洗剤を使わない洗濯!?話題のベビーマグちゃんを使ってみよう

日々の生活の中で必ずやらなくてはならない家事。その中でも洗濯は、日が出ているうちやお天気がいい時など時間的な制限も多く、とても大変です。そんな大変な家事が少しでも楽になれば日々の負担が軽減できるかもしれません。ここでは、そんな洗濯の手助けをしてくれる話題のアイテム、「ベビーマグちゃん」をご紹介します。

ベビーマグちゃんとは?

水の中に高純度のピュアマグネシウムを入れると発生する、アルカリ性の水素水を使い洗浄するものです。この水は高い洗浄力があり、皮脂汚れの分解率は一般的な洗剤と同様、臭い成分に関しては洗剤の約10倍あります。

さらに洗濯にベビーマグちゃんを使うだけで、洗濯槽や排水ホースのカビ汚れも一緒に洗浄してくれる頼もしいアイテムです。

ベビーマグちゃんを使うメリットは?

ベビーマグちゃんはマグネシウムから発生するアルカリ性の水素水だけで洗濯をするので、赤ちゃんの肌が気になる方や敏感肌の方、環境に配慮した洗濯をしたい方にとてもおすすめです。300回使用することができるので1日1回の洗濯なら約1年間使用することができ、定期的に洗剤を買う手間が省けます。また、長期的に見るとコスト面でもお得になります。

これにより、洗剤を買い忘れたり、使っている途中で足りなくなってしまったということが起きなくなり、家事の悩みが一つ減ります。さらに、マグネシウムには衣類の色を落としてしまうような効果がないため、色柄物にも安心して使えるのがうれしいポイントです。

ベビーマグちゃんだけできれいになるの?きれいにする以外の効果もあるの?

ベビーマグちゃんは、洗剤を使わずに衣類をきれいにできるものですが、実際どれだけの効果があるのかは少し気になるところでもあります。ここでは、ベビーマグちゃんがどれだけの洗浄力があるのか説明していきます。

ベビーマグちゃんの大きな特徴である、アルカリ性の水素水は優れた洗浄力を持っています。その洗浄力は、皮脂汚れの分解率が30%と、洗剤と同様の効果を持っているため、普通に洗濯しているのと変わらない効果が期待できます。

その他にも臭い成分を分解する効果が特筆しており、その分解力は洗剤が約6~7%なのに対し、なんと70%以上を誇ります。この効果のおかげで、嫌なにおいが気になることがありません。特に、梅雨時など部屋干しをしなくてはならない状況が続くときには大活躍してくれます。また、素早く菌の活動を抑制する効果もあるため、おふろの残り湯を使っての洗濯も安心してできます。

さらにうれしいポイントは、ベビーマグちゃんを使い続けると、洗濯槽の掃除が不要になることです。これはベビーマグちゃんの成分が洗濯槽や排水ホースの汚れを除去してくれる効果があるからです。使用開始直後はまだ掃除が必要ですが、長期間使い続ければ次第に掃除が不要となります。ただし、洗剤と併用している場合は定期的な掃除が必要になります。

使用方法

洗剤は入れるときに水量に合わせた量を計り入れなくてはなりませんが、このベビーマグちゃんは水量に合わせて決まった個数を入れるだけなので、面倒な手間がかかりません。また、洗濯が終わるまでそのままにでき、終了後に洗濯ものと一緒に出すだけと、普段の洗濯と同じように使うことができます。ベビーマグちゃんの使用後は、洗濯物と一緒に干すだけで、特別何かする必要はありません。

また、部屋干しや乾燥機でも使えるので、使用環境を問わずいつでも使うことができます。ただし、乾燥機を毎回使う場合は、マグネシウムが入ってる袋の表面が傷みやすくなる可能性があるので注意が必要です。

酸素系の漂白剤はいつも通り使うことができます。柔軟剤も使用できますが、ベビーマグちゃんの性質上、香りが軽減してしまう可能性があり、クエン酸の柔軟剤はマグネシウムの減りが速くなってしまう場合があります。

ベビーマグちゃんの注意点は?

ベビーマグちゃんは、洗える素材や汚れの種類が一般的な洗剤と少し異なります。泥汚れや黄ばみ汚れ、ファンデーションや機械油などの汚れには、それぞれに合った洗剤を使わなくてはなりません。また、ウールやシルクなどの動物性繊維への使用もできないため、中性洗剤の使用が薦められています。

洗濯の仕方に関しては、つけ置き洗いの場合は、洗濯機を10分程度まわすことによりベビーマグちゃんの成分が溶け出すので、その状態でつけ置きをすることがで可能です。

また、攪拌して成分を出すことのできない手洗いは、ベビーマグちゃんの効果を得ることが難しいため推奨されていません。このように、一般的な洗剤とは使用できる範囲が異なるので、特徴をしっかり把握しておくことが大切です。

お値段はどのくらい?

では、実際いくらで販売されているのでしょうか。ここでは、大手の通販サイトの値段を比較していきます。
・楽天:1,800円前後
・Amazon:2,400円前後
・Yahoo!ショッピング:2,500円前後
この価格はベビーマグちゃん単品の価格です。この他にも、セットで売られていたりするものもあるので、価格は少し変わってきます。また、ベビーマグちゃんにはマグネシウムの容量が異なる商品もあるので、ご自宅の洗濯機に合わせて最適なものを選んでください。

洗濯の手間を少しでも減らしたい方にはおすすめ

このように、洗剤を使わずに衣類を洗濯することができるベビーマグちゃん。部屋干しの対策や洗濯槽の掃除が不要になるなど、洗濯をする上でうれしい効果がたくさん備わっています。毎日行う家事だからこそ、楽なことにこしたことはありません。赤ちゃんがいる方や洗剤にわずらわしさを感じている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

カジタクの宅配クリーニングはコチラ!