使う前にはキレイにしましょう♪エアコン掃除で得られる効果とは?

一般的家庭にあるエアコン

気温が高くなってきてエアコンが活躍する季節になってきましたね。エアコンを稼働させる前に、きちんと掃除は行っていますか?今回はエアコンを掃除すると、どのようなメリットがあるのかをご紹介していきたいと思います♪エアコンの掃除をして清潔に保ち、暑い日を快適に過ごしましょう!

なぜエアコンは汚れるのか?

灰皿に置かれたタバコのアップ

エアコンは室内の空気を吸収し、冷気として排出するという仕組み。そのため、空気中のホコリやチリも一緒に吸い取りフィルターに付着し汚れとなってしまいます。喫煙者がいらっしゃるご家庭では煙草のヤニもエアコンの内部が汚れる原因の一つです。では、これらのエアコンに溜まった汚れを掃除するとどのような効果があるのでしょうか?

排出される空気がキレイになる

エアコンのフィルターのアップ

エアコンの内部は高温・多湿でカビなどの菌にとっては繁殖するのに適した環境なのです。これらを放っておくとエアコンを稼働した時に菌が部屋中にまき散らされ、健康面でも問題が発生する恐れが。

内部はプロにおまかせ!

エアコン内部の構造はとても複雑で一般のご家庭では掃除に限界があります。そんな時は、プロのエアコンクリーニングにお任せください。内部までキレイにすると、排出される空気もキレイになります。快適に過ごしたくてエアコンを回しても、菌やホコリをまき散らしていたら意味がないですよね。清潔な空気にするためにエアコン内部の掃除はとても重要です。

エアコンの機能も向上する

エアコンのリモコンを操作している

エアコンの設定温度を下げてもなかなか部屋が涼しくならない、なんてことありませんか?それはエアコンの掃除が必要な証拠です!

久々の稼働時は掃除をしましょう

季節の変わり目や久しぶりにエアコンを稼働させるというときは、フィルターの掃除だけでも行いましょう。そうすることによって、エアコン本来の機能が回復します。フィルターを掃除すると空気中のホコリもスイスイ吸い取ってくれますし排出される風の量が増え、設定温度を下げなくても快適に過ごせる温度になりますよ。

電気代も少なくて済む

快適な部屋で過ごす親子

暑い季節になると、エアコンの稼働時間は増えますよね。ホコリやチリなどの汚れが溜まった状態でエアコンを稼働し続けると、ただただ電気代がかさんでしまいます。

節約のためにエアコンの掃除を

エアコンをキレイに保っていると、空気の通りもスムーズになり少ない電力でもしっかりと部屋を冷却してくれます。エアコンの内部に汚れを溜めないようにすることが、一番の節約術なのです。

最後に

これらのことから、エアコンを掃除することは生活を豊かにするうえでとても大切なことなのです。エアコンの内部の掃除をする時間がない、内部の構造が分からないなどという方はプロのエアコンクリーニングを頼むのがオススメ。隅々までキレイにしますよ!エアコンの掃除して快適な毎日を送りましょう。

エアコンクリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクではエアコンクリーニングサービスを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 安心のイオングループ日本全国どこでもサービスいたします!
  • ユーザーが選ぶハウスクリーニングのコスパランキング1位!※1
  • 簡単web予約!面倒な事前の見積もり訪問・追加料金はありません!※2
  • ダイキンと独自研修を開発高い技術力で最新機種にも対応!
  • クオリティに自信あり!満足出来ない場合は無料でやり直します!※3

ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなエアコンで気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのエアコンクリーニングはコチラ!

※1 2018年度オリコン顧客満足度調査「ハウスクリーニング コストパフォーマンス部門」
※2 エアコンの通常タイプからお掃除付タイプへの変更は差額料金が発生します。
※3 本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。

エアコンクリーニング