カビダッシュで黒カビを根こそぎ落とせる!効果や使い方を解説!

お風呂場は水回りということもあって、湿度が高いためにカビが発生しやすい環境です。特に、お風呂場の隅やタイルの隙間などに溜まっている黒カビを除去するのは至難の業です。しかし、「カビダッシュ」ならば、そんな頑固な黒カビをまとめて落とすことが可能です。今回は、カビダッシュの評判や効果、使い方について説明します。

カビダッシュとは?

株式会社リベルタは、カビ取り専用洗剤として「カビダッシュ」シリーズを発売しています。スプレータイプの「防カビプラス」、燻煙剤タイプの「スパークリングジェット」、ジェル洗剤タイプの「特濃ストロングジェル」、ウェットシートタイプの「ウェットクロス」と、様々な用途に合わせて4種類の商品が展開しています。また、スプレータイプの「防カビプラス」には、詰替え用商品もあります。

特徴はなんと言っても、お風呂場にたまりがちな頑固な汚れに一通り対応していることです。また、一度洗浄を行った後は抗菌作用によりカビが寄り付かないため、日々の掃除の頻度も減らしていくことができます。

使用後は分解されて食塩水に変わる次亜塩素酸ナトリウムや植物由来の成分を使い、界面活性剤の使用を極力行わないなど、自然への害が発生しないように配慮されていることも特徴のひとつです。

カビダッシュの種類は?

カビダッシュにには4つの種類があります。それぞれが異なる特徴や利点を持っているので、各種類に焦点を当てながら、それぞれの製品の特徴や使い方を詳しく紹介します。

スプレータイプ「防カビプラス」

スプレータイプの「防カビプラス」は、植物由来の有機酸や、食用にも使用される発酵乳酸などを使用し、カビ取り洗剤に使用されることの多い塩素は一切使用しないのが特徴のカビ取り専用洗剤です。塩素を使用していないため、マスクやゴーグルをつけることなく清掃作業ができる上、界面活性剤も使っておらず、カビダッシュシリーズの中では唯一詰替パックが販売されていることも含めて、エコロジー面の考慮も行われています。

スプレータイプのため、汚れを取りたい箇所に対して吹き付け、軽くこすって水で流すだけでOKです。一度清掃した後、3ヶ月間の防カビ効果が持続します。液だれによって掃除が難しい天井なども、防カビプラスを吹き付けることで清掃可能です。

燻煙剤タイプ「スパークリングジェット」

燻煙剤タイプの「スパークリングジェット」は、防カビと抗菌に特化しています。カビを殺して取り除くことで洗浄を行う防カビプラスと異なり、カビが生きられない環境を作ります。そのため、燻煙剤にありがちな人体に有害な成分を含まずに、カビや菌からお風呂場を守ります。

定期的に使用することで、お風呂でカビ取りの掃除をする頻度を減らすことができるでしょう。燻煙剤タイプのため、浴室の中にスパークリングジェットの容器を置き、スイッチを押すと、1分に渡って防カビ剤が噴霧されます。安全な成分ですが、念の為お風呂を締め切った上で外に出ることをお勧めします。

噴霧が始まってから15分間、換気扇を回すようにすると、防カビ剤が換気扇や通風口の中にまで行き渡ります。これにより、換気扇から侵入する天井カビも防ぐことが可能です。

ジェルタイプ「特濃ストロングジェル」

ジェルタイプ「特濃ストロングジェル」は、カビダッシュシリーズの中でも最強の洗浄力を持っています。カビダッシュシリーズでは唯一塩素系の成分を使用しており、塩素ガス発生防止のために、酸性の洗剤と一緒に使うことはできません。洗浄効果はカビのみに留まらず、排水口のぬめりや髪の毛なども溶かしてしまいます。

環境への配慮は健在で、使用後は食塩水と酸素に分解されるため、界面活性剤を含んだ排水による汚染の心配もありません。使用の際には換気を行った上で、マスクをして鼻と口をしっかりと覆うようにしましょう。

基本的にはジェルを付属のハケを使ってカビのある箇所に塗っていき、一定時間経過後にシャワーで洗い流す方法で洗浄を行いますが、水で薄めてスプレー容器に入れることで、「防カビプラス」と同様のスプレーでの洗浄も可能です。薄める場合のジェルと水の割合は、1:5が適量とされています。

シートタイプ「ウェットクロス」

シートタイプ「ウェットクロス」は、スプレータイプの「防カビプラス」と同等の効果を持つウェットシートです。天井や壁際など、スプレーで対応が難しい部分や、より手軽にカビ掃除や除菌を行いたいという需要に応えて発売されました。

使用方法はさらに簡略化され、掃除を行いたい箇所に対してウェットクロスで拭き掃除を行うだけでOKです。シートが汚れてきたら交換するようにしましょう。

カビダッシュの評判について

Amazonレビューでは、「特濃ストロングジェル」が平均評価5点満点中4.0を得ており、評価の高いおすすめ商品に付与されるAmazon’s Choiceマークが付与されています。「防カビプラス」は平均評価が2.9となっており、レビューコメントにおいても防カビ能力について評価する声が上がっています。お風呂のカビ洗浄用として考えるならば、「特濃ストロングジェル」を使用し、その後の防カビ処置は「スパークリングジェット」や「防カビプラス」で行うようにすると良いでしょう。

洗浄能力は「特濃ストロングジェル」が強力なカビダッシュ

カビダッシュは、洗浄力が極めて強力な「特濃ストロングジェル」を選ぶことで、お風呂場の頑固なカビやぬめり、髪の毛を掃除することができます。

頑固な汚れを落としたいと考えるのであれば、「特濃ストロングジェル」を1つ買っておくだけでも十分ですが、防カビを考えるのであれば、「スパークリングジェット」や「防カビプラス」など、シリーズの他の商品を試すことも考えてよいでしょう。

よくある質問

Q.カビダッシュとは何ですか?

A.様々な用途に合わせて4種類の商品が展開しているお風呂場のカビ取り専用洗剤です。頑固な汚れをまとめて落とすことができます。

Q.カビダッシュの種類を教えてください。

A.スプレータイプの「防カビプラス」、ジェル洗剤タイプの「特濃ストロングジェル」、燻煙剤タイプの「スパークリングジェット」、ウェットシートタイプの「ウェットクロス」があります。

Q.カビダッシュはどれがおすすめですか?

A.洗浄力が強力な「特濃ストロングジェル」がおすすめです。お風呂場の頑固なカビだけでなく、排水口のぬめりや髪の毛なども溶かしてしまいます。

浴室クリーニングはカジタクがおすすめ!

カジタクでは浴室クリーニングを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 事前訪問なし!見積もり不要!
    時間・料金の目安がはっきりわかりやすい一律料金です。お見積り訪問も不要でスピーディに、安心してサービスをご利用いただけます。
  • 天井や扉などすみずみまでピカピカにします!
    汚れの種類や場所に合わせてプロが機材・洗剤を使い分け、カビや水垢等のしつこい汚れを徹底洗浄し、浴槽から壁・床・扉などをピカピカにします。ふだん手の回らない天井、扉、シャワーヘッド等すみずみまでお掃除します。
  • 6,600円で浴槽エプロン内洗浄!
    浴室内の浴槽のエプロンを外し、内部を洗浄します。
  • 仕上がり満足保証
    お掃除の仕上がりにご満足いただけなかった場合はもう一度やり直しの手配をいたします。 ※本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。

ぜひ皆さんも利用して、きれいな浴室で過ごしましょう!

カジタクの浴室クリーニングはコチラ

人気のオススメ記事はコチラ