普段頑張っている自分へのご褒美として、家事代行を使って欲しい

家事代行トレーナー/掃除代行キャスト 西田さん
Image

カジタクで働き始めて3年目になる西田さんにお話を伺いました。西田さんは、以前他の会社の家事代行スタッフとして働いており、現在はカジタクの家事代行トレーナーと掃除代行キャストとしてご活躍されています。お仕事の内容ややりがい、心がけていることをお話しいただきました。

他社での家事代行スタッフの経験を活かし、カジタクの家事代行キャストへ

カジタクで家事代行キャストをする前は、他の会社で家事代行スタッフの仕事を7年ほどしていました。最初に家事代行の仕事を選んだのは、元々片付けや掃除が好きだったので、好きなことを仕事にできればいいなと思ったのがきっかけです。

前の会社を退職した後は家事代行以外の仕事をしたりもしましたが、結局得意なことを活かせて自信にもつながる仕事の方がいいなと思い、カジタクに入社して家事代行の仕事に戻ってきました。

Image

トレーナーとして、キャストの研修を担当

仕事は主に掃除代行のサービスキャストと、研修トレーナーをしています。最初に家事代行キャストとして入社された方には、専用の研修を受けていただいており、そのコーチングをするのがトレーナーの仕事です。研修内容は座学とお掃除の実技で、会社の研修施設を利用して行なっています。

トレーナーとしては、研修の実施の他にサービスの同行も行ないます。同行は初回同行といって、サービスの初回は実際に担当するキャストと一緒にお客さま宅へお伺いして、プランニングシートの内容をみて確認したり、お掃除の仕上がりをみて問題がないかチェックをします。こうすることで、担当者が変更になった場合もスムーズに前担当の引き継ぎを行えたり、品質にバラつきなくサービスをご提供することができるんです。

以前働いていた他の家事代行の会社でも、研修講師をしていました。ただ同じ家事代行といっても、会社が異なればサービスのやり方や研修方法も変わってきます。他の会社でも家事代行の仕事をしていたことは強みになるので、今後はこの経験を活かして、ただ研修をしていくだけでなく、他社の良い点は取り入れるなど研修のやり方ももっと整備していけたらいいなと考えています。

Image

お客さまからの嬉しい言葉を直接もらえるのが励み

掃除代行のサービスを行う際は、プランニングシートの内容に沿って、ご希望の箇所を掃除していきます。お客さまは、浴室などの水廻りのお掃除をご希望される方が多いですね。浴室やトイレは熱がこもりやすいので、暑い季節のお掃除はちょっと大変です。サービスが終わる頃には全身汗だくになっちゃうんですよ。掃除ってかなり体力を使うので、この仕事は体力勝負な面も結構あると思います。

体力的には確かに大変な時もありますが、頑張れているのはお客さまから嬉しいお言葉を直接いただけるのが大きいですね。お手紙を書いてくださったり、サービスが終わってご挨拶をした際に「ああ気持ちいい」と言っていただけると励みになります。ちょっとしたお声がけなどを通して親しみを感じてくださったり、お子さまが私が来る日を楽しみにしてくれているなんてお話を聞くと嬉しいですね。

サービスの際はお掃除に集中するので積極的におしゃべり等はしないのですが、お客さまとお会いする時は必ず目を見てご挨拶をするようしています。特に今はマスクを付けていてこちらの表情が見えづらいので、暗く見えないように気をつけていますね。お客さまは他人を家に入れることになるので、少しでも安心感を持ってご利用いただけるように心がけています。

Image

普段頑張っている自分へのご褒美として、家事代行を使って欲しい

お仕事や子育てをされていると、せっかくのお休みの日でも溜まっている家事に追われたりでゆっくりできない、ということもあるかと思います。例えば土日がお休みの方だと、土日は平日にたまった家事をあれこれ片付けるうちにあっという間にまた月曜日がきてしまう、なんてこともありますよね。

そんなときに家事代行サービスをご利用いただくと、家のことをお休みする余裕ができるのがこのサービスのメリットだと思うんです。金曜日に家に帰ってきた時に既に部屋が綺麗に片付いていると、もうそこから休日がスタートできるじゃないですか。そうすると家事に追われていた時間がなくなる分、お子さんとの時間を長く取れたり、自分の時間に使うことができる。そんな感じで、普段頑張っている自分へのご褒美として使っていただけたら嬉しいですね。


私たちと一緒に働いてみませんか?

カジタクでは、家事代行キャストを募集中です。
ご応募・お問い合わせをお待ちしております。

家事代行キャスト募集中

More stories

  • 鈴木さん

    元パティシエのお料理上手キャスト。一児の母でもあり、子供と一緒にお菓子作りをするのが最近の楽しみ。 READ MORE
  • 坂上さん

    子育てと両立しながら片付け名人キャストとして活躍中です。 READ MORE
  • 西田さん

    カジタクの家事代行トレーナー、掃除代行キャストとして活躍中です。 READ MORE