二度拭きいらず!簡単マイペット一本で部屋中まるごと掃除しよう

マイペットは花王から発売されている、リビング用洗剤です。マイペットは「私のお気に入り」という意味でつけられ、多くの家庭では掃除するためになくてはならない存在となっているのです。リビング用の洗剤として有名ですが、マイペットは汎用性や洗浄力が高いため、色々な場所で使うこともできます。お気に入りの1本になるよう、今回はマイペットの魅力や特徴、使える場所や使用方法について紹介しましょう。

マイペットとは

マイペットは長い間主婦に愛され続けているロングセラー商品で、コンビニやスーパーやドラックストアなど、どこにでも売っている身近なアイテムです。価格もスプレーボトルタイプは250~300円と安く、気兼ねなく使えるのが嬉しい所でしょう。

マイペットの魅力は「 二度拭きが必要ない」ということです。通常の洗剤の場合は、家具や床などに残っている洗剤成分を十分に落とすために、二度拭き、三度拭きが必要になります。しかし、マイペットは界面活性剤の濃度が低く、他の洗剤と比べてべたつかないので、二度拭きしなくても洗剤成分や汚れをサッパリと落とすことができるのです。二度拭きが不用なことで短い時間で掃除することができるようになり、身体的な負担も少なくなるのがメリットでしょう。

また、マイペットは利便性が高いのも人気の理由の一つ。リビングのフローリング、壁、ドア、家具、カーペット、畳、ガラス、家電など、これ一本で家のあらゆる場所や物などを掃除できます。そのため、洗剤を使い分ける必要があまりなく、掃除をスムーズに進められます。

マイペットで汚れを落とせる理由

マイペットが広範囲に住まいの汚れを落とせる理由は何なのでしょうか。洗剤の潜在能力を引き出せるよう、マイペットの汚れを落とす効果のある成分について紹介します。

#弱アルカリ性

汚れを落とすために大切なのは、「その汚れとは反対の性質をもつ洗剤で中和する」ということです。マイペットは弱アルカリ性の洗剤なため、酸性の汚れである「油汚れ・シミ汚れ・手あか汚れ」などの汚れを中和させて落とすことができます。他にも、人の体から出る皮脂や、お風呂場の床や壁に発生する黒カビも酸性汚れでなので、マイペットはお風呂掃除にも活用できます。

#界面活性剤

水だけでは落ちない油汚れを落としてくれるのは、界面活性剤のおかげ。界面活性剤は皮脂や油を水と混ざりやすくする性質があり、この効果により大きな洗浄力を発揮することができます。界面活性剤は洗浄剤として汚れをキレイに落とすために利用されることが多いですが、除菌や防臭といった効果も期待できます。

マイペットが使える場所や使い方とは

万能洗剤であるマイペットは、具体的にどのような場所で使うことができるのでしょうか。一か所だけでなく、他の場所も一緒に掃除することで、効率良く家の中をキレイにすることができます。ここからは、マイペットが使える場所や、使い方について紹介しましょう。

#フローリング

フローリングには、素足であることにより皮脂汚れや、泥汚れ、ホコリなど、様々な汚れがついています。マイペットならば、これらの汚れを二度拭きなしで取り除くことができます。フローリングは無垢材だったり、表面にワックスが塗られていたりすることもあるため、掃除する時はマイペットを吹きかけたタオルで行うのが良いでしょう。

#キッチンの壁

料理をすると油の粒子があちこちに飛び散るので、キッチンの床や壁にはどうしても油がついてしまいます。マイペットのパッケージにはリビング用洗剤と書かれていますが、界面活性剤と弱アルカリ性の性質により、油汚れもしっかり落とすことができるのです。壁や床についた油はマイペットをつけたタオルで、五徳などについた頑固な油汚れは、20~30分程付けおきすることで、汚れが落ちやすくなります。

#窓ガラス

室内のホコリ、指紋、土埃や砂埃、花粉など、色んな汚れがつきやすい窓ガラス。マイペットは窓ガラスにも使用できるので、窓に直接吹きかけ、マイクロファイバーなどの細かい繊維のタオルで掃除していきましょう。

窓だけでなく、土やホコリがたまりやすい木材やアルミのサッシなどもマイペットでキレイにできます。タオル拭きでは落とせない隅の部分やフレームなどは、綿棒にマイペットを染みこませ、こすり落とすようにすると良いでしょう。

#電化製品

電化製品の外観についた汚れを落としたい時にも、マイペットは活用できます。電化製品はホコリがつもったままだと火災や故障の原因になるため、こまめに掃除することが大切です。精密機械など水に触れるとNGなものは直接スプレーするのではなく、タオルにマイペットをワンプッシュした後に拭き取りましょう。細かい部分は、綿棒や使い古した歯ブラシを使うと汚れをしっかり落とすことができます。

毎日の掃除を楽しくさせてくれるマイペット

マイペットは界面活性剤とアルカリ剤によって家の様々な汚れに対応できる優れもの。汚れだけでなく除菌や防臭の効果もあるため、一度の掃除で清潔感のある部屋へと早変わりするでしょう。マイペットは二度拭き不要なので、毎日の掃除が手間なく短時間で終わるようになります。香りが良く、これ一本で色んな場所を掃除できるマイペットは、掃除の楽しさを教えてくれる素敵なアイテムです。

カジタクのキッチンクリーニングはコチラ!