洗濯機をメンテナンス!排水ホースの交換方法をご紹介

洗濯機の下に水が溜まっていた、排水ホースから水が少し漏れてきたというトラブル、経験ありませんか?排水ホースを劣化したまま使い続けると、大きな水漏れ事故につながりかねません。洗濯機を買ってから一度も排水ホースの交換をしたことないという人も多いはず。排水ホースの適切な交換時期や目安、正しい交換方法を知って、洗濯機を安心、快適に使いましょう。

排水ホースの交換時期、劣化を見分けるサインは?

洗濯機の排水ホースの推奨交換時期は、2~3年とされています。もともと排水ホースは洗濯の際に出た糸くずやほこり、洗剤カスなどが詰まりやすいものなので、定期的なメンテナンスを行わないと水が流れなくなったり、悪臭が発生したりします。こまめに掃除するなどのメンテナンスを行っている場合にはもう少し寿命は延びますが、それでも5年程度で交換してください。

推奨交換時期に達していなくても、劣化が進んでいる場合は交換したほうが良い場合もあります。使用頻度や、室内で使っているかベランダで使っているかによっても劣化の早さは変わりますので、異常がないかを定期的にチェックしておきたいものです。

劣化を見分けるサインは、水漏れ悪臭の有無見た目の変化です。洗濯機の下に水が溜まっている、排水ホースが濡れているという場合、排水ホースに穴や亀裂が生じている可能性があるので、すぐに交換することをおすすめします。小さな水漏れの場合には気づきにくいので、普段から洗濯機の下を時々のぞき込んで水溜りができていないかを見ておきましょう。

また、排水ホース周辺から悪臭が発生している場合は、ホース内部に汚れがたまっている可能性があります。汚れがたまると排水不良の原因になったり、せっかく洗濯した物に臭いが移ってしまう場合もあるので、早めに交換したほうがよいでしょう。さらに、排水ホースの見た目が明らかにぼろぼろになってきた場合も交換時期です。これらのサインが出ていたら、大きな水漏れが起こる前に排水ホースの交換を行ってください。

排水ホースの交換方法、準備するものと手順は?

排水ホースの交換は、きちんと必要なものを準備して手順通りに行えば、それほど難しくない作業です。では、排水ホースの交換の際に準備するものと、実際の交換方法についてみていきましょう。

#準備するもの

まず、新しい排水ホースを準備します。洗濯機のメーカー純正品が最も推奨できますが、古いものだと交換部品が製造中止になっている場合もあります。その場合は、差し込み口の口径が同じものをホームセンターやネットショップなどで購入します。ほかに、ビニールテープはさみ結束バンドを準備します。ホースクリップ(洗濯機本体と排水ホースを固定するクリップ)がねじ式の場合は、ドライバーも必要になります。なお、ホースクリップ自体が緩んでいる場合は、新しいものを用意したほうが安心です。

#排水ホースの交換手順

排水ホースの交換手順は、以下の5ステップです。

手順①:古い排水ホースを取り外す
まず、排水エルボ(排水ホースと床の排水口をつなぐくの字の部品)がある場合はこちらを先に外します。外した排水エルボは再利用します。排水ホースを外すと、内部にたまった水が周りにこぼれることがあるので、注意してください。内部の水が完全に抜けたら、洗濯機本体から排水ホースを外します。ホースクリップがねじ式の場合はドライバーを使って外し、差し込み式の場合はそのまま手で外します。

手順②:新しい排水ホースの長さ調節をする(純正品以外の場合)
新しい排水ホースが純正品でない場合には、長さ調節が必要になります。古い排水ホースと同じ長さになるように、新しい排水ホースの長さをはさみで切ります。

手順③:新しい排水ホースを洗濯機本体に差し込み、固定する
洗濯機本体の穴に新しい排水ホースをしっかり差し込んで、ホースクリップで固定します。ねじ式の場合はドライバーでしめて固定します。接続が緩んでいると水漏れするので、ぐらぐらしないかよく確かめてください。

手順④:新しい排水ホースを排水エルボに差し込み、固定する
新しい排水ホースを先ほど外した排水エルボに差し込みます。しっかり差し込み、結合部にビニールテープを巻いて、上からさらに結束バンドでしめておきましょう。この接続が不十分だと水漏れの原因となるので、丁寧に作業します。

手順⑤:排水エルボを排水口に差し込み、固定する
排水ホースと接続した排水エルボを、排水口に差し込みます。排水口の奥まで差し込み、ねじ蓋がついている排水エルボの場合は元通りねじを固定します。排水エルボがしっかりはまらず、隙間が生じるタイプもあるので、その場合はビニールテープで頑丈に固定して水漏れを防ぎます。これで交換作業は完了です。

排水ホース交換で水漏れの心配を解消!

洗濯機の排水ホースは普段の生活で見落としがちな部分ですが、劣化に気づかずに放置して使用すると、思わぬ大きな水漏れ事故にもつながりかねません。洗濯のついでに普段から定期的に点検しておき、交換時期に達しているなと感じたり、異常を見つけたりしたら、すみやかに交換しましょう。水漏れしやすい部分に注意しながら、手順に沿って丁寧に作業してください。

カジタクの宅配クリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ