子どものいる共働き家庭の利用が増加中!ハウスクリーニング、家事代行サービス、宅配クリーニングの実態を徹底調査!

子どものいる共働き家庭の利用が増加中!ハウスクリーニング、家事代行サービス、宅配クリーニングの実態を徹底調査!

ここ数年、認知度も上がり利用者数も増加傾向にあるハウスクリーニング&家事代行サービス。特に30~40歳代のワーママ(ワーキングママさんのこと)が注目しているとか。そこでみなさんにより家事支援サービスを理解してもらうため、業界をさまざまな角度から調査しました。みなさんの生活にも必ず役立つサービスですので、ぜひ参考にしてください!

それぞれのサービスの違い ~家事代行とハウスクリーニングとの違いは?〜

一度は耳にしたことがある「ハウスクリーニング」と「家事代行」。一体どう違うのでしょう?

ハウスクリーニング

在宅家屋や不動産物件を対象に、特殊な装置や洗剤等、専門的な知識・技術を要する清掃を行うこと

対象例:エアコン、レンジフード、キッチン、浴室など

家事代行

家庭内で日常的に行われている、掃除や片付けなどの家事を代わりに行う。洗剤や掃除道具は各家庭にあるものを使う

対象例:掃除機かけ、片づけ、洗濯、洗い物、水まわりのお掃除など

プロならではの専門機材と洗剤を用いるハウスクリーニング。家庭の延長線上で清掃を行う家事代行。どこをどうキレイにしたいのかで頼むサービスも変わってきます。

ハウスクリーニング家事代行は急速成長中の市場

社会・時代の変化にともない、市場ニーズが今後も増しそうです。

家事関連市場 市場規模 出所:「2013年度版 住まいと生活支援サービスの実態と将来展望」(矢野経済研究所)

人口減少少子高齢化が進む日本において、女性の社会進出を国を挙げてサポートしていこうという機運が高まっています。ますます女性の家にいる時間が減るという時代背景も急成長を後押ししているようです。

それぞれのサービスの相場は?

家事支援サービスを提供する会社はたくさんあります。金額はどのくらいでしょうか?

ハウスクリーニング

※業界全体の平均的な料金(※地域差などは考慮せず)

サービス 提供内容 時間 料金(税抜)
エアコン 高圧洗浄機等の機材を用いたエアコンの分解洗浄。防カビコーティング等のオプションが付く場合があり。 1〜2時間程度 9,000円~14,000円程度

(通常タイプの壁掛けエアコンの場合)

レンジフード レンジフードを分解後、シロッコファン等等の各パーツを洗浄 2~3時間程度 12,000円~13,000円程度
浴室 浴室の壁や床、天井のカビ取りや鏡のウロコ取り等、特殊な洗剤・機材を使ったクリーニング 2~5時間程度 10,000円~16,000円程度

(エプロン内なし)

13,000円~20,000円程度

(エプロン内あり)

キッチン ガスコンロや魚焼きグリルの油汚れ等、普段の掃除では取り切れない汚れの清掃 2~5時間程度 12,000円~21,000円程度
トイレ 尿石汚れ等、適切な洗剤を用いた洗浄 1~2時間程度 8,000円~9,000円程度
フローリング 床の材質に合わせた清掃及びワックスがけ等 1~3時間程度

(10畳未満基準)

12,000円~

家事代行

業界全体の平均的な料金(※地域差などは考慮せず)

サービス 提供内容 時間 料金(税抜)
家事代行 家庭での日常的な家事を代わりに行う スポット利用や月極などの様々な契約形態がある 2,500円~5,000円程度/時間

人口減少・少子高齢化が進む日本において、女性の社会進出を国を挙げてサポートしていこうという機運が高まっています。ますます女性の家にいる時間が減るという時代背景も急成長を後押ししているようです。

家事支援サービスの利用経験率3%

家事支援サービスの利用率・認知率 出所:「家事支援サービスに関する実態調査」(野村総合研究所)

認知度が上がっているとはいえ、いざサービスを受けるとなると現実はまだ限られていることが分かります。

既存利用者の79%が共働き世帯

既存利用者の属性(共働き・世帯年収)出所:「家事支援サービスに関する実態調査」(野村総合研究所)

家にいる時間が短い世帯の方がより多くサービスを受けているようです。

既存利用者の約90%がサービスに満足。約93%が継続利用を希望

家事支援サービスを受けて、利用者はどんなメリットを感じたのでしょうか?

家事支援サービスに対する満足度 既存利用者における家事支援サービスの継続利用意向 出所:「家事支援サービスに関する実態調査」(野村総合研究所)

家事支援サービスを実際に受けた人の満足度は非常に高く、リピート利用意向もかなり高くなっています。期待以上のサービスを受けられたのでしょう。

既家事支援サービスを利用して得られたメリット

社会・時代の変化にともない、市場ニーズが今後も増しそうです。

出所:「家事支援サービスに関する実態調査」(野村総合研究所)

なんといっても、精神的・肉体的負担の軽減がいちばんのメリットという声が大きいようです。自分ではできないきつい掃除や、忙しいなか掃除しなければ、というみなさんが利用されているとみられます。

家事支援サービス利用にあたり参考にした情報

いざサービスを受けようと考えたときに会社を選ぶ決め手は何でしょう?

出所:「2013年度版 住まいと生活支援サービスの実態と将来展望」(矢野経済研究所)

家の中に入ってもらって行うサービスだからこそ、知っている人からの紹介なら安心ですよね。また、ホームページなどからサービス会社を選ぶ方も多いようです。

カジタクのハウスクリーニングはこちら
カジタクの家事代行はこちら

宅配クリーニングとは

みなさんも日常使いや衣替え時期に利用しているクリーニングの宅配サービスのこと。わざわざクリーニング店に持ち運びすることなく、ご自宅に集荷~お届けまで行ってくれて、とっても便利。また一定期間保管してくれるサービスもあり、これまでシーズンオフの衣類でかさ張っていたクローゼットやたんすがスッキリと!

クリーニングで利用してみたいサービス

社会・時代の変化にともない、市場ニーズが今後も増しそうです。

出所:「20代・30代の利用者のクリーニングに対する意識」(全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)

男女ともに分割メニューへの要望が高い一方、かさばる衣類が多い女性では特に「保管サービス」のニーズが、忙しい男性では「24時間対応」へのニーズが高い模様です。

カジタクの宅配クリーニングはこちら