キッチンの壁をキレイに!キッチンの壁の効果的なお掃除方法

きれいなキッチンの壁

料理をしているご家庭であれば、キッチンの壁は汚れてしまいがち。飛びはねた油や調味料などですぐにベタベタになってしまいますよね。毎日掃除できれば汚れも蓄積しませんが、効果的な掃除方法が分からないから水拭きしか出来ない!なんて経験ありませんか?そんなご家庭の為に、キッチンの壁の汚れに効果的なお掃除方法をご紹介していきます♪

家計に優しい洗剤

掃除に使う洗剤や道具

重曹水

重曹水を作っている

お水100mlに対して重曹小さじ1杯を、スプレーノズルに入れて混ぜると重曹水の完成。

  1. 汚れの気になる壁に、直接重曹水スプレーを吹きかけ、時間を置きます。
  2. 乾いた雑巾などで重曹水を拭き取ります。
  3. 乾拭きして完了です。

頑固な油汚れの時は、

  1. 壁全体に、キッチンペーパーを貼り付け重層水スプレーを吹きかけます。
  2. ラップで覆って重曹水の蒸発を防ぎ、10分程時間を置きます。
  3. 時間を置いたらキッチンペーパーを剥がして、雑巾で拭き取ります。
  4. 軽く乾拭きしたら終了です。

セスキ炭酸ソーダ水

コップ1杯のお水に対して、セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を、スプレーボトルに入れて混ぜるとセスキ炭酸ソーダ水の完成。
セスキ炭酸ソーダは、油汚れに効果のある“アルカリ成分”の洗剤です。なので、気になる油汚れにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして水拭きするだけで、簡単に油汚れを取り除くことができます!セスキ炭酸ソーダは、100均でも手に入るのでお財布に優しいですよ。

タイル目地も綺麗に

きれいなキッチンのタイル壁

綺麗にみせる

ホームセンター等で目地を白く塗るスティックが販売されているので、それを使って綺麗な白いタイル目地にみせましょう。タイルだけをピカピカに掃除しても、タイル目地が汚れて黒ずんでいては掃除したタイルが台無しとなっていまいますよ!

掃除方法

使い古しの歯ブラシに、歯磨き粉やキッチンクレンザーを付けて擦る事で、綺麗にタイル目地の汚れを落とす事が出来ます。歯ブラシにガーゼなどを巻くと、洗剤の飛び散りが気になりません
また、キッチンの油汚れにはオレンジやレモンの汁などを洗剤代わりに使うといいですよ。

最後に

これらの洗剤を使用してもベタベタ汚れが落ちきれない時は、プロのキッチンクリーニングにお任せしてみて下さい!見違えるほど綺麗に徹底洗浄してくれます。定期的にプロにお任せすることで、普段のキッチンのお掃除が楽になりますよ!
カジタクのキッチンクリーニングを見る

キッチンクリーニングを頼むならカジタク!

コンロ五徳の浸け置き洗浄から排水口のぬめり取り、ステンレス類の磨き上げまで面倒な箇所をまとめてきれいに!
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

キッチンクリーニングのビフォー・アフター

キッチンクリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

キッチンがキレイになると、毎日の料理が楽しくなりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのキッチンクリーニングを見る