浴室の排水口の嫌なヌメリ!ヌメリを撃退する掃除方法をご紹介します


キレイな浴室

お風呂の掃除で一番の難所である排水口。髪の毛が溜まり詰まってしまったり、石鹸やシャンプーのヌメリが酷かったり。そのままにしておくとカビが繁殖したり水が流れずらくなってしまうんです。そこで今回は簡単に出来る浴室の排水口のお掃除方法をご紹介していきたいと思います♪

ヌメリが発生する原因

排水口

髪の毛やヌメリを放置すると、カビや菌が繁殖して悪臭を放つこともあります。せっかく身体をキレイにしても衛生的にも良くありませんし、臭いも気になってはリラックスタイムが台無しですよね。

浴室の排水口がヌメッとしたり、滑りやすく感じることがあるのは、通常、髪の毛、石けん、ボディウォッシュ、シャンプーなどの物質が排水口にたまりやすいためです。これらの物質が混ざり合って、薄い膜や滑りやすい表面を形成することがあります。

髪の毛や石けんが排水口に蓄積され、湿気や水分が結合してヌメリを生じることがよくあります。また、バクテリアやカビが繁殖しやすい環境でもあるため、これらもヌメリの原因となります。

排水口の掃除にはコレを用意

意外と簡単な浴室の排水口のお掃除。浴室だけではなく、シンクや洗面所の排水口にも使えるので必見です!

用意するもの

クエン酸と重曹

  • 粉末の重曹
  • クエン酸
  • スポンジ
  • 歯ブラシ

「重曹」「クエン酸」は組み合わせたときにモコモコの泡が発生します。その泡で排水口の汚れやヌメリを取ることが出来るんです!

排水口の掃除方法

重曹はご家庭にある方も多いと思いますがクエン酸と言われてもピンと来ませんよね。クエン酸がない場合は、「お酢」でも大丈夫ですよ♪それでは先ほどの道具を使った掃除方法をご紹介していきます。

取り外せる物は取り外す

汚れを受け取る目皿(ヘアキャッチャー)や排水口の奥にある筒のような物(排水トラップ)など取れるものは全て取り外します。髪の毛も取れる分は取ってゴミへ捨てましょう。

泡を発生させる

排水口に重曹100mlを振りかけ、重曹の上からその半分の量のクエン酸を注ぎます。コップ1杯分のぬるま湯をその上からかけます。モコモコと泡になるので、その泡になった状態で5分ほど放置しましょう。

取り外した部分も

一番、最初に取り外しておいたヘアキャッチャーや排水トラップにも重曹を振りかけスポンジで擦るとヌメリや汚れが取れます。細かいところは歯ブラシを使いましょう!

お湯で十分に流したらOKです♪

流れたクエン酸や重曹で排水管の中もキレイになるので大丈夫ですよ。取り外した部品は元の位置に戻しましょう。

ヌメリを防ぐ予防法

浴室の排水口

排水口のヌメリを防ぐためには、以下の予防法を実践することでヌメリを抑えることができます。

毎日の使用後に排水口を流す

毎回の入浴やシャワーの後に、十分な水で排水口を流すことで、残留物や洗浄剤を流し出し、ヌメリの蓄積を防ぎます。

髪の毛や石けんの使用を最小限に抑える

髪の毛や石けんが排水口にたまりやすいので、これらの使用量を減らすか、排水口に直接落とさないようにすることが重要です。

定期的な清掃

定期的に排水口を掃除し、たまった髪の毛や石けんを取り除くことで、ヌメリの蓄積を防ぎます。排水口クリーナーやホームメイドのクリーナーを使用して、定期的なお手入れを心がけましょう。

十分な換気

浴室内を適切に通気させ、湿気を取り除くことがヌメリの予防につながります。換気扇を利用するか、窓を開けて十分な換気を心がけましょう。

ヌメリを防ぐアイテム

アルミホイル

アルミホイル

排水口のヌメリが気になるという方はアルミホイルを3cmくらいに丸めたものを排水口の受け皿に入れておくだけで流れる水に反応しイオンを出すんです。菌の繁殖を抑制し、ヌメリが少なくなると言われています。アルミホイルの代わりに10円玉でも同じような効果が得られるとされています。

排水口フィルター/ヘアキャッチャー

排水口フィルター
髪の毛や石けんカスなどが排水口に流れ込むのを防ぐための、フィルターやキャッチャーを使用します。これにより、排水口の詰まりやヌメリの蓄積が減ります。

消臭・抗菌スプレー

スプレーボトル
ヌメリが発生しやすい場所に、抗菌・消臭効果のあるスプレーを使うことで、バクテリアやカビの発生を防ぐことができます。

 

浴室は常に清潔に

今まで排水口が詰まったとき以外は全く掃除をしてこなかったという方も多いかもしれません。週に一度でいいので排水口のチェックをしてみてください。髪の毛を取り除くだけでも汚れやヌメリは改善されると思いますよ。排水口だけでなく浴室全体の汚れが気になる方はプロの浴室クリーニングを頼んでみるのもオススメです♪
カジタクの浴室クリーニングを見る

浴室クリーニングを頼むならカジタク!

汚れの種類や場所に合わせてプロが機材・洗剤を使い分け、カビや水垢等のしつこい汚れを徹底洗浄し、浴槽から壁・床・扉などをピカピカに
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

浴室クリーニングのビフォー・アフター

浴室クリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

浴室がキレイになると、毎日気持ちよくお風呂に入ることができますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

浴室クリーニングならカジタク!

よくある質問

Q.ヌメリの原因とは?

A.髪の毛やヌメリを放置すると、浴室の排水口がヌメッとし、通常は髪の毛、石けん、ボディウォッシュ、シャンプーなどがたまりやすい。これらの物質が混ざり合い、膜や滑りやすい表面を形成し、湿気や水分が結合してヌメリを生じ、バクテリアやカビが繁殖する可能性がある。これにより悪臭が発生し、衛生的でない状態になる。

Q.排水口の掃除方法を教えてください。

A.取り外せる物は全て取り外し、髪の毛や汚れを処理します。排水口に重曹とクエン酸をかけ、泡が発生したら5分ほど放置します。取り外した部分も同様に処理し、最後にお湯で十分に流して終了です。これにより、排水管もキレイになります。

Q.ヌメリを防ぐ予防法を教えてください。

A.毎回の入浴やシャワー後に十分な水で排水口を流し、残留物や洗浄剤を除去してヌメリの蓄積を予防します。髪の毛や石けんの使用を最小限に抑え、排水口に直接落とさないようにすることも重要です。定期的な排水口の清掃と換気を心がけることで、ヌメリの予防に効果的です。

人気のオススメ記事はコチラ