エアコン掃除でお困りの方必見!エアコンのお掃除に関する記事まとめ

自宅のエアコン、きちんと掃除できていますか?
買ってから一度も掃除していないというか方も多いのではないでしょうか。部屋の空気は想像以上に清潔ではないので、その空気を吸って徐々にエアコンも汚れていきます。
この記事を見たきっかけに一度、エアコンを掃除してみてはいかがでしょうか。

1. 汚れの原因からプロ直伝の掃除方法まで伝授

自宅のエアコン、しっかりお掃除できていますか?

「最後に掃除したのかいつなのか思い出せない」「購入してから一回も掃除をしていない」という方は、カビやほこりがエアコン内部に充満しているかもしれません。

今回は、プロのクリーニング を参考に、エアコンの上手な掃除方法について紹介します。

自力で行う方法とプロに頼む方法の違いをチェックしましょう。

エアコン・クーラー掃除を自分で簡単にやる方法。必要な道具・洗剤も紹介

 

エアコンクリーニングならカジタク!

2. エアコンのカビは病気も原因にも。しっかり掃除方法を学ぼう

久しぶりにエアコンを付けたらカビの臭いが、なんてことはありませんか。

カビや汚れを通って出てきたエアコンの空気を吸っていると考えると、嫌な気持ちになりますよね。カビ臭くなくても、知らないうちにカビは発生しています。フィルター掃除を定期的に行っていても、見えにくい場所にたくさんカビが蓄積されていることも。

カビを徹底的に除去してキレイなエアコンを取り戻す方法を解説しています。

エアコンのカビ汚れの掃除方法とは?原因と内部の黒カビの取り方を解説

 

 

3.ゴシゴシはNG?エアコンのフィルターを洗おう

エアコンのフィルターを見てみたら、ホコリだらけでゾッとした…という経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回は自分でできるエアコンフィルターの掃除方法とその注意点、そしてどんな場合に業者にフィルター掃除を頼むべきかを解説します。

自分にあったフィルター掃除の方法を選びましょう。

【プロ直伝】エアコンフィルターの掃除方法!プロの洗い方や重曹での洗い方も紹介

 

4.本当はやっちゃいけない!エアコンの掃除方法をおさらいしよう。

エアコン洗浄スプレーでのお掃除は便利で人気が高い掃除方法ですが、実はオススメできない理由があるんです。

今回はエアコン洗浄スプレーとは?というところから何故おすすめできないのかを紹介していきます。

エアコン掃除に関する新常識を学びましょう。

エアコンクリーナー(スプレー)は危険?安全な掃除方法・使い方を解説

 

5.忘れがちな室外機を掃除しよう。

エアコンと違って、つい存在を忘れがちなのがエアコンとセットになっている室外機です。

エアコンなら汚れやカビなどによって健康被害に繋がることもあり、多くの方が意識して定期的に掃除をしているかと思います。ですが室外機は外に置いてありますし掃除する必要性があるのかと聞かれれば「わからない」と答える方が多いでしょう。

そんな方も室外機を掃除するメリットを知れば、すぐにでも掃除したくなるはずです。

エアコン掃除と一緒に終わらせてしまいましょう。

エアコン室外機の自分でできる掃除方法とは?必要な道具と節電方法

 

エアコンクリーニングならカジタク!

人気のオススメ記事はコチラ