時間を短くしたい時に役立つのが圧力鍋です。圧力鍋があれば、ご飯やカレー、煮物やおでんなどが手軽にできるようになります。圧力鍋は種類が多く、用途に合わせて選べるのもよい点です。ところが初心者にとっては、この種類が多いというのが逆に困りもの。どれを選べばよいのか、迷ってしまうこともあるでしょう。では圧力鍋は、何を基準にして選べばよいのでしょうか。

圧力鍋の選び方

圧力鍋は、使う用途に合わせて選ぶのが肝心です。また、使いやすさやお手入れが簡単かどうかが、気になることもあるものですよね。そこでこのコーナーでは、圧力鍋の大まかな違いとともに、目的に応じて何を選べばよいのか、具体的に解説をしていきます。

まず圧力鍋には、「おもり式」と「スプリング式」の2つのタイプが存在することを覚えておきましょう。圧力鍋初心者におすすめなのは、おもり式の圧力鍋です。というのは、おもり式は圧力がかかると音で知らせてくれるので、とても分かりやすいからなのです。スプリング式はあまり音がしないので静かですが、圧力がかかったかどうかは表示ピンを目で見て判断するしかありません。

じっくりと煮込む料理には、余熱を有効に使えるスプリング式がよいでしょう。小さい赤ちゃんがいて、静かに使いたい場合にもスプリング式がおすすめです。また圧力鍋は、材質によって分けることもできます。

アルミ製のものは、圧力がかかりやすいので料理の時間を短縮したい場合などにおすすめです。軽く、使いやすいのもメリットです。その反面冷めやすいので、余熱を使ってじっくりと料理するのにはあまり向いていません。スペアリブや固い根菜などを煮込むのなら、ステンレス製の圧力鍋がよいでしょう。ただしステンレス製のものは比較的重く、扱いづらい面もあります。

この両者のよい点を併せ持っているのが、アルミとステンレスの多層構造の圧力鍋です。いろいろな料理に使えてとても便利ですが、その分お値段が高くなります。次に圧力値ですが、豆類や根菜、固い肉などを料理するなら90kPa以上の高圧のものがおすすめ。温度が高くなるので料理の時短にもなります。煮崩れを防ぎたいのなら、低圧のものがよいでしょう。どちらにも使いたい場合は、高圧と低圧を切り替えられるタイプが便利です。

圧力鍋のサイズも大事なポイントです。圧力鍋は見た目よりも料理可能な量が少ないものなので、小さいものよりは大きなものがおすすめとなります。具体的には、家族の人数にプラス1した容量のものが適していると言われています。たとえば3人家族なら、4Lのものということになります。収納スペースも考慮しながら選ぶとよいでしょう。

そして価格も、忘れてはいけない要素です。10,000円以内で買えるものと、10,000円以上するものとに分けておすすめの圧力鍋をご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。

10,000円以内で買える圧力鍋ならこの3つ

10,000円以内で買える圧力鍋は、入門用としても適しています。まずこの価格帯の製品で慣れてから、より高性能なものに買い替えるのもよいでしょう。

「パール金属 圧力鍋 3.5L クイックエコ H-5040」

この圧力鍋は、IHでも使えるオール熱源対応商品です。高圧は100kPaと十分ですし、低圧に切り替えることもできます。軽くて扱いやすく、入門用としてもぴったりです。この圧力鍋の値段は4,000円ほどとなっています。

「ワンダーシェフ eliyum ( エリユム ) 3L YCSA30E」

おもり式の圧力鍋でおすすめなのがこの商品です。高圧と低圧に切り替えられますし、底は焦げ付きにくい三層構造となっています。浜田陽子先生のレシピも付いているのも嬉しいところです。これは2~3人向けのものですが、4Lと5Lもあるので家族の人数に合わせて選べます。この圧力鍋の価格は、7,000円前後です。

「ティファール セキュアネオ P2534045 T-fal」

人気のティファール製ならこの圧力鍋がおすすめです。5つの安心設計を採用しており、初心者でも不安なく使えます。高圧と低圧の切り替えが簡単にできますし、片手鍋なので使いやすいのも魅力です。3Lタイプのほかに、6Lタイプのものもあります。この圧力鍋の価格は7,000円ほどとなっています。

10,000円以上する圧力鍋でおすすめなのはこの5つ

圧力鍋の中には10万円以上するものもありますが、ここでは10,000円ほどのものから、60,000円前後のものに絞って5つの圧力鍋をご紹介します。

「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L 2WAYタイプ PC-MA2-W」

アイリスオーヤマのこの圧力鍋は、グリル鍋としても使える2WAYタイプなのが特徴です。6種類の自動メニューを搭載しており、ボタン1つで手軽にカレーや煮つけ、おでんやケーキなどを作れます。材料を入れてボタンを押すだけなので、料理の時短にもなります。この製品の価格は、14,000円前後です。

「ティファール圧力鍋 6L クリプソアーチ P4400732 T-fal」

4~6人用の圧力鍋なら、このクリプソアーチがおすすめです。白米なら6合まで炊けますし、煮込み料理などをまとめて作るのにも適しています。また、中かごがついており、蒸し料理にも使えます。カンタン開閉なので、初心者にとっても使いやすい製品です。この圧力鍋の価格は22,000円ほどとなっています。

「フィスラー(Fissler) 圧力鍋4.5L 600-300-11-093」

おしゃれな圧力鍋なら、このフィスラーの製品がおすすめです。4.5Lと2.5Lの2つの鍋がセットになっていて、どちらも圧力鍋として使えます。高圧では118℃まで上がるので、料理の時短にも適しています。すっきりとしていて見た目のよいこの圧力鍋の価格は、25,000円前後です。

「象印1.5L 煮込み自慢 EL-MB30AM-VD」

象印製の圧力鍋なら、この煮込み自慢がおすすめとなります。ボタン1つで火加減もお任せなので、とても簡単に料理ができます。外出中に便利な、予約調理がついているのもおすすめポイントです。無水料理や発酵料理もできるので、試してみるのもよいでしょう。この圧力鍋の価格は32,000円ほどです。

「シャープ ヘルシオ ホットクック 2.4L KN-HW24E-W」

このシャープ製の圧力鍋は、保温やあたため直しをすることができます。また、自動でかき混ぜてくれるので、難しい煮物なども安心して任せられます。最大15時間の予約調理が可能で、出かける時にセットしておけば帰宅してすぐに食べることが可能です。この便利な圧力鍋の価格は、60,000円前後となっています。

料理の時短にもなる便利な圧力鍋を活用しよう

圧力鍋は便利なことは知っていても、いざ購入するとなるといろいろと迷うものですよね。使い方はもちろん、選び方が分からないという方も多いことでしょう。

とはいえ、圧力鍋はとても役に立つものです。ボタン1つで簡単に調理できるものもありますし、実際に試してみることをおすすめします。今回の記事を参考にして圧力鍋を選び、料理に活用してみましょう。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ