【2020年最新版】嫌な匂いにおさらば!オススメの部屋干し用洗剤をご紹介

洗濯物が雨に濡れたり、花粉がついたりしないように、部屋干しをしている家庭も多いですよね。部屋干しをするときに気になるのが、生乾きの嫌な匂いです。洗濯物につくだけでなく、部屋中に匂いが充満することもあるので困っている方も多いのではないでしょうか。部屋干しの嫌な臭いは、洗剤の選び方で解決することができます。この記事では部屋干し用洗剤の選び方やおすすめの商品をご紹介します。

部屋干しの嫌な匂いの原因と洗剤の選び方

まずは、部屋干しの嫌な匂いの原因と、部屋干し用の洗剤の選び方を確認しておきましょう。

#部屋干しの嫌な匂いの原因とは

部屋干しした洗濯物から出る嫌な匂いの原因は、洗濯物に発生した雑菌が原因です。高温多湿な環境で部屋干しをすると、乾燥するまで長い時間がかかるので、その間雑菌が繁殖しやすくなります。これを防ぐためには、除湿機や扇風機などを使って空気の流れを作るのがおすすめです。

また、洗濯物同士をぎゅうぎゅうにくっつけて干した場合にも、風通しが悪く乾きづらいので雑菌が繁殖する原因になることも。洗濯物どうしの間隔を十分あけて干しましょう。洗濯物についた汚れが落としきれず残っていた場合にも、雑菌は発生しやすくなるので注意が必要です。また、洗濯槽についた菌やカビが洗濯物に付着してしまうこともあるため、洗濯槽の掃除もこまめしておく必要があります。

#部屋干し用の洗剤の選び方

部屋干しの匂いの原因となる雑菌の繁殖を防ぐためには、部屋干し用の洗濯洗剤を選ぶのが効果的です。洗剤の選び方には2つのポイントがあります。ひとつは洗浄力が高い洗剤を選ぶことです。皮脂汚れなどが衣類に付着しているとそこに雑菌が繁殖して、匂いの元になることがあるので、汚れを残さずしっかり落とせる洗剤を選びましょう。

一般的に、粉末洗剤は「弱アルカリ性」、液体洗剤は「弱酸性」「中性」「アルカリ性」などのものが多く、粉末洗剤のほうが洗浄力は高めです。ただし、粉末洗剤は洗浄力が高いぶん生地を傷めやすく、色柄物は色落ちすることもあります。デリケートな素材や濃い色の生地を洗濯するなら、液体洗剤を選んだほうがいいでしょう。

部屋干し用の洗剤を選ぶときのポイント2つ目は、除菌・抗菌効果のある洗剤を選ぶことです。干してから乾燥するまでに5時間以上かかるような環境であれば、雑菌が繁殖する可能性が高くなります。それを防ぐためには「除菌」や「抗菌」の成分が配合された洗剤を選ぶようにしましょう。

花王 アタック高浸透リセットパワー

「アタック高浸透リセットパワー」は弱アルカリ性の粉末洗剤です。こまめに洗濯をしているつもりでも、落としきれなかった汚れが蓄積して、だんだん匂いや黄ばみが出てくることがありませんか?アタック高浸透リセットパワーは、酸素系漂白剤や酵素入りで、汚れや匂い、黄ばみをしっかり落とします。99%の除菌効果があるので部屋干しにもおすすめの洗剤です。

ライオン 部屋干しトップ 除菌EX

「 部屋干しトップ 除菌EX」は、弱アルカリ性の粉末洗剤です。「ダブル除菌成分」「酵素」「除臭成分」の働きで、生乾きの臭いを防止するだけでなく、ウィルスまで落とす効果があります。タオルなどは乾いている状態では匂いが消えていても、濡らすとまた匂いが出てくることはありませんか?部屋干しトップ 除菌EXは、そのような「もどり生乾き臭」も防ぐ効果があります。

花王 アタック 抗菌EX スーパークリアジェル

「アタック 抗菌EX スーパークリアジェル」は弱アルカリ性の液体洗剤です。頑固な皮脂汚れをしっかり落とし、生乾きの匂いや靴下の匂い、汗の匂いなどの、さまざまなにおい菌の増殖を99%抑制します。部屋にどうしても洗濯物を干すスペースがなく、1cm間隔につめて干したとしても、生乾きの匂いを防ぐことができます。プラスして洗濯機のカビを防ぐ効果もあります。

ライオン トップ スーパー NANOX ニオイ専用

「トップ スーパー NANOX ニオイ専用」は、コンパクトな濃縮タイプの中性の液体洗剤です。独自の洗浄成分「MEE」が繊維の奥の汚れまでしっかり落とし、部屋干しや汗の匂いを防ぎます。そのほかにも加齢臭やペット臭などのいろいろな種類のにおい菌を、ナノ消臭酵素が分解して除去。プレミアム抗菌成分が着ているときの汗の匂いを48時間抑制します。洗濯機で洗うたびに、洗濯槽の汚れやにおいの原因を除去する効果も。

P&G アリエール リビングドライジェルボール

「アリエール リビングドライジェルボール」はジェルボールタイプの中性剤です。洗濯機にポンと入れるだけで、計量なしで簡単に使えるので、忙しい人におすすめ。部屋干ししている間の洗濯物の抗菌効果と、着用中の衣類の抗菌効果、洗濯槽のカビを防ぐ効果の3ステップで抗菌。3層立体構造のジェルボールが、衣類のくすみや毛羽立ち、くたびれなどを防いで、アンチエイジングをしながら洗浄します。

部屋干し用洗剤で生乾きの匂いを防ぐ

洗濯物を部屋干しするときには、洗浄力が強く、除菌・抗菌作用がある洗剤を選ぶようにしましょう。洗濯物に雑菌が繁殖するのを抑えて、嫌な匂いを防ぐことができます。プラスして、除湿器や扇風機を使って乾かしたり、洗濯物どうしの間隔をあけて干すようにするとかなり部屋干しの匂いを防ぐことができるので、ぜひ試してみてください。

カジタクの宅配クリーニングはコチラ!