正しいやり方を学んで長く使おう! ドクターマーチンの手入れ方法

スタイリッシュでカッコイイドクターマーチンの靴ですが、手入れが大変なんて噂を聞いたことはありませんか。今回は、自宅でできる手入れ方法をご紹介します。正しい手入れ方法を知ることで、大切な靴を長い年数履くことができるでしょう。ドクターマーチンは本革を使用して作られているのでちょっとしたコツが必要です。そのポイントも合わせてご紹介していきます。

やっと足に馴染んできた

ドクターマーチンの革靴は本革を使用しているので、履き始めは硬くて履きにくいのが特徴です。人によっては靴擦れをしてしまうほどと言われていますので、まずは足に馴染ませる作業が必要となります。ドクターマーチンの靴は踵の部分が擦れやすく、足に刺さるように感じてしまう人もいるほどですから、履くのが苦痛と感じてしまうのも無理はありません。

馴染むまでは靴擦れ対策を忘れずに

しかし、足に馴染ませる為には履き続けるしか方法はありません。革靴は、履けば履くほど馴染むものです。スタイリッシュでどんなコーディネートにも合う靴ですから、できれば毎日履き続けましょう。履く度に靴擦れを起こしてしまうという人は、厚手の靴下を着用したり、靴擦れする箇所に靴擦れ防止用テープを貼るなどの対策も必要です。まずはしっかり足に馴染ませることから始めましょう。

手入れに必要なもの

ドクターマーチンの靴の手入れに必要な材料は、 ブラシやクリーナー。それからポリッシュと呼ばれるワックスのようなものも用意しておきましょう。 また、柔らかいクロスや防水スプレーもあると便利です。この材料は、スムースレザーの靴をケアするもので、オイルレザーの場合はまた別の材料が必要になります。

ミンクオイルとは?

オイルレーザーの場合は、クロスとクリーナーは同じですが、もう1つ 大切なアイテムがあります。それがミンクオイル です。ミンクオイルとは、動物のミンクからとれる動物性のオイルのことを言うのですが、市販されているものの多くが有機溶剤などが添加されています。もちろん純粋なミンクオイルも販売されていますので、購入する際には見極めが大切。このミンクオイルは革への浸透が良くて柔らかくしてくれる効果がありますので、用意しておきましょう。

手入れの手順

スチームレザーの場合

スチームレザーの手入れの場合、まず 最初に汚れやほこりを落とします。ブラシで全体的に落としていきましょう 。特にウェルトの周囲を重点的に行ってください。ウェルトというのは、靴のアッパーとアウトソールを縫い付けている部分のことです。 全体的にほこりが取れたら、次にクロスにクリーナーをつけ、汚れを落としていきましょう。 汚れが落ちた後に靴を磨いていくのですが、クロスにポリッシュを馴染ませ、全体的に薄く伸ばしていきます。ポリッシュを使う場合には数滴水を垂らして磨くとよりツヤが出ます。全体的に磨き終わったら、最後に防水スプレーを吹きかけましょう。これでスチームレザーの手入れが完了です。

オイルレザーの場合

オイルレザーの場合は、 クリーナーを馴染ませたクロスで汚れを落とし、ミンクオイルを塗っていきます。 塗り過ぎに注意して全体に塗布すればツヤが戻り、キレイな状態をキープすることができます。

気を付ける点

ドクターマーチンは本革で出来ているので、雨の日は注意が必要です。 水分が付いた状態にしておくと劣化 してしまいますので、乾いた布で汚れや水分を拭き取り、形を整えて乾かしてください。その後、クリーナーやポリッシュなどで手入れをしましょう。これは、通常の手入れの際にも重要なポイントです。革が濡れた状態ですとうまくケアすることができませんので、しっかり乾かしておくことが大切です。

濡れた日は手入れを忘れずに

クリーナーやポリッシュなどは手早く全体的に伸ばし、ツヤを取り戻しましょう。オイルレザーの靴の場合、ミンクオイルを使用するのですが、付け過ぎてしまうのもよくありません。適量を馴染ませ、しっかり乾かすことが大切です。革靴は水分を苦手としていますので、濡れた日には手入れすることを忘れないようにしましょう。

手入れの頻度

履く頻度によって手入れの頻度も異なりますが、 2~3カ月に1度のペースで手入れしている人が多いようです。 もちろん、雨の日など水分が付いてしまった日には通常の手入れとは別に行ってください。毎日履いているという人であれば、もう少し早いクールで手入れしても問題ありません。汚れやほこりが目立ってきたら、軽くブラシで落とすだけでもキレイさを維持することができます。

理想は1ヵ月に1度のペース

長くキレイな状態をキープしたいのであれば、1ヵ月に1度ぐらいのペースで手入れしてみてください。また冬の気温の低い日は革が硬くなりやすいので、状態に合わせて手入れすることも大切です。手入れするのが面倒と思ってしまう人もいるかもしれませんが、愛情をもって手入れしてあげれば長い期間履くことができるアイテムです。

長くキレイに履き続けよう

ドクターマーチンはメンズのみならず、レディースにも人気の高い靴です。ブーツやローファーは飽きのこないデザインですので、長い期間履くことができるアイテムの一つです。ドクターマーチンの靴は、正しい手入れを行っていればキレイな状態をキープすることができます。革靴は履けば履くほど味がでるアイテムですから、積極的に履きたいですよね。

定期的なお手入れを

手入れに必要な材料は靴屋で購入できるものばかりですから、ドクターマーチンを手に入れた時に一緒に揃えておくと安心です。ドクターマーチンを長くキレイに履き続ける為には、手入れを面倒だと思わずに定期的に行うことが大切です。また、雨の日など水分が付着した際にはしっかり拭き取り、形を整えてあげ、風通しの良い場所で乾かしてください。丈夫で長持ちするアイテムですが、手入れを怠ると劣化してしまいますので注意が必要です。

★合わせてこちらをご覧ください

靴ブーツクリーニングならカジタクがオススメ!

イオングループのカジタクでは革靴・スウェード・ブーツ・スニーカーの宅配クリーニングを行っています!

  • 注文から申込み、集荷予約までネットで完結!
    用途に合わせてパックを選択してPC・スマホから注文。2〜6日後に集荷キットが到着したら、webから集荷の日程登録、ご依頼品の登録を行います。忙しい方でも自分の好きな日時に集荷もお届けも設定可能です。
  • 預ける時もお届け時も玄関先で完了!送料往復0円!
    集荷日に配達員がご自宅へ訪問し、ご依頼品をお預かりします。回収後、最短4週間程度でお届けします。
  • 1点ずつプロの手洗い!補色・キズ直しでまるで新品の仕上がり
    熟練の職人がご依頼品の状態を1足ずつ確認。靴の素材に応じて手洗いで汚れを落としていきます。洗浄後、ご依頼品に合わせて補色・キズ直しを行います※。
    ※通常の皮製品のつま先に限ります。
    ※スエード、エナメル製品はキズ消し対象外となります。

カジタクの靴ブーツクリーニングはコチラ!

banner_靴クリーニングCP

人気のオススメ記事はコチラ