魚焼きグリルの汚れを落としたい!家庭にあるもので実践できる掃除方法とは

サンマを焼いているグリル

魚焼きグリルは魚や肉を焼くための器具なので臭いや焦げなども気になるという方も多いのではないでしょうか。放置すると取れにくくなる焦げ汚れの掃除は、時間も労力もかかる・・そんな魚焼きグリルの掃除に頭を悩ませている方に、ご家庭にあるもので簡単に出来ちゃう掃除方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

金たわしを使って掃除

金たわしのアップ

金たわしは100円ショップでも販売されていて、手に入りやすいアイテムです。普通のスポンジを使うより、少ない力で汚れを落とすことが出来ます。

クレンザー

魚焼きグリルに傷をつけずに擦るには、金たわしにクレンザーをつけて擦るのがポイント。力を入れずにこびりついた錆や焦げを落とすことが出来ます。力任せに金たわしで擦るのはグリル自体に傷がついてしまうため、注意が必要です。

重曹で魚焼きグリルをキレイに

容器に入った重曹をスプーンですくっている

重曹はギトギトな油汚れを落とすだけでなく、消臭効果もあるのでイヤな臭いも同時に消してくれますよ。

万能アイテム「重曹」

魚焼きグリルの網を外し、下皿に熱いお湯を入れ重曹を振りかけます。先ほどの金たわしやスポンジで擦るだけで、ギトギトでこびりついた油汚れを落とすことが出来るんです。

お米の研ぎ汁

容器に入ったお米のアップ

お金をかけずに魚焼きグリルのよごれを落とす方法は、お米を洗った時に出る研ぎ汁。この研ぎ汁には油を吸収する効果があると言われています。

研ぎ汁に浸けるだけ!

やり方はとても簡単。下皿にお米を洗い終わったあとの研ぎ汁を注いで浸けておくだけなんです!しばらく浸けておくだけで、ゴシゴシと擦ることなく汚れがつるんと落ちます。スプレーボトルに入れて吹きかけると、床がツヤが戻ったり換気扇のギトギト汚れにも効果が期待できますよ。

使い終わった茶葉は捨てないで

お茶の葉っぱと茶葉と乾燥させたもの

味も色も薄くなって、あとは捨てるだけという茶葉を掃除に活用してしまいましょう。

殺菌と消臭効果

魚焼きグリルにお湯を張り、そこに使い終わった茶葉を適量入れてください。しばらく置いたら軽く擦り洗いするだけでOK。茶葉に含まれているカテキンには消臭と殺菌効果があると言われています。汚れが落ちるのはもちろんのこと、臭いまで消してくれるなんてただ捨てるには勿体ないですよね。

最後に

クレンザーや重曹がご家庭にないという方でも、お米の研ぎ汁や使い終わった茶葉でも十分に効果はありますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?野菜のゆで汁も効果が得られるらしいですよ!家にあるもので簡単にキレイに出来るなんて嬉しいですね。

今回ご紹介した方法でも落としきれない汚れには、プロのキッチンクリーニングがおすすめです!「魚焼きグリル」はオプションになるのでキッチンクリーニングとは別途でお金がかかってしまいますが、臭いなどが気になってしまう方はぜひ試してみてはいかがでしょうか♪
カジタクのキッチンクリーニングを見る

キッチンクリーニングを頼むならカジタク!

コンロ五徳の浸け置き洗浄から排水口のぬめり取り、ステンレス類の磨き上げまで面倒な箇所をまとめてきれいに!
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

キッチンクリーニングのビフォー・アフター

キッチンクリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

キッチンがキレイになると、毎日の料理が楽しくなりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのキッチンクリーニングを見る

人気のオススメ記事はコチラ