話題の重曹風呂とは?!効能は?作り方から注意点・掃除方法まで!

重曹

重曹は食品としても使われる人体に優しい弱アルカリ性の物質です。重曹の大きな特徴として、油汚れを取り除き、生ごみなどの酸性の嫌な臭いを中和して消臭する効果があります。食品としても掃除道具としても便利に使える重曹ですが、これらの効果を活用して、最近では重曹をお風呂に入れて作る重曹風呂というものが話題になっています。それでは重曹風呂とは何か・効能はどのようなものなのかご紹介します。

 

重曹風呂の効能って?

バスタブ

重曹は皮脂の汚れや老廃物を洗い流し、丸くて細かい粒子はスクラブ効果もあります。浴槽のお湯がサラサラになり、古い角質などの汚れを取るのにも最適です。また、弱アルカリ性の重曹は酸性系の匂いを中和消臭するので、脂肪酸や酢酸など、酸っぱい臭いの体臭が気になる人にもおすすめです。さらに重曹風呂にクエン酸入れることで、シュワシュワと泡がでる炭酸風呂にアレンジすることもできます。肌の汚れを落としてツルツルスベスベになれるだけではなく、毎日の仕事や子育て、家事の疲れを癒すリラックス効果を得られます。

 

重曹風呂の作り方

重曹風呂の作り方はいたって簡単、浴槽にお湯を張って市販の重曹を入れてよくかき混ぜるだけです。分量に厳密な決まりはありませんが、一般的な浴槽に入れるお湯の量(200リットル)に対し、重曹を大さじ1〜3杯入れれば重曹風呂の完成です。

重曹風呂の注意点

しかし万能に見える重曹風呂ですが、使用にあたって少し注意したいこともあります。

たくさん重曹を入れても効果は上がらない

重曹風呂を作る際、重曹をたくさん入れれば効果が上がるというものではありません。重曹を入れすぎるとアルカリ性が強くなり、人によっては肌荒れを起こしてしまうことがあります。

乾燥肌・敏感肌の人も注意

重曹風呂に浸かっていると肌が乾燥しやすくなるので、乾燥肌の人も注意が必要です。入浴後にしっかりシャワーで洗い流すようにしましょう。また、重曹は低刺激を起こしますので、敏感肌の人も様子を見ながら入浴し、洗顔などで使用するのは避けた方が良いでしょう。

毎日は入らない

重曹風呂に毎日入り続けていると、肌がアルカリ性に傾きすぎてしまいます。場合によっては一部の細菌が繁殖しやすい状態になってしまい、体臭がきつくなってしまうおそれもあります。まずは少量の重曹から重曹風呂を始めてみて、自分の体質に合った量を見極めるようにしましょう。そして、個人差はありますが毎日ではなく週に1〜2回程度入るぐらいが良いかもしれませんね。

 

重曹風呂はお風呂掃除にも使える

重曹風呂

さて、重曹風呂で美肌効果や酸性系の体臭改善効果があることが分かりましたが、重曹風呂に入浴後のお風呂掃除が楽になっていることにも注目です。浴槽に付いた皮脂などの油汚れは、重曹の効果で洗い流すことができます。

さらに重曹風呂の活用方法として、浴槽にたっぷり溜まった重曹水に、バケツや洗面器、お風呂用のイス、子供のおもちゃなど、水垢などの汚れが気になるものをつけ置き洗いすることができます。一晩もつけておけば充分でしょう。一晩つけたものは、水で洗い流すだけでピッカピカ。

重曹風呂の残り湯にはまだまだ使い道があります。しつこい皮脂汚れが気になる衣類を洗うのにも効果的。なかなか取れない体臭が染みついた衣類も、重曹水で洗えばスッキリ消臭してくれます。

しかし、重曹はあくまで弱アルカリ性のため、酷い汚れを完全に落とすことは難しいです。しつこい汚れはプロのクリーニングにおまかせすると良いでしょう。

カジタクの浴室クリーニングはコチラ!

重曹を使ったバスボムを作る方法

重曹を直接入れるだけではなく、重曹で作ったバスボムを入れる方法もあります。シュワシュワとした泡が出てきてよりお風呂の時間を楽しむことができますよ。

必要なもの

  • 重曹:大さじ3
  • クエン酸:大さじ2
  • はちみつ:小さじ1
  • 精製水:小さじ1
  • アロマオイル:数滴

作り方

    1. 重曹、クエン酸、はちみつを入れて混ぜます。
    2. アロマオイルと精製水を入れて再び混ぜます。
    3. 中身が少し固まってきたら、型に入れます。
    4. 形が固まったら出来上がりです

重曹は色々な場所の掃除にも大活躍

重曹と掃除グッズ

このように使い方さえ気を付ければたいへん便利な重曹、安い値段で購入できることも嬉しいですよね。ひょっとしたらキッチンを整理したら、昔買った重曹が眠っているかもしれません。そんな自宅で眠っている重曹を利用してできる様々な掃除方法をご紹介します。

シンク掃除

まず、ぬるま湯と重曹を混ぜたものをスプレーボトルに入れて、重曹スプレーを作ります。キッチンの水回りの水垢は、スポンジに重曹スプレーを吹きかけて軽くこするだけできれいに掃除できます。重曹には研磨効果もありますので、水垢を簡単に落とすことができるのです。また重曹の粒子は柔らかいのでシンクを傷めることもありません。

冷蔵庫の消臭

肉や魚などの生臭い嫌な臭いも、重曹の消臭効果でサッパリ。冷蔵庫の掃除にも重曹スプレーが役に立ちます。冷蔵庫の中にこもった食品の臭いもなくなります。

換気扇掃除

換気扇などのしつこい油汚れは、重曹と水を2:1で混ぜて作った重曹ペーストで洗い流します。換気扇に重曹ペーストを塗ってしばらく放置しておけば、頑固な汚れや臭いもきれいさっぱり落とすことができます。

電気ポットの掃除

電気ポットの水垢の正体は水道水のカルキのカス。このカルキのカスを洗い流すには、重曹と酢を混ぜると効果的なんです。重曹と酢を大さじ2杯ずつ電気ポットに入れて、メモリいっぱいまで水を入れて沸騰させます。1時間ほど放置して重曹と酢の入ったお湯を捨て、もう一度きれいな水を入れて沸騰させて捨てれば汚れをキレイに洗い流せます。
さらに、電気ポットに溜まった水垢の掃除にも重曹が大活躍。重曹は口に入れても人体に害が無いので、このような使い方をしても安心ですね。

カジタクの浴室クリーニングを見る

浴室クリーニングを頼むならカジタク!

汚れの種類や場所に合わせてプロが機材・洗剤を使い分け、カビや水垢等のしつこい汚れを徹底洗浄し、浴槽から壁・床・扉などをピカピカに
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

浴室クリーニングのビフォー・アフター

浴室クリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

浴室がキレイになると、毎日気持ちよくお風呂に入ることができますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクの浴室クリーニングを見る