ハウスクリーニングをプロに頼むと、どのくらいの作業時間がかかるの?

ハウスクリーニングをする女性

ハウスクリーニングをプロにお願いしたことってありますか?プロにハウスクリーニングをお願いすると、ご家庭では落とし切れない汚れを徹底的に綺麗に洗浄してくれるんですよ。では実際にプロに頼むとどのくらいの作業時間がかかるのかを、クリーニング場所ごとにご紹介していきますね♪

エアコンクリーニング

エアコンを掃除している

壁掛けタイプ

壁掛けタイプのエアコンは、2時間ほどでピカピカに洗浄してくれます。お掃除機能付きエアコンは、洗浄に手間がかかってしまう為、3~4時間ほどかかってしまうようです。
エアコンを分解し、高圧洗浄機で内部に溜まっているカビやホコリを隅々まで洗浄してくれます。仕上げに防カビ剤まで使ってくれるので、普段のお掃除に比べてカビの進行を遅らせることができます。

天井埋込タイプ

壁掛けタイプのエアコンと違って、お手入れが難しい天井埋込タイプは、3~4時間ほど作業時間がかかってしまいます。
プロの技術と専用機材による分解洗浄で、フィルターからアルミフィンなど隅々まで綺麗に洗浄してくれます。こちらも仕上げに防カビ剤を使用してくれます。

水回りのお掃除

浴室掃除をしている

浴室クリーニング

浴室・浴室乾燥機・洗濯槽クリーニングは、3時間ほどでピカピカに洗浄してくれます。
湿気によるカビ・水垢・皮脂汚れなどを、それぞれの汚れに合った洗剤で徹底的に洗浄してくれます。

トイレ・洗面所クリーニング

洗面所やトイレのお掃除は、1.5時間ほどで洗浄してくれます。
カビ・水垢・黄ばみなどそれぞれの汚れの種類・素材に適した洗剤・機材を使用して徹底的に洗浄してくれます。

キッチンクリーニング

キッチンコンロを掃除している

レンジフード・換気扇・キッチン一式・冷蔵庫のクリーニングは、3時間ほどで洗浄してくれます。
頑固な油汚れ・臭い・こびり付いた汚れ・カビなどを、徹底的に分解洗浄してくれます。

お部屋周りのお掃除

床掃除しようとしている

フローリング・カーペット・ガラス・サッシ・クロス・ソファ・椅子のクリーニングは、1.5時間ほどで洗浄してくれます。
いつのまにか付いてしまったヤニ・手垢・ホコリなどを、専用の器材とプロの技で徹底的に洗浄してくれますよ!

引っ越しの時のハウスクリーニングその内容と時間

引っ越しをする時は、管理会社や大家さんが立会いのもと「原状回復が必要か?」を確認する作業がおこなわれます。
普段の生活の中でクロスが自然に色褪せてしまったり畳の変色やフローリングの色落ち、家具による床やカーペットのへこみ程度の場合は大丈夫ですが、日常の清掃を怠ったために付着したキッチンの油、結露を放置して拡大したカビやシミ、喫煙によるヤニ等でクロスが変色や臭いが付着している場合、ペットにより柱等にキズや臭いが付着している場合などは「原状回復が必要」と判断され、その費用が請求されてしまいます。
そのため立ち会い確認の時、出来るだけこの「原状回復が必要」と判断されないよう部屋の中をキレイにしておくことが大切なんです。
ただ注意してほしいのは、ハウスクリーニングが必要かどうかを判断するのは管理会社や大家さんになりますので、ハウスクリーニングをお願いする際には管理会社や大家さんに確認してからハウスクリーニングのプロにお願いするようにしてください。

引っ越しの時のハウスクリーニングの内容は依頼内容や費用によって多少の違いがあります。ですが決められた内容がセットになっていることが多いようです。
主な内容は、ガラスサッシや網戸、レンジフードの汚れやシンク磨きなどのキッチン回り、換気扇や浴室、トイレなどのヌメリ・油汚れ・カビ・水垢・石けんカス・黄ばみ・黒ずみなどキレイに洗浄してくれるサービスが一般的になっているようです。このようなセットのコースに加えオプションとして、フロアクリーニングやエアコンクリーニングなどもおこなっていて、予算に応じて対応してくれる場合がほとんどです。多くの業者は事前に現場調査を行った上で見積もりを無料で出してくれますので、確認してから依頼するのが良いですね。
所要時間は依頼内容にもよりますが、目安としてワンルームや1Kなら3時間~4時間、1LDK~2LDKなら5~6時間、3LDK~3LDKなら6~8時間、5LDK以上は1日程度となっています。

プロに頼むメリット

お掃除のプロに頼むハウスクリーニングは手軽で便利、そして実は「エコ」にもなるんです。ハウスクリーニングは、部屋を丁寧にお掃除してくれるだけではなく、プロではないと手の届かない部分や、普段は気づかない汚れまで、徹底的に洗浄してくれます。
毎日のお掃除の時間がとれない時だけではなく普段のお掃除では落ちないような汚れを落としたい時などは、ハウスクリーニングが手軽で便利なサービスです。
模様替えや大掃除、引越し時の部屋や家まるごとをピカピカにしたい!というようなトータルサービスから、換気扇まわりの気になる油汚れ、浴室の排水溝などのピンポイントサービスまでおこなってくれます。

特にエアコンや換気扇はお掃除がしにくい上に、こびりついた汚れなどが落としにくいだけでなく、その蓄積した汚れで徐々に運転効率が下がってしまい、余計な電力を使ってしまうんです。そこでハウスクリーニングをお願いして定期的にクリーニングをしてもらえば、エアコンや換気扇の運転効率を保たれ節電にも繋がり「エコ」にもなるんです♪

ハウスクリーニングはこんなあなたにオススメ!

ハウスクリーニングは様々なサービスでお部屋をピカピカに洗浄してくれますので忙しい方にオススメです。
お掃除がしたいんだけれど忙しくて細かな所まで手が行き届かなかったり共働き世帯でお掃除の時間が作れなかったりする場合、汚れはどんどん蓄積されてしまいます。ハウスクリーニングにお願いすると、プロの技術で蓄積された汚れを一気にピカピカに洗浄してくれます!
もちろん、お掃除自体が苦手な方にもオススメです。お掃除は間違った方法でおこなってしまうと逆に状態が悪化してしまうなんてこともあります。ハウスクリーニングでは、そのような事態を回避することができます。

またハウスダストやアレルギーが心配な方にもオススメなんです。ハウスダストやアレルギーの原因は主にダニのフンや死骸などです。これらは目に見えない上に、カーペットなどの奥深くに入り込んでしまって日頃のお掃除ではなかなか除去できません。ハウスクリーニングのプロにお願いすることで徹底的にカーペットの奥深くまで洗浄してくれます。
そしてご高齢の方へのプレゼントとしてもオススメです。お掃除は高いところや狭い場所など広範囲で毎日おこなうものです。ご高齢の方はケガなどのリスクを回避するために、ハウスクリーニングをプレゼントとして贈るということもオススメです。

最後に

クリーニング時間を出来るだけかけないのが、プロのテクニック!短時間のうちに、見違えるほどピカピカに汚れを落としてくれるんです。掃除する箇所に合わせた専門的な洗剤・機材を使って徹底的に洗浄してくれます。ご家庭で落とし切れない汚れは、是非プロのハウスクリーニングにお任せしてみて下さいね♪

ハウスクリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクではハウスクリーニングサービスを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 日本全国どこでもサービスいたします!
  • 安心のイオングループ
  • 簡単web予約!面倒な事前の見積もり訪問・追加料金はありません!※1
  • クオリティに自信あり!満足出来ない場合は無料でやり直します!

ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

※1 エアコンの通常タイプからお掃除付タイプへの変更は差額料金が発生します。
※2 本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。