【体験取材】カジタクの掃除代行ってどんなサービス?

カジタクの家事代行サービスは、経験豊富なプロのスタッフがお客様のご自宅に伺い、掃除や整理収納、料理などの家事サポートを提供します。

ただ、家事代行サービスと一口に言っても、実際にどのようなサービスが提供されるのか、どんな人が来るのかイメージがわかりにくいですよね。

Image

そこで今回は、カジタクの家事代行サービスを実際に利用されている様子を取材し、サービス内容を詳しくお伝えします! どのような流れでサービスが進むのか、ぜひ参考にしてみてください。

Image

今回、カジタクの法人営業チームに勤務するKさんに、家事代行サービスを体験していただきました。

Kさんは共働きのご夫婦で、平日は夜8時以降の帰宅が多く、家事は休日に一気にこなすことがほとんどだそうです。 特に掃除については、最低限のことしかできず、細部まで綺麗にするのが難しいという悩みがありました。

掃除代行サービスを利用してもらったので、その様子をご紹介していきます!

掃除代行スポットプランのサービスの様子に密着

今回Kさんに利用していただくのは、掃除代行スポットプランです。このプランでは、2時間の間にお客様のご要望に応じたお部屋の掃除や整理整頓を行います。

この日は、カジタクの家事代行トレーナーとしても活躍されている山口さんがサービスを担当してくださいました。

Image

【サービス前ヒアリング】

Image

お客さまと共にお部屋を見て回り、どの箇所を重点的に掃除するかをヒアリングから始めます。サービス時間はここから2時間となります。 この日はキッチン周りと浴室のお掃除に重点を置き、時間が許せばお部屋の整理整頓も行うことになりました。 この際に、洗剤や掃除道具の保管場所も確認します。

ハウスクリーニングのサービスと違い、掃除代行サービスではお客様が普段使用している洗剤や掃除道具をお借りして作業を行います。 これにより、お客さまに馴染みのある道具や洗剤を使用することができ、安心感があります。

【サービス実施】

ヒアリングが終わったら、早速作業開始です! 山口さんがまず取り掛かったのは、キッチンのお掃除です。

Image

時間がかかる油汚れは、先に洗剤を塗って汚れを浮かせておきます。

その間に、シンク周りの水アカや普段の掃除では手が届かない細かい箇所を掃除していきます。 限られた時間内で掃除を完了させるために、このような作業の順番の工夫が重要です。

ガスコンロ周りのこびりついた油汚れや頑固な水アカも、山口さんの手にかかればあっという間にキレイになりました。

Image
Image

次に、浴室の掃除に取りかかります。シャンプーなどが収納されているラックも、スポンジと洗剤を使ってしっかり綺麗にします。

Image

汚れが溜まりやすい排水口も、見事にピカピカに仕上がりました。

Image

最後にお部屋の整理整頓を行います。散らかっているものを元の場所に戻したり、お客様の生活動線に合わせて配置を整えたりします。

Image

ちょっと整えるだけで、見た目もずいぶんスッキリとしますね。

Image

【完了のご報告・サービスレポートの提出】

Image

お掃除が全て完了したら、お客様に報告します。どの箇所を掃除したかや、ものの移動があった場合はその説明を行い、サービスが終了します。

口頭での説明に加えて、サービスレポートも提供されるため、後から確認する際も安心です。 これにより、お客さまはどの部分がどのように掃除されたかを把握しやすくなります。

利用してみての感想

サービス終了後、Kさんに家事代行サービスの感想をインタビューしました。

-実際に利用してみて、いかがでしたか?

Kさん:
短い時間でたくさんの箇所が素早くキレイになって、本当に感動しました。特に浴室は排水口までピカピカで、夫が帰宅したら驚くでしょう。
私は掃除が苦手で、整理整頓も分からなかったのですが、山口さんの整頓方法を見て勉強になりました。

-どんな方にオススメできそうですか?

Kさん:
忙しくて掃除に手が回らない方や、掃除が得意でない方にはとても良いサービスだと思います。
最初は知らない人を家に入れることに抵抗があるかもしれないと思っていましたが、 スタッフの方がとても気さくで、質問にも親切に答えてくれたので、利用していて不安を感じることはありませんでした。
その点でも安心して利用できるサービスだと感じました。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した掃除代行スポットプランは、お引越し前後など短期間でのお手伝いが必要な時に、自分のタイミングで利用できます。 また、掃除代行定期プランでは、鍵預かりオプションもあり、仕事や用事で不在の際もサービスを利用できます。

お掃除以外にも、アイロンがけ、皿洗い、洗濯物の畳みなど、自分で手が回らない家事やお手伝いが欲しい時にも対応しています。 どんな家事でもお気軽にご相談ください!

カジタクの家事代行サービスが、あなたの忙しい生活をサポートし、家事の負担を軽減できることを願っています。


私たちと一緒に働いてみませんか?

カジタクでは、家事代行キャストを募集中です。
ご応募・お問い合わせをお待ちしております。

家事代行キャスト募集中