レースや刺繍が施された衣類は自宅で洗える?洗える物の見極め方や注意点などとは

レース素材のスカートのアップ

女性なら誰しも一枚は持っているであろう「レース」や「刺繍」が施された可愛いお洋服。その洋服、洗っていますか?他の洗濯物に引っかかって破けそう…などと言って洗濯から遠ざけてはいませんか?実は、ご家庭でも正しい洗濯方法をすれば素材を傷めずに済むのです。今回は洗濯可能な衣類の見極め方や正しい洗い方についてご紹介します。

レースや刺繍は洗濯してもOK?

洗濯表示タグのアップ

自分の持っているレースや刺繍が施された衣類。洗濯できるかどうか分からない、という方も中にはいることでしょう。ご家庭で洗っても良いか見極めるには簡単なポイントがあります。

洗濯表示タグを確認

レースや刺繍のついた洋服に限らず洗濯機で洗えばいいのか、手洗いでなければならないのかは洗濯表示タグを確認することがまず大前提。細かい装飾やデリケートなものなど、誤った洗濯方法で洗ってしまうとキレイになるどころか素材を傷めることにも繋がってしまいます。
洗濯表示タグを確認し、「洗濯機」や「ドライマーク」、「手洗い」のマークが表示されていれば、レースや刺繍が施されている衣類でもご家庭で洗濯することができると言われています。

正しい洗濯方法とは

洗濯機の蓋を開けている女性

基本的にどんなレースも刺繍も洗える、と言われても具体的にどのようにして洗濯をすればいいのかピンときませんよね。素材や衣類の品質維持のためにも、正しい洗濯方法で洗うことはとても重要なのです。

洗濯機で洗う場合

  1. 素材を傷めないようにするためにレースや刺繍の洗濯はオシャレ着用洗剤を使用。パッケージに記載されている量の洗剤を注ぎます。
  2. ここからがポイント!レースや刺繍が施された衣類を裏返しにして、型崩れを防ぐためにキレイに畳みます。
  3. 100円ショップなどでも販売している洗濯ネットの中に衣類を入れ、チャックを閉めます。
  4. ご家庭の洗濯機によって洗濯モードは異なりますが、あれば「ドライモード」「手洗いモード」などで洗いましょう。
  5. 洗い終わったら洗濯機の脱水機能は使用せず、手で軽く水気を絞りハンガーなどで干します。

手洗いの場合

  1. 洗面器やバケツの中にぬるま湯を用意してください。
  2. 頑固な汚れ部分にはあらかじめオシャレ着用洗剤を塗り、汚れをある程度浮かしておきましょう。
  3. 用意したぬるま湯の中に石鹸や洗剤を少量混ぜ、洗濯ネットに入れた衣類を優しく手洗いします。
  4. この時、ゴシゴシ擦ることはせずに丁寧に押し洗いをしましょう。
  5. 洗い終わったら洗濯機の場合と同様に軽く水気を絞って乾かします。

注意点

刺繍の施された衣類が干してある

ゴシゴシ擦らない

レースも刺繍もデリケートな素材です。力任せにゴシゴシと擦り合わせてしまうと素材が傷んでしまい洗ったところだけが伸びている、なんてことにもなりかねません。洗う際は優しく丁寧に扱うことが基本です!

脱水しすぎない

洗濯機でも手洗いでも言えることは、水気を無理になくさないことです。無理に繊維の中から水気を出そうとすると型崩れを起こしたまま乾いてしまうため、もう二度と元の姿には戻りません。

色落ち・色移りに気を付けて

レースや刺繍はそれぞれカラーもデザインも様々。色の濃い衣類と一緒に洗濯してしまうと色が移ってしまう可能性も。柔らかい色の物、濃い色の物と分類して洗うことをお勧めします。

最後に

レースや刺繍の施された衣類はご家庭でも洗えるということ、お分かりいただけましたか?洗濯ネットさえあれば、いとも簡単に洗えるのです!洗濯ネットは100円ショップやドラッグストアでも販売していますので、レースや刺繍の衣類に付着した汚れが気になっているという方は、ぜひ一度お試しください♪清潔で可愛いお洋服でお出かけするためにも、正しい方法で洗濯を行いましょう。
カジタクの宅配クリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ