家事のお役立ち記事まとめ!ちょっとした生活の裏技も紹介

たまに気になるニンニクの匂いやフローリングの黒ずみ、どうしていますか?

今回は、生活の中で知っていると役立つようなマメ知識を紹介した記事を集めました。

すぐに使わないような知識でも、知っておけばいつか役に立つような記事ばかりなので、興味のある方は是非読んでみて下さい!

 

1. フローリングの掃除方法って?

自宅のフローリング、掃除しないままだと汚れが溜まっていくってご存知でしたか?

毎日掃除をしていても、ほこりや皮脂汚れは少しずつ溜まっていきます。

ある日突然確認してみたら、「フローリングが黒ずんでる?!」といった事が無いよう、しっかりお掃除をしておきましょう。

今回は、フローリングの毎日のお手入れから定期的なメンテナンス方法までを詳しくご紹介します!

【フローリング掃除マニュアル】基本から大掃除にやりたいものまで

2. 結構残るニンニクの匂い!上手に消すには?

にんにくは栄養豊富で疲労予防の効果があるため、疲れたときにぴったりです。

また、料理にも欠かせません。

でも、その臭いが気になるという人も多いのではないでしょうか。次の日に仕事があったり、人と会うことがある場合は、食べることを避けてしまいますよね。

次の日に匂いを残さずにすむような、にんにくの臭い消しの方法をご紹介しましょう。

にんにくの臭い消しにはコレ!気になる臭いとおさらばしよう

3. 片栗粉は意外なアレで代用できる?

料理をしているときにふと気づいたら片栗粉がなかったと気づいて、どうすればいいのかと悩んでしまうことありませんか?

キッチンにあるものを使って代用できないかと考えて、色々と試行錯誤をしたことがある人もいるかもしれません。
そんな場合、どんなものを代わりに使うことができるのでしょうか。

この記事では、片栗粉の代用について解説しています。

それぞれの違いも理解してうまく使い分けられるようになりましょう。

片栗粉がない!なにか代用できるものはある?

人気のオススメ記事はコチラ