殺さないで!家蜘蛛を見つけたらどうすればいい?

家の中に突如として蜘蛛が現れると驚いてしまいますね。蜘蛛は見た目がグロテスクで苦手という方が多く、すぐにでも退治をしたくなる存在かも知れません。しかし皆さんは「家の蜘蛛は殺してはいけない」という言い伝えを聞いたことがないでしょうか?単なる迷信かと思いきや、実は蜘蛛は私たちの暮らしを守ってくれる「益虫」なのです。

期間限定 エアコンクリーニング早得 2台以上のご注文で4,950円OFF!

家にいる蜘蛛を殺してはいけない理由

昔からの言い伝えで「家の中の蜘蛛は殺してはいけない」というものがあります。小さい頃に聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。殺してはいけないと言われているのは、蜘蛛は昔から「縁起のいい虫」だと信じられているからです。

蜘蛛は「お釈迦様の使い」とも呼ばれており、福を呼んでくれたりお店にお客さんを多く呼んでくれると言われています。朝に見かける蜘蛛は特に「縁起物」と捉えられています。蜘蛛は習性として「晴れた日にしか蜘蛛の巣を張らない」と言われており、蜘蛛を見かけた日は一日中晴天に恵まれることを意味するからです。

反対に夜の蜘蛛は「泥棒に入られる前触れ」や「不吉なことが起こる予兆」だとして「縁起が悪いもの」とされています。しかし地域によっては、朝蜘蛛と同様に「縁起物」と捉えている所もあるようです。このように蜘蛛は「縁起がいいから殺してはいけない」と言われているのですが、実は言い伝え以外にも私たちの生活に利益をもたらしてくれています。

 

家の中の蜘蛛がもたらしてくれる利益とは?

蜘蛛は、私たちの家に現れる様々な害虫を駆除してくれます。害虫を駆除してくれる家蜘蛛として代表的なのが「アシダカグモ」と「ハエトリグモ」です。

10センチくらいの長い脚が特徴の「アシダカグモ」はゴキブリを主なエサとしており、家の中のゴキブリを駆除してくれる「益虫」です。手の平サイズにもなる巨大な蜘蛛で、見た瞬間に背筋が凍りそうになるほどの大きさですが、臆病な性格で人間には全く危害を加えません。

放置しておけば勝手に家の中のゴキブリを駆除してくれるので、家庭によっては殺さずに「飼っている」という方がいたり、オークションで取引されることもあるほど重宝されています。アシダカグモがいる家にはゴキブリが生息している可能性が高いとも言われ、家からゴキブリがいなくなれば他の家に移り住みます。

また「ハエトリグモ」はとても小さな黒い蜘蛛です。体に入った白いラインが特徴の蜘蛛で、リビングなどでピョンピョンと飛び跳ねている姿を見たことがあるかも知れません。ハエトリグモはその名の通りハエを食べてくれる「益虫」です。この他にも、家のダニを駆除してくれる蜘蛛もいます。

 

 

家の中の蜘蛛は有害?

蜘蛛は見た目がグロテスクなので、何となく人間を噛んだりするなどの危害を加えてくるイメージがあります。しかし家の中に現れる蜘蛛のほとんどは、人間に害を与えることはありません。

なぜなら蜘蛛が家の中に現れる目的は「エサとなる虫を食べるため」だからです。人間を噛んだり襲ってくることはほとんどなく、「益虫」として家の中の害虫を駆除するために働いてくれます。

このように家の中に現れる蜘蛛のほとんどが人間にとって害はないのですが、すべての蜘蛛が無害かと言えばそうではありません。屋外には毒を持った蜘蛛が存在し、何らかの拍子で家の中に侵入してくる可能性があります。毒を持った蜘蛛として代表的なのが「ジョウロウグモ」や「セアカゴケグモ」です。

ジョウロウグモは主に玄関の外灯や庭に巣を作り生息する蜘蛛で、噛まれると激痛が走るほか「アナフィラキシーショック」を起こす危険性もあります。また日本で一時話題になった「セアカゴケグモ」も強い毒を持つ危険な蜘蛛として知られています。どちらの蜘蛛も見かけたら絶対に手で触れることをしてはいけません。

期間限定 エアコンクリーニング早得 2台以上のご注文で4,950円OFF!

 

蜘蛛が増えすぎてしまったらどうしたらいい?

家の中の嫌なゴキブリやハエを駆除してくれる蜘蛛ですが、いくら「益虫」とはいえ大量に繁殖してしまっては困りものです。放置しておくと家の隅や天井のあちこちに蜘蛛の巣を張られてしまい、手の届かない場所だと掃除が大変です。そして蜘蛛は見た目が怖いので、さすがに増えてしまった際には対策を検討せざるを得ません。

増えてしまった蜘蛛を駆除するには殺虫スプレーなどで駆除する方法が一般的です。目の前に蜘蛛が現れたら、蜘蛛用の殺虫スプレーで退治します。また天井の隅などに蜘蛛の巣があったときは、ほうきなどで払い落します。

しかし、「ジョウロウグモ」や「セアカゴケグモ」といった危険のある蜘蛛もいる可能性があるため、特に大きな蜘蛛に関しては安全を考慮してプロの駆除業者に依頼するのがおすすめです。「蜘蛛は見当たらないけど知らないうちに蜘蛛の巣が張られている」という場合にも、巣を作りやすい箇所に殺虫剤を散布してくれるので、家自体に蜘蛛が寄り付きにくくなるというメリットもあります。

 

家の蜘蛛は殺さないのが一番!困ったらプロに相談しよう!

家の中の蜘蛛は縁起のいい生き物で、ゴキブリなどの害虫を駆除してくれる「益虫」としての役割も果たしてくれる貴重な存在です。できれば彼らと上手く共存して、利益を享受したいところです。

しかし、見た目が怖かったり蜘蛛の巣を張られてしまうという面倒な部分もあり、大量に発生した際には駆除などの対策が必要です。自分ではどうすればいいのかわからないという時は、プロの業者に相談することをおすすめします。

期間限定 エアコンクリーニング早得 2台以上のご注文で4,950円OFF!カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ