片栗粉がない!なにか代用できるものはある?

料理をしているときにふと気づいたら片栗粉がなかったと気づいてどうしようかと悩んでしまうこともあるでしょう。キッチンにあるものを使って代用できないかと考えて、色々と試行錯誤をしたことがある人もいるかもしれません。どんなものを片栗粉の代わりに使うことができるのでしょうか。それぞれの違いも理解してうまく使い分けられるようになりましょう。

誰もが考える小麦粉で代用

片栗粉がなかったと気づいてキッチンにあるもので代用しようと考えたとき、誰もが一度は考えるのが小麦粉です。

片栗粉はもともとは片栗を粉にした貴重なものでしたが、現在では馬鈴薯から作られています。小麦粉は小麦から作られていて、どちらもデンプンを主成分とする粉なので代用できることは少なくありません。

例えば唐揚げの衣にする、ソテーにまぶして使う、餅とり粉として使用するなどといった場合には小麦粉で代用可能です。ただ、水溶き片栗粉にしてあんかけを作ろうといった場合のように、とろみ付けに使うには適していません。小麦粉は水で練ってもあまりとろみが出ないのでかなり大量に使わなければならなくなってしまうので注意しましょう。

とろみ付けならコーンスターチが候補

とろみ付けのために何かで片栗粉を代用したいと思ったら候補として有力なのがコーンスターチです。

コーンスターチはトウモロコシのデンプンから作られているもので、片栗粉と似た性質を持っています。とろみを生み出す成分であるアミロースを多く含んでいるのがコーンスターチの特徴で、特に冷たくしたときに強い粘性を生み出すことが可能です。

そのため、カスタードクリームなどの冷たいものにとろみを出すときに向いています。また、唐揚げの場合にも片栗粉の代用にでき、一般的には粉の粒子が細かいのでサクサクとした食感が生まれるのが特徴です。ソテーなどにも使用して問題はなく、小麦粉よりも焦げにくいのでむしろ使い勝手は良いでしょう。

 

仕上がり重視なら葛粉があればベター

他の粉類でも片栗粉の代用はできますが、とろみ付けにもできて衣などとしても使えるものは実はあまり多くはありません。多くの家庭のキッチンにあるという点では小麦粉やコーンスターチが候補になるものの、もし葛粉があるならベターです。

葛粉は葛の根を粉状にしたもので葛餅を作るのに主に用いられています。葛粉のデンプンはかなり片栗や馬鈴薯のデンプンに似ていて、とろみ成分としてアミロースだけでなくアミロペクチンも豊富です。アミロペクチンがたくさん含まれていると温度が高くてもとろみが出るので、あんかけなどを作るときに適しています。

また、完成したときの透明感も似ているので料理の仕上がりを重視するなら葛粉を使いましょう。

ジャガイモをすりおろすのも良い方法

我が家には粉類は片栗粉以外は常備していないということもあるでしょう。しかし、粉類がなくても片栗粉を代用できる食材はあります。もともと馬鈴薯のでんぷんだと考えれば、ジャガイモを使えると想像するのは難しくないでしょう。

ジャガイモをすりおろしてしまえばとろみ付けに使うことができます。ハンバーグや大根もちなどのつなぎとして使うときには水分が多すぎるので、水分をわけてから固形分を使えば大丈夫です。必要なら少しキッチンペーパーで水分を減らして使えば良いでしょう。しっかりと乾燥させれば唐揚げの衣などとしても使えますが、フードドライヤーがないと困難です。

あくまでとろみ付けやつなぎとしての片栗粉の代用と考えましょう。

キノコも料理によっては使える

片栗粉の意外な代用品として料理によっては使える場合があるのがキノコです。

キノコにはもともととろみを出す成分が豊富に含まれているものが多く、みじん切りにするか、冷凍したものをすりおろすかすれば片栗粉の代わりに使えることがあるのです。ただ、どのキノコでも代用になるというわけではありません。えのきはみじん切りにするだけで片栗粉ほどではないにしてもとろみを出すことができます。

また、しいたけも同様にみじん切りにしてとろみ付けに使えるだけでなく、すりおろせばハンバーグのつなぎにも使用可能です。ただ、どちらの場合にも風味が強く、出汁も出るので使う料理を選びます。味付けが濃いものであれば気軽に利用できるので検討してみましょう。

他にも色々ある片栗粉の代用品

唐揚げやソテーの衣、あんやクリームなどのとろみ付け、ハンバーグなどのつなぎといったように片栗粉には様々な用途があります。少し料理の出来栄えが変わってしまっても良いなら、それぞれの目的に応じて代用できるものは他にもたくさんあるので活用してみましょう。

衣として使うなら米粉やパン粉を使っても良く、米をミルにかけたり、パンをすりおろしたりして必要な分だけその場で作ることもできます。とろみをつけるときにはゼラチンを使うことも可能で、あんかけなどの温かいものを作るときには鳥の骨を入れて煮込むことによりゼラチン質を溶かし込むのも効果的です。つなぎなら卵や炊いたご飯なども使用することができ、パン粉を使えば柔らかく仕上げられます。

このように様々な候補があるので、いざ片栗粉がないと気づいたときにも慌てずに代用できるものを探してみましょう。

 

カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ