【効果的】ステンレスについた頑固な水垢も落とす方法

ステンレス 水垢

ふと気づいたステンレスのシンクに浮かぶ白い水垢。気がついた時にはこびりついてしまって、なかなか落ちない、なんてことがあります。強くこするとシンクが傷ついてしまいそうで、思ったように掃除できないかもしれません。頑固な水垢はどうやったらきれいに落とせるのでしょうか。水垢のないきれいなシンクに戻すために、おすすめな掃除方法と注意すべきポイントを紹介します。

シンクに頑固な水垢ができる原因は?

シンクの掃除をしていてもいつの間にか水垢はできてしまいます。その原因は水道水に含まれているミネラルやカルシウムなどの成分です。シンクに付着した水が蒸発したとき、ミネラルやカルシウムはシンクの表面に残されます。

残ったミネラルやカルシウムが層のように重なっていくと頑固な水垢ができてしまうのです。そのため、シンクの壁や蛇口の周りなど、水滴が残りやすいに水垢ができる傾向があります。また水滴に洗剤が含まれているとミネラル、カルシウムと結びついて石鹸カスができ、さらに落ちにくくなります。

シンクが白っぽくなって水垢が気になる頃には、すでに頑固な水垢になってしまっているのです。軽い水垢なら簡単に落とせますが、白く石灰化した水垢はなかなか落ちません。シンクを傷つけないためにも、水垢がこびりついているレベルに合わせて掃除することが大切です。

banner_キッチンクリーニング

軽い水垢なら重曹ペーストで掃除する

薄くついた水垢はまず重曹で掃除してみましょう。重曹で掃除する場合は、まず重曹ペーストを作ります。重曹は水に溶けにくいので、ぬるま湯を使うようにします。重曹とお湯の割合は3:1になるようにしましょう。重曹ペーストを水垢が気になる部分に塗りつけて、スポンジで磨きます。

重曹には研磨作用があるので、固まった水垢を削り落とすことができます。ただし強く磨くと傷つけてしまうので注意しましょう。蛇口のような傷がつきにくい場所や目立たない箇所で試してみてから使うようにします。

本来、アルカリ性の水垢を落とすには、酸性の洗剤で掃除すると中和され落ちやすくなります。しかしアルカリ性である重曹は、水垢を落とす力が研磨効果のみなので、軽い水垢の掃除に向いている方法です。これで落ちない場合は次のステップに進みましょう。

しぶとい水垢はクエン酸・酢でパックする

#クエン酸・酢で掃除する方法

固まってしまった水垢は、柔らかくして落ちやすくする必要があります。アルカリ性の水垢を溶かすのが、酸性のクエン酸や酢です。まずはスプレーボトル、ラップ、キッチンペーパー、クエン酸もしくはを用意します。クエン酸の場合は、水100mlに対して小さじ1/2のクエン酸を溶かします。酢もそのまま使うと強いので、1:1の割合の水で薄めます。

スプレーボトルに入れたら水垢にたっぷり吹きかけてキッチンペーパーでパックします。蒸発しないようにラップを被せましょう。1時間から2時間放置して水垢をしっかり浮かせます。放置した後はラップとキッチンペーパーを外し、残りのクエン酸スプレーもしくは酢スプレーを吹きかけながら、スポンジで掃除すれば完了です。最後は真水でしっかり洗いながしてから、雑巾で吹き上げて水滴を残さないようにしましょう。

#クエン酸・酢で掃除する時の注意点

クエン酸や酢を使うときに必ず守らなければいけないことが、「塩素系漂白剤」と併用しないことです。塩素系漂白剤は酸性のものと混ざると有毒ガスが発生します。カビ掃除も一緒にしようとして、放置している時にカビキラーを使う、なんてことがないように注意しましょう。

またクエン酸、酢のような酸性のものは長時間置きすぎると素材を痛めることがあります。2時間を超えて放置するときは様子を見ながら少しずつ行いましょう。心配な方は、シンクの目立たない箇所に吹きかけて、1時間から2時間ほど放置しても大丈夫か試してみてから使うことをおすすめします。

banner_キッチンクリーニング

石灰化した水垢は削り落として除去

ここまでの方法を試しても、どうしても落ちない水垢には最終手段です。水垢を削り落とすしかありません。しかしこの方法はシンクを傷つけてしまうリスクがあるので、他の方法ではびくともしない、頑固な層になった水垢にのみ行なうようにします。削る道具はいくつかありますが、傷つけないようにまず柔らかいものから試してみましょう。

#プラスチックのヘラ

プラスチックのヘラで水垢をがりがりと削ることも可能です。薄いので細かい部分も削りやすいです。使わなくなったプラスチックカードでも代用できます。

#人工ダイヤモンドを使った研磨剤

人口のダイヤモンド粒子を使ったスポンジで堅い水垢を削り落とすことができます。鏡のうろこ取りにも使われるものです。ただしこれでシンクを強く擦ると、シンクが傷つくので水垢の部分だけに当てて擦るように、力加減を調整しましょう。100円均一で手に入れることもできます。

水垢の頑固さに合わせた掃除でシンクをきれいにしよう

シンクの水垢は簡単に落とせるものから頑固なものまでさまざまです。水垢のレベルに合わせた掃除方法をすれば、シンクを傷つけるリスクを極力減らせます。重曹やクエン酸、研磨剤入りスポンジなどを使えば、白っぽくなったシンクもまるで新品のような輝きを取り戻せるかもしれません。頑固な水垢をすっきり落として、まぶしいシンクを取り戻しましょう。

banner_キッチンクリーニング

キッチンクリーニングを頼むならカジタク!

コンロ五徳の浸け置き洗浄から排水口のぬめり取り、ステンレス類の磨き上げまで面倒な箇所をまとめてきれいに!
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

キッチンクリーニングのビフォー・アフター

キッチンクリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

キッチンがキレイになると、毎日の料理が楽しくなりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

キッチンクリーニングならカジタク!

ハウスクリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクではハウスクリーニングサービスを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 日本全国どこでもサービスいたします!
  • 安心のイオングループ
  • 簡単web予約!面倒な事前の見積もり訪問・追加料金はありません!※1
  • クオリティに自信あり!満足出来ない場合は無料でやり直します!

ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

※1 エアコンの通常タイプからお掃除付タイプへの変更は差額料金が発生します。
※2 本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。

人気のオススメ記事はコチラ