トイレのあらゆる汚れに対応!トイレに関する記事のまとめ

キレイにしなくてはと思っても、その手間からついつい後回しにしてしまうトイレ掃除。

ですが、毎日掃除せずに使い続けていると、溜まり続ける汚れの量は家の中でもトップクラスに多いです。

今回は、トイレの便器の掃除方法はもちろん、トイレタンクや便座の掃除の方法について詳しく解説していきます。

 

長い間掃除していないという方も、これを機に、トイレ掃除をしてみてはいかがでしょうか?

 

1. トイレタンクって掃除できるの?細かい方法をご紹介

家のトイレから嫌な臭いがしたり、便器を掃除してもすぐに黒ずんできた、というような経験はありませんか?

実は、その原因は便座だけではなくトイレタンクにもあるかもしれません。

トイレタンクの汚れを放置していると、その汚れが徐々に便器に映っていってしまいます。

今回は、なかなか掃除する機会がないトイレタンクの掃除方法をご紹介します。

【トイレタンクの掃除マニュアル】汚れたトイレタンクの掃除方法を解説!

 

2. トイレが臭い!掃除ができていないのが原因かも?


いつの間にかトイレの便器にできている黄色い汚れは、もしかしたら尿石(にょうせき)かもしれません。
この汚れは時間が経つと落ちにくくなる上に、トイレにクサい臭いも充満させる厄介な存在です。できれば早いうちに落としておくに越したことはありません。

そこで、今回はトイレにこびりつく尿石を落とすのにおすすめの方法をご紹介します。

効率的に落とす方法を知っていないと、掃除したつもりでも残ってしまうことがあります。
効率的な落とし方を学んで、楽に掃除を行いましょう。

ガンコな尿石の落とし方 クサイ臭いともこれでおさらば!

 

3. トイレ掃除の意外な盲点!トイレの壁は汚れだらけ

トイレ掃除と聞くと、便器や便座を想像する方が多いと思います。
しかし、トイレ掃除のポイントは実は「壁」だったんです!目に見える汚れは少ないですがトイレの壁は意外と汚れていて水拭きだけじゃ落ちないと言われています。

トイレの匂いの原因も、壁にあることが意外と多かったりします。隅々まで掃除しておきましょう。

今回は、つい見落としがちなトイレの壁の掃除方法をご紹介していきます。

トイレの壁にはたくさんの汚れが?!今すぐ出来るお掃除方法とは

 

4. こすっても落ちない黒ずみの撃退方法


トイレには水垢や黄ばみ、黒ずみなどの汚れがつきものです。
気持ちよくトイレを使うためにも、こういった汚れは日々の掃除でしっかり落としておきたいところですが、いくらこすっても洗剤を使っても黒ずみが落ちなかったり、落ちたと思ってもすぐにまた黒くなってしまうと困っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなトイレの黒ずみの対処方法をご紹介します。ただ掃除するだけでなく、黒ずみの予防法についても紹介しています。

トイレの黒ずみ完全除去するには?掃除方法と予防法を解説