過炭酸ナトリウム活用方法!洗濯・掃除に使える万能品

掃除をしないとお家の中が汚れてしまい、居心地が悪くなります。掃除はやみくもに頑張っても疲れてしまうだけなので、効率的にやることが大切です。カンタンに手早く掃除するには、コツがあります。覚えておけば力を使わずに、ラクにお掃除ができるようになります。
100均ショップの掃除グッズの”重曹”、”セスキ炭酸ソーダ”と同じ陳列棚に『過炭酸ナトリウム』も見かけます。SNSやテレビでも見聞きした方もいることでしょう。そこで今回は、酸素系漂白剤の主成分でもある『過炭酸ナトリウム』を使ったお掃除テクニックを、シーン別に解説します。

過炭酸ナトリウムとは

過炭酸ナトリウムというのは2:3の割合で炭酸ナトリウムと過酸化水素の混合物です。

他の物質を酸化される性質を持っているので、食器洗い乾燥機用洗剤、除菌剤、パイプクリーナー、漂白剤、洗濯槽クリーナー等、家庭で使われている洗剤の主成分として販売されいます。

使った後は酸素、水、炭酸ソーダに分解されるので、地球に優しく有毒な成分も発生しません
また、殺菌効果も無くなるので、浄化槽を利用しているご家庭でも比較的安心して使えます。

【普段の洗濯に】油汚れに効果的

実際、普段の洗濯に単体の過炭酸ナトリウムを使用することもできます。

過炭酸ナトリウムは油汚れを落とす効果以外に、過酸化水素(活性酸素+水)が発生し汚れを分解します。他のアルカリ洗剤よりも洗う力が強く洗い上がりがすっきりとなります。

注意点

ただし、過炭酸ナトリウムは洗う力がとても強く、洗濯槽の汚れも一緒に落とします。このときに洗濯槽が汚れていた場合、浮いてきた汚れと洋服を一緒に洗ってしまうという恐ろしいことが起こりかねません。

洗濯をする前に後述する方法で洗濯槽を掃除しておくことをお勧めします。

肌が弱い人は肌荒れすることがありますので、手洗いする場合は直接手で触れる事を避け、できるだけゴム手袋をつけて洗濯しましょう。

洗濯機で使う方法

手順

  1. 過炭酸ナトリウムは、水50Lに対して大さじ3~4杯使用します。
  2. 衣類と一緒に過炭酸ナトリウムを振り入れます。
  3. あとは普段と同じように洗濯をします。
    お風呂の残り湯を使用したり、つけ置きするとより効果的に汚れを落とせます。
  4. その後、すすぎが開始される時に柔軟剤の代わりに使えるクエン酸を小さじ1~2杯洗濯槽に入れます。
    こうすることで洗濯物がふっくらと仕上がりますが、クエン酸がない場合は柔軟剤でも構いません。

注意点

水温が低いと、発生する活性酸素の量が少ないので、汚れを落とす効果が減少してしまいます。できるだけお湯で洗うといいでしょう。

また、100均ショップで販売されているタイプは少量パックの物が大半です。洗濯槽などを掃除するときは大量に使用しますので、少量のものでは足りないことがあります

スーパーやドラッグストアなどでは500gの物を置いているのでそちらを購入したほうがお得になる場合もあります。必要な量に応じて、購入場所を考えましょう。

つけ置きで使う方法

手順

  1. 40℃前後のお湯3Lを大きなタライ等に用意します。
  2. その中に大さじ2杯の過炭酸ナトリウムを入れて、かき混ぜ均等に溶かします。
  3. その中に洗濯物を1時間程度つけておきます。
    なるべく蓋などをすることをお勧めします。お湯が冷めにくくなるので効果が持続されるからです。
  4. つけ置きが済んだら、最後はすすぎをして終了です。

注意点

衣類の汚れがひどい時は、あらかじめつけ置きしておくと落ちやすいです。入浴後のお風呂の残り湯を利用するのが良いでしょう。

また、お湯の温度が高すぎると、活性酸素が短時間で大量に出尽くしてしまい、つけ置きしている途中で効果が消えて時間が無駄になります。

お湯は40℃程度にし、つけ置きしている時間はずっと活性酸素が出ることで、洗浄の効果を広くすることができます。

過炭酸ナトリウムにあった衣類とは?

『過炭酸ナトリウム』を使った洗濯に適した衣類は、化学繊維、木綿、麻です。衣類のタグに(塩素、酸素)漂白剤の使用が禁止という表記がなければ洗濯ができます。

重ねて、水の硬度(日本のほとんどの地域では軟水です)が高いと洗剤・石けんが溶けにくいくのですが、過炭酸ナトリウムは洗浄力にほとんど影響が出ないので、関係なく洗濯ができます。

逆に、アルカリ洗剤に弱いウールや、絹、金属の部品や木製の部品がついている衣服には向いていません。動物性の繊維や、それらを加工した混紡品、草木染め布製品など含金属染料で染めたものや、色落ちしやすい衣類も向いていません

【掃除にも】汚れをごっそり落とそう

過炭酸ナトリウムを使って、水回りにできたカビ・汚れを掃除することができます

洗濯槽の汚れを落としてくれるというのは有名ですよね。
今回はそれ以外にも、浴室や排水口、キッチン周りの掃除方法を紹介していきたいと思います。

洗濯槽の掃除方法

手順

  1. 最初に40~50℃のお湯を準備します。
  2. そのお湯を洗濯槽の高水位まで入れて、お湯10Lに対して約100g(ひどく汚れている状態では少々多めに)の過炭酸ナトリウムを振り入れてかき混ぜます。
  3. 過炭酸ナトリウムの粉末が全て溶けたようなら、1~2時間そのままにしておきます
  4. そして時間が経ったら5分程度かけてよくすすぎます。
  5. 浮いてきた汚れをネットなどですくい取り、脱水します。
  6. もし、汚れが完全に落とせていない場合は、もう一度すすぎと脱水を繰り返します。汚れが無くなれば完了です。

浴室の掃除方法

浴室に発生したカビも過炭酸ナトリウムで除去することができます。

手順

  1. ぬるま湯500mlと小さじ1杯の重曹と小さじ1杯の過炭酸ナトリウムを混ぜてよく溶かします。
  2. ジェル状になったら、歯ブラシやハケ等を使ってタイルの目地のカビの生えた箇所に塗ります
  3. しばらくそのままにして、歯ブラシ等でこすり落とし、水で流します。
  4. これだけでもいいのですが、エタノールスプレーを処置をした箇所に吹きかけておくと、カビが発生しにくくなります。

注意点

手順1で混ぜる重曹が無くても除去効果は落ちません。ただし、重曹が液体をジェル状にしてくれる役割を持っているので、混ぜた方が楽に塗ることができます

また、洗い流す際に強くこすり過ぎると、タイルや目地のコーキング剤が傷ついてしまう場合があるので気をつけましょう。

排水口の掃除方法

排水口の掃除も『過炭酸ナトリウム』できれいにできます。

手順

  1. 細めのブラシ、約50℃のお湯、約30gの過炭酸ナトリウムを準備します。
  2. 事前にパイプについた汚れをブラシを使って可能な限り落としておき、その後、お湯を注いでパイプの内部を温めておきます。
  3. 温まったパイプに過炭酸ナトリウムを振り入れ、お湯を少しずつそそいていきます。
  4. 活性酸素の泡が出てくるか、中から「シュワシュワ」と音がするのを確認します。
  5. 活性酸素の泡が洗浄している証拠なので、そのまま一晩放置します。
  6. その後、お湯で洗い流せば終了です。

キッチンの掃除方法

過炭酸ナトリウムはキッチン周りでも威力を発揮します。食器についた茶渋や布巾のシミを落とすこともできます。

手順

  1. 食器洗い桶に2Lのお湯を溜めて5gの過炭酸ナトリウムを入れてよくかき混ぜます
  2. その中に食器を約30分つけておきます。
  3. その後、水ですすぎます。これで完了です。

塩素系の”ツン”とした刺激臭がなく食器の除菌にもるので安心して使用できます。

また、布巾についたシミを落とす時は、

  1. 過炭酸ナトリウム大さじ2杯、重奏大さじ2杯、水大さじ1~2杯、を混ぜ合わせてペーストを作ります。
  2. このペーストをシミのところに塗りこんで1~2時間そのままにします。
  3. その後、水でよくすすぎ洗いすると簡単にシミが取れます。

なお、ステンレス以外の金彩、金属食器、漆器に使用すると、金属部分がボロボロになったりしますので、絶対に止めてください

過炭酸ナトリウムの保存方法

過酸化ナトリウムは、基本的に元々入っていた容器で保存しましょう。

市販されている過炭酸ナトリウムの容器の上部に必ずエアー抜きの穴が開けられています。これは密閉すると徐々に過酸化水素が発生し、膨れてしまうのを防ぐためです。

そのため、ガラス瓶に入れると、時間が経つと破裂してしまいます。金属製容器ですと、金属が酸化してもろくなります。

元々入っていた容器の使用ができない場合は、プラスチック容器やジップロックなどの柔らかい入れ物に入れて、日の当たらない所に保存しましょう。

プロにおまかせする方法もある

掃除をする時間がない、面倒くさいという方や、徹底的にキレイにしたいという方にはプロのクリーニングがおすすめです。お風呂、トイレ、キッチン掃除など自分で好きな場所を選んで掃除をしてもらうことができます。

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

宅配クリーニングに任せる方法もある

洗濯をする時間がない、面倒くさい、という方には宅配クリーニングがおすすめです。

自宅に専用回収袋が届くので、そこに洋服を詰めて送るだけで、クリーニングされた洋服が返ってきます。保管サービスもあるので、次に着るシーズンまで預かっておいてもらえば収納スペースも有効活用できます

カジタクのクリーニング保管はコチラ!