洗面所の収納棚は意外と汚れている!?カビを撃退する掃除方法

清潔な洗面所

洗顔や歯磨きなど、一日の始まりは洗面所からという方も多いと思います。そんな毎日の生活用品はどこに収納してありますか?洗面所の収納棚に並べますよね。常に扉が閉まっている状態なので掃除することも少ないと思います。しかし、湿気の多い洗面所の棚はカビの宝庫なのです!今回は洗面所の収納棚の掃除方法をご紹介します♪

なぜ汚れるのか?

洗面所で使用する生活用品

いつも扉が閉まっている状態で汚れることが少ないと思われがちな洗面所の収納棚。なぜ汚れが溜まってしまうのでしょうか?

湿気が多い

洗面所と言えば洗顔や歯磨きなど、水を多く使いますよね。そのため、湿気が溜まりやすくカビが生えやすい場所と言えます。さらに、扉の開け閉めで侵入してしまったホコリや水垢、石鹸カスなどが溜まり汚れとなってしまうのです。

収納棚の掃除方法

掃除用品が収納されている

気が付かないうちに溜まってしまった汚れはどのようにして掃除すれば良いのでしょうか?意外とご家庭にあるものでキレイに出来るのです!

中の物を取り出す

収納棚に入っている歯磨き粉や洗顔フォームなどを全て取り出してください。一つ一つキレイに拭き掃除をすると、今後の掃除もラクになりますよ。それが終わったら、棚の中のゴミや髪の毛を掃除機で吸い取ってしまいましょう。

重曹を使う

水まわりの掃除に役立つのが「重曹」。使いやすくするために、水200mlに対して重曹大さじ1を溶かしスプレーボトルなどの容器に入れます。カビや水垢の気になるところに噴きかけ、濡れ雑巾で拭き掃除をします。

殺菌も忘れずに

最後にエタノール(アルコール消毒でもOK)を全体に噴きかけて、拭き掃除をすれば完了です。このときは乾いた布巾を使用し、重曹水やエタノールの拭き残しがないように気をつけましょう。

頑固な汚れには

歯ブラシと歯磨き粉

長い間放置して落としにくくなった頑固な汚れは、どのご家庭にもあるあのアイテムでキレイになるんです!

残り少ない歯磨き粉

チューブを絞っても出てこない、残り少なくなった歯磨き粉を捨てるのはちょっと待ってください!ハサミで半分ほどにカットして中身を見てみると意外にまだ残っているんです。それを指や綿棒で取り出し、汚れの気になるところに擦りつけるだけ。あとは水拭きで拭き取ってください。意外とキレイになりますよ♪

最後に

洗面所の収納棚は、四隅にカビが生えていたり収納している道具の底に茶色いシミが出来ていたりと意外と汚れています。収納スペースに余裕を持ち、間隔をあけて置いていれば汚れてもすぐに気付けるので頑固で落としにくい汚れにならずに済みます。清潔に保つには収納の方法から改善するのもポイントですよ♪

今回ご紹介した掃除方法でも汚れを落とすのは難しい場合は、プロの洗面所クリーニングがオススメです!ぜひ見てみてください♪
カジタクのトイレ&洗面所クリーニング