浴室のカビは徹底排除!シャワーカーテンの簡単カビ対策と掃除方法!

白い壁と水色のシャワーカーテン

シャワーカーテンは汚れやすくて気づかないうちにカビの温床になっていることがあります。体を清潔にするための場所なのに、シャワーカーテンにびっしりカビが生えていた…なんて悲しくなりますよね。お風呂場をいつも清潔に保つための対策はバッチリですか?今回は、 シャワーカーテンのカビ対策 についてご紹介します。

banner_浴室CP

どうしてカビが生えるのか

シャワーカーテン越しの女性

カビが繫殖する条件は高温・多湿・エサとなる栄養分が豊富にあることです。
エサとなる栄養分とは、ホコリや石鹸カスなどの汚れ。
浴室はこまめに換気していても、湿気がこもりがちですよね。
シャワーカーテンが原因で発生したカビが、浴室の壁や天井に広がってしまう…なんてことにも繋がってしまいます。

カビの掃除方法とは?

風呂の壁を掃除している

発生してあまり時間が経っていない、かつ発生箇所が部分的な場合は、 お風呂用のカビ取り洗剤を使ってブラシ等で軽くこするだけで除去 できます。ではシャワーカーテン全体にカビが発生してしまった場合はどう対処すれば良いのでしょうか?

重曹で撃退

 重曹を水でペースト状に混ぜ、歯磨きブラシや柔らかいブラシを使ってシャワーカーテンのカビや頑固な汚れを落とします。 その後十分にすすぎましょう。

お酢で撃退

 酢と水を1:1で混ぜた溶液は、シャワーカーテンのカビや水垢に対して効果的です。 スポンジや布で拭き取り、その後十分にすすぎましょう。

つけ置きでカビを撃退

お風呂用のカビ取り洗剤では除去しきれないカビ、シャワーカーテン全体に広がってしまったカビには、つけ置きが有効です。
 洗面器やバケツなどに塩素系漂白剤を薄めた溶液を作り、シャワーカーテンを30分以上つけ置きます 。カビが落ちているのを確認して、水で洗い流せばOK。

終わったら乾燥させて

洗ったあとはしっかりと乾かしましょう。シャワーカーテンに水分が付着していたり、湿気が残っているとまたすぐにカビが生えてしまう恐れも。掃除を終えたら、シャワーカーテンを干したり水分を拭き取るなどしてしっかりと乾かすことが重要なポイントです。

banner_浴室CP

洗濯機で洗う方法

シャワーカーテンのカビを洗濯機で掃除する方法をご紹介します。これにより、効果的にカビを除去し、シャワーカーテンを清潔に保つことができます。

1.  シャワーカーテンの取り外し 

シャワーカーテンが取り外し可能であれば、取り外して洗濯機に入れる前に取り外しましょう。

2.   洗濯機用の洗剤と漂白剤の追加 

洗濯機にシャワーカーテンを入れる前に、洗濯機用の洗剤を適量追加します。また、カビに対抗するために漂白剤を少量追加します。

3.  シャワーカーテンを洗濯機に入れる 

シャワーカーテンを洗濯機の中にれます。他の洗濯物と混ぜて洗うこともできますが、カビがひどい場合は他の衣類と分けて洗うことを検討してください。

4.  洗濯をする 

洗濯機のドアを閉め、洗濯を開始します。洗濯機がシャワーカーテンを洗う間、洗剤と漂白剤がカビを除去します。

5.  洗濯終了後の確認 

洗濯サイクルが完了したら、シャワーカーテンを取り出して確認しましょう。残ったカビや汚れがあれば、ブラシやスポンジを使用して手作業で掃除します。
シャワーカーテンの乾燥:

シャワーカーテンを十分に乾かし、再び取り付ける前に陰干しするか、風通しの良い場所で乾燥させます。
この方法を定期的に行うことで、シャワーカーテンのカビの発生を防ぎ、清潔な状態を維持できます。

毎日のお掃除でカビ対策

高級感のあるシャワーカーテン付きの風呂

普段からカビが生えないようにするための対策をご紹介します。簡単な方法なので、ぜひ試してみてください。

  •  シャワーカーテンを開いたままにする  シャワーカーテンを閉めたままにせず、シャワーを使った後は十分に開いて通気性を確保しましょう。湿気がこもらないようにすることでカビの発生を予防できます。
  •  防カビタイプのシャワーカーテンを使う  最近では防カビタイプのシャワーカーテンも多くなってきています。普通の物よりは少し高めですが、ネットやホームセンターで手に入れることができますよ。
  •  入浴後は泡などをしっかり洗い流し、水滴をふき取る  石鹼カスがカビのエサとなり、水分の繫殖スピードを増長させます。身体を拭き終わった後、ついでにシャワーカーテンを拭いてしまうのもおすすめです。
  •  浴槽や壁に張り付かない状態で乾かす  そのままにしておくと浴槽に張り付いてしまうので、ハンガーを使う等工夫しましょう。
  •  浴室の換気を徹底し、湿気がたまらないようにする  窓を開ける、ドアを開ける、換気扇を回す等空気の通り道を作りましょう。

banner_浴室CP

最後に

いかがでしたか?シャワーカーテンのカビ対策についてご紹介しました。浴室は湿気がたまりやすく、特に注意が必要ですよね。カビから守るためには日頃から対策を怠らないことが必要です。もし壁や天井にカビが移ってしまっている場合は、プロの浴室クリーニングを検討してみては如何でしょうか。

浴室クリーニングを頼むならカジタク!

汚れの種類や場所に合わせてプロが機材・洗剤を使い分け、カビや水垢等のしつこい汚れを徹底洗浄し、浴槽から壁・床・扉などをピカピカに
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

浴室クリーニングのビフォー・アフター

浴室クリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

浴室がキレイになると、毎日気持ちよくお風呂に入ることができますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

浴室クリーニングならカジタク!

ハウスクリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクではハウスクリーニングサービスを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 日本全国どこでもサービスいたします!
  • 安心のイオングループ
  • 簡単web予約!面倒な事前の見積もり訪問・追加料金はありません!※1
  • クオリティに自信あり!満足出来ない場合は無料でやり直します!

ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

※1 エアコンの通常タイプからお掃除付タイプへの変更は差額料金が発生します。
※2 本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。

人気のオススメ記事はコチラ