美味しさは感動レベル!おすすめトースター3選

「トースターを買いたいけれど、違いがイマイチわからない」「パン以外も調理できるトースターについて、もっと知りたい」と思ってはいませんか。
毎朝大活躍のトースター。そう壊れることのない家電だからこそ、買うなら納得のいくものを手に入れたいですよね。今回は、バツグンに美味しく焼けるトースターをご紹介します。これで、毎日の食事がより彩り豊かになりますよ。これで、もうトースター選びに迷うことはありません。

知らなきゃ損!? 最新のトースター事情

トースターは、ただ焼くだけの機能しかないと思ってはいませんか?もしあなたがまだそう考えているのなら、損をしています。なぜなら、最新のトースターはパンを焼くだけではなく、高性能なモデルが数多いからです。

たとえば、温め直しの機能がついたもの。冷えてしまった揚げ物や天ぷらを、まるでできたてのようにパリパリに温めることができます。また、自動調理のできる高性能なトースターは、温度や加熱時間を調節して簡単に失敗なく調理ができます。これを使えば揚げ物以外に、ハンバーグやステーキも簡単に作ることができるのです。

また、従来にはなかったスチーム機能のついている機種もあり、パンをふっくらしっとり焼き上げることができるようになりました。

間違えたくない!トースター選びのコツ

一度トースターをもつと、「今使っているのがあるから…」と、なかなか買い替える機会はありませんよね。そんなトースターだからこそ、納得してより良いものを購入したいものです。
トースター選びにはいくつかのポイントがあり、それを押さえれば購入のポイントを間違えることはありません。

第1のポイントは、自分の用途にあったトースターを選ぶことです。いくら高性能のトースターが人気であっても、あなたが必要としていない機能なら意味がありません。多機能なトースターはシンプルな機能のトースターと違い、値段もそれなりにします。たとえ良いトースターであってもそれは無駄な出費となってしまうでしょう。

第2のポイントは、トースターの形式を調べることです。トースターにはオーブントースター式、ポップアップ式、そしてホットサンドメーカー式など、色々なタイプのものがあります。自分がどのような方法でトースターを使用したいか吟味して、トースターを選ぶことが必要です。

【オーブントースター式】自動調理機能付き!高性能でリッチなトースター

特に注目を集めているのは、「BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ トースター)」です。メリットは、何といっても自動調理機能です。油の温度調整が難しいカレーパンやコロッケといった揚げ物類を、簡単に作ることができます。

また、本体上部から水を入れるスチーム機能もついています。これにより、パンの表面を軽く焼いてから中をふっくらと焼き上げることができます。

少しマイナスな点は値段です。一般的なトースターは5,000円ほどで購入することができるものがほとんどですが、この「BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ トースター)」は20,000円以上します。パンを焼くためだけにトースターが必要な人にとっては少し高価に感じるかもしれません。

コンピュータによる緻密な温度制御機能がついているので、とても高性能ゆえの値段なのです。多少高価であっても、高級で美味しいパンを食べたい人や、トースト機能だけでなく調理機能も欲しい人に大人気の商品です。

【ポップアップ式】短い加熱時間!コンパクトなトースター

ポップアップ式のトースターとは、パンを縦に入れて加熱して利用するものです。食パンと内部のヒーターが密接しているので、加熱時間が短くすみます。加熱し終わると、パンがピョンと飛び出すのもその特徴の1つです。スリムなトースターなので、狭いキッチンスペースにもコンパクトに収納することができます。

特にオススメのポップアップ式トースターは「ポップアップトースター(ツインバード)」です。2枚のパンを横に並べることのできる珍しいデザインがポイント。

温度調整機能や冷凍パンに対応する機能もついていて、リーズナブルかつスリムなトースターです。トースターを使用しないときは、スロット部分にふたをしてホコリが入ってくるのを防ぐことができます。

【ホットサンドメーカー式】アウトドアでも大活躍! 直火調理ができるトースター

ホットサンドメーカー式は、2枚の食パンを鉄板(プレート)の間でプレスして焼き上げます。パンの間に具材を入れると簡単にホットサンドができるのが特徴です。ワッフルやたい焼きなどを焼くことのできるプレートが別に付属する製品もあります。

電気式のものだけでなく、直火式のものなど、その様式も多種多様です。直火式のものはアウトドアでも大活躍ですが、IHに対応している場合はガス対応のものより重い機種が多いことがあります。調理しやすいかのチェックをするようにしましょう。

特にオススメは、「バウルー(BAWLOO) ホットサンドメーカー ダブル XBW02」です。1970年発売以来、ロングセラーとして長く愛されている商品です。たった4分だけで焼き上げることができます。

また、しっかりとした銅板でできているため密着性が高く、パンのフチまでサクサクとした焼き上がりになります。フッ素加工でこびりつきを防ぎ、目玉焼きやソーセージなどの調理も可能です。

「美味しさは感動レベル!おすすめトースター3選」のまとめ

この記事では、トースター選びのポイントとともに、おすすめの商品をみていきました。

どんなに人気なトースターであっても、用途に合わなければ納得のいく選択にはなりません。いくら高性能のついたトースターであってもそれは無駄な出費となってしまいます。

まずは、自分の生活を振り返り、どのようにトースターを使うことが多いのかを思い出してみましょう。そうすると自然に、自分にぴったりなトースターに出会うことができます。

今回取りあげた、オーブントースター式、ポップアップ式、そしてホットサンドメーカー式の3タイプは、主流のトースターの種類です。それぞれの強みと弱みを見極めて、どれを1番重視するのか生活用途に照らし合せてみましょう。そうすることで、より満足のいくトースター選びができます。

今回紹介したポイントをぜひ参考にしてみてください。

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!