気が付いたら汚くなっている!洗面所に置いてある小物の掃除方法

白を基調としたキレイな洗面所

毎日使う洗面所には、歯ブラシスタンドや石鹸トレイなど様々な小物が置かれていますよね。実は、これらの小物類も意外と汚れています!石鹸トレイは石鹸を、歯ブラシスタンドは歯ブラシしか使わないので、容器自体を頻繁に動かすことは少ないはずです。そこで洗面所の小物の掃除はどのように行うのかをご紹介していきます。

なぜ小物まで汚れるのか?

歯磨きをしている女性

手洗いや洗顔、歯みがきなど洗面所でする行為は様々。水を使う洗面所は汚れやすく、また置いてある小物も同じように汚れがついてしまうのです。

汚れが飛び散っている

手洗い・洗顔で使った石鹸のカスや、気付かないうちに歯磨き粉が飛び散ったものがそのままの状態で放置されると汚れとなって固着してしまいます。また、小物についている白い跡は水道水に含まれるカルキ成分が原因で汚れるのです。

使用する洗剤・道具

クエン酸とレモン

洗面所の小物についている汚れを落とすには、クエン酸を使います。クエン酸と聞いてピンとこない方もいらっしゃると思いますが、ご家庭にあるお酢・レモン汁でも代用が出来る酸性の自然派洗剤と言えます。

クエン酸スプレーを作る

水200mlに対してクエン酸を小さじ1混ぜてください。それをスプレーボトルや霧吹きなどの容器に入れます。クエン酸には除菌効果もあるのでキレイに出来て、除菌も出来て一石二鳥です!

メラミンスポンジ

メラミンスポンジとは特殊な素材で作られたスポンジのことで、水を含ませるだけで繊維が汚れを絡めとってくれるスポンジのことです。軽い汚れなら、メラミンスポンジを使って水だけで汚れを落とせるのでオススメですよ♪

掃除方法

歯ブラシスタンド

コップや歯ブラシスタンド、石鹸トレイなどキレイにしたいものと先ほど作ったクエン酸スプレーを用意してください。

スポンジで擦る

クエン酸スプレーを、汚れに噴きかけてメラミンスポンジで磨いていきます。軽い汚れなら、メラミンスポンジで擦るだけでも落ちますが、クエン酸には除菌効果もあるためクエン酸スプレーを使用して掃除をするのがオススメです。小物が置いてあった場所も汚れてしまいがちなのでクエン酸スプレーを噴きかけてクロスや布巾で拭けばキレイになりますよ。

細かい部分は歯ブラシで

石鹸トレイの四隅や、歯ブラシスタンドの底など細かいところは使い古した歯ブラシを使うと汚れに届きます。捨てずに取っておきましょう。

頑固な汚れには

メラミンスポンジで擦ってもなかなか落ちない頑固な汚れはクエン酸水につけ置きするか、キッチンペーパーにクエン酸スプレーを噴きかけて汚れを覆うようにパックするのが効果的です。汚れが浮くまでしばらく時間を置き、あとはメラミンスポンジや歯ブラシで磨いていくとキレイになりますよ。

最後に

クエン酸を使った掃除方法をご紹介しましたが、汚れを落としたあとはきちんと乾拭きをしましょう。クエン酸が残っていたり落とした汚れが付着したままだと、またすぐに汚れてしまいます。清潔な洗面所を保つには、汚れたらすぐ拭き取ることがポイントです。小物もキレイにして、一日の始まりをキレイな洗面所で過ごしましょう!

それでも落ちない頑固な汚れにはプロの洗面所クリーニングがおすすめです!とってもキレイに仕上げてくれますよ♪
カジタクのトイレ&洗面所クリーニング