お気に入りの香りで楽しく♪メリットいっぱいの柔軟剤を使った掃除方法!

カラフルなタオルと洗剤ボトル

最近は柔軟剤の種類も豊富であれこれ欲しくなっちゃいますよね。衣類を柔らかく仕上げるだけではなく、掃除にも使えることをご存知ですか?柔軟剤ならではの嬉しいメリットがたくさんあります。掃除での柔軟剤の使い方とおすすめの箇所・ポイントをご紹介します。お気に入りの香りに包まれながら楽しく掃除しましょう♪

柔軟剤は掃除にも役立つ!

スプレーボトル

 

用意するもの

小さめのスプレーボトル
好きな香りの柔軟剤5ml
水道水200ml
ホコリをとるためのシート
拭き掃除用のマイクロファイバークロス

使い方

スプレーボトルに柔軟剤と水を入れよく混ぜます。
あまり入れすぎると付着した柔軟剤の成分が目立ってしまうので薄めにつくるのがポイントです。
先にホコリやゴミ、気になる汚れを除去します。
柔軟剤自体には汚れ除去成分は含まれていないので汚れは先に取り除きましょう。
掃除を効率よく行いキレイに仕上げるためにも、ここはとても重要な工程です。
柔軟剤をスプレーしてマイクロファイバークロスで拭いて仕上げます。
電化製品などには直接吹きかけず、クロスに吹きかけて使いましょう。
普通のタオルでも大丈夫ですが、繊維残りや汚れを完全に取り除くためにもマイクロファイバークロスの使用をオススメします。

柔軟剤のメリット

ルームフレグランス

柔軟剤は衣類の洗い上がりをふんわりと仕上げ、肌触りをよくするために使うというイメージの方も多いのではないでしょうか?
柔軟剤の成分によっても異なりますが、掃除においても嬉しい効果を発揮してくれます。

  • 静電気防止
    拭き跡に残る細かい毛羽だけでなく、拭いた後のホコリの吸着も防ぎます。ドアノブなど、静電気が気になるところに吹きかけて使うこともできます。
  • 消臭・防臭
    布製品の消臭スプレー用としても使えます。独特なにおいの生活臭を防ぐ効果もあると言われています。さらに強い臭いには、柔軟剤スプレー100mlに対して重曹を2.5g程度プラスすると高い消臭効果が期待できます。
  • フレグランス
    最近では様々な香りの柔軟剤が多く販売されていますよね。
    お気に入りの柔軟剤があれば、ルームフレグランスの代わりとして使用するのもオススメです。
  • コーティング作用
    仕上げに柔軟剤を使うことで、ホコリだけでなく手垢やタバコのヤニや煙の粒子など気になる汚れが付きにくくなるのです。
    さらに、読み終わった新聞紙に吹きかけて窓やガラスの拭き掃除をすると汚れがキレイに落ちますよ。
  • 除菌・抗菌
    衣類用の柔軟剤にも抗菌成分が含まれたタイプの物も多くなってきています。
    室内に浮遊している目には見えない菌の繫殖も防いでくれますよ。

こんなところのお掃除に

 拭き掃除をしている女性

拭き掃除

家具、家電、壁、窓ガラス、鏡、床、ドアなどあらゆる箇所の拭き掃除に使えます。ホコリがたまりにくくなるため、キレイが長続きします。ただし、掃除をする場所によっては素材を痛めてしまう可能性もあるので目立たないところで確認してから掃除に取り掛かりましょう。

カーペット掃除

薄めた柔軟剤で湿らせた雑巾で拭き掃除をした後、全体に柔軟剤スプレーを吹きかけます。完全に乾いたら、毛並みに沿って丁寧に掃除機をかけていきましょう。静電気でくっついていたホコリが取れやすくなります。柔軟剤の効果でカーペットもふんわりいい香りに仕上がりますよ。
乾きにくい場合はドライヤーや扇風機を使って乾かすのも良いですね。

粒タイプは掃除機に

最近では粒タイプの香りづけ専用剤もよく目にしますよね。これを、掃除機をかける際に大さじ1程度を先に吸い込ませると、掃除機独特の排気臭がいい香りに早変わり!少し窓を開けて換気をしながら行うと、部屋中に良い香りが漂います。お掃除をちょっと楽しくする工夫です♪

柔軟剤を使用する際のポイント

フローリングに掃除機をかけている

柔軟剤スプレーを使った掃除に関するポイントやコツをご紹介しましたが、どの方法でも気をつけなければならない注意点がいくつかあります。

  • 柔軟剤スプレーに使用する水は、必ず水道水をつかうこと
  • 水に溶かす柔軟剤の量は控えめにすること
  • 作り置きをした際には3~4日以内に使い切ること

柔軟剤スプレーを放置すると菌が繫殖する恐れがあります。
「良い香りになる」「キレイに掃除が出来る」という点だけを見るのではなく、家具や家電にダメージを与えないようにするという点も頭に置いて掃除をしていきましょう!

最後に

洗濯用柔軟剤は静電気防止や防臭など目から鱗の嬉しい効果がたくさん!お気に入りの香りが洗濯だけではなく掃除にも使えるというのは嬉しいですよね。この機会に柔軟剤を使って、お掃除をしてみてはいかがですか?お部屋の中が、良い香りに包まれるだけで気分もあがるはずです♪
カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!