換気扇の羽根のギトギト汚れもすっきり♪換気扇のお掃除の方法とは?

メタリックな換気扇

キッチンの換気扇のお掃除はどうしていますか?フィルターのお掃除はしていても、内部のファンまではなかなか手が回りませんよね。羽根に油汚れがこびりついて大変なことになっているかもしれません。虫や雑菌が活発になる前に、羽根のギトギト汚れをすっきりきれいに掃除してしまいましょう。

換気扇の汚れって?

フィルターにスプレーしている

油よごれでベタベタなところにホコリがくっついて層のようになり頑固な汚れに。ひどい汚れになると、料理中に上から落ちてくるなんてことも!考えただけで怖いですよね。

どうすればギトギト汚れはおちるのか?

油汚れは酸性なので、アルカリ性の洗剤などを使うと効果的に落とせます。重曹やセスキ炭酸ソーダもアルカリ性なのでおススメですよ。とはいえ頑固にこびりついた汚れは洗うのも大変です。力を入れて何度もこするなんてウンザリですよね。そんなときには“つけおき洗い”がおススメですよ。さっそく手順をご紹介します。

つけおき洗いで換気扇をきれいにする方法

準備するもの

  • アルカリ性の洗剤か重曹やセスキ炭酸ソーダ
  • 新聞紙
  • キッチンペーパー
  • ゴム手袋
  • ゴミ袋(45L以上)
  • タオル
  • 古い歯ブラシなど

 

下準備

レンジ台や換気扇近くの床が汚れないように新聞紙をひきます。洗った後などに換気扇のパーツを置くための場所もつくっておくと良いですよ。シンクに傷がつかないようにタオルなどをしいて、ゴミ袋を広げます。2重にしておくと安心ですね。シンクはちょっと、、という場合は手ごろな大きさの段ボールにゴミ袋をセットしてもOKです!

パーツをはずしてつけ込む

キッチンの換気扇のフィルターを外している

フィルターやファンをはずします。ファンは種類によって回す方向が違うので“ゆるむ”と書いてある方に回して下さいね。はずしたパーツからビニール袋の中に入れていきます。40度~50度のお湯をひたひたになるくらい入れてアルカリ性の洗剤か重曹をいれます。アルカリ性の洗剤はスプレー20回くらい、重曹はお湯10Lに対して1カップくらいが目安です。ゴムなどでゴミ袋の口をしばって、換気扇のパーツがしっかりお湯につかるようにしましょう。

つけている間に内部のお掃除

アルカリ洗剤か重曹水をキッチンペーパーなどにつけてフードと換気扇のなかを拭いておきます。直接スプレーすると垂れてきたり目に入ったりして危険なので、キッチンペーパーに含ませてから拭いてくださいね。

仕上げ

20分~30分たったら、ゴミ袋のお湯をぬいていきます。排水口の近くの角をハサミで切りそのまま排水口に流れるようにするとシンクの中が汚れなくて良いですよ。汚れが浮きあがっているので、古歯ブラシなどで軽くこするだけで汚れが落ちていくので、あとはすすぎをしてしっかり乾かしましょう。

掃除のポイント

ポイントとしては、洗剤が油にかかっている間が一番作用しているので、
拭き取るまでじっくり5-10分ほど、我慢することが重要です。すぐにこすってしまわないようにします。
一回でかなり取れるのであれば、もう一度、洗浄力が強くない洗剤をかけますが、
なかなか落ちないようであれば、強力なアルカリ洗剤を使います。

ゴム手袋越しにも変性油のかたまりが引っ掛かって確認できます。

フィルターは裏から掃除して、表側の油を外側に押し出すように洗います。
この時、しっかり落とす場合は塗装はある程度ハゲてしまうことは覚悟が必要そうです。

オススメの掃除頻度は?

頻度としては、使用量によりますが、それほど揚げ物の料理をしないのであれば、2-3年に一回でOKです。揚げ物の料理を毎日のようにされる方は、1年に1回程度でも大丈夫です。

プロにおまかせする方法

このように掃除の手順を見てきましたが、かなり時間も手間もかかります。忙しくて時間がない方、面倒な方、徹底的に掃除をしたい方はプロにクリーニングをおまかせするのがおすすめです。

プロは養生、分解、つけおき、内部の洗浄という手順で掃除を行います。具体的な流れや手順はこちらの記事を見てみてくださいね。

長年の汚れを撃退!レンジフード掃除をプロに教わる!

ピカピカで気分もすっきり♪

スッキリとしたキッチン

換気扇がぴかぴかになると、気分もすっきりしてキッチン作業も楽しくできそうですね。
換気扇をはずすのは初めてだと不安ですが、やってみると意外と簡単にできますよ♪

最後に

今回は換気扇の羽根の掃除に関してご紹介していきました!今回ご紹介した方法でも落ちない頑固な油汚れはプロのレンジフードクリーニングに依頼することをおすすめします!プロならではの専門的な洗浄方法で仕上げてくれるのでピカピカに仕上がりますよ♪
カジタクのレンジフードクリーニングを見る

レンジフードクリーニングを頼むならカジタク!

フィルターやカバー部分はもちろん、日ごろお掃除できないレンジフードの内部パーツまで分解し専用洗剤で徹底洗浄花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

レンジフードクリーニングのビフォー・アフター

レンジフード(換気扇)クリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

レンジフードがキレイになると、見た目はもちろん換気能力がアップし臭いの解消にもつながりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのレンジフードクリーニングを見る