羽毛布団の収納がこんなに簡単に!? 今話題の収納方法とは

冬場の就寝時に大活躍する羽毛布団は、暖かくなると次のシーズンまで収納しておく必要があります。ただ、ボリュームがある寝具ですので収納スペースに困っている人も多いようです。羽毛布団を何とか上手に収納する方法はないのでしょうか。そこで今回は羽毛布団を収納する際のコツと、お役立ちサービスについて紹介します。

ダニ・アレルゲンを徹底除去!布団クリーニングならカジタク

羽毛布団を収納する前にしておくこと

冬の間に大活躍した羽毛布団は、収納する前にきちんとお手入れをしておくことが長持ちさせるコツです。まず、人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくと言われていますので、羽毛布団はカバーを外し、カバーをきれいに洗濯しておきます。ただ、カバーをかけていても汗やほこりなどは布団の内部までしみこんでいます。人の目には見えないような小さな汚れは雑菌が繁殖しやすく、ダニが発生してしまうこともあります。

クリーニングを行う

またダニの死骸や糞、花粉や尿などといった汚れがついている可能性も考えられますので、シーズンが終わった羽毛布団はクリーニングに出すのがおすすめです。最近では洗濯機で洗える羽毛布団もありますが、羽毛が折れてしまってはふんわり感を復活させることはできませんので、クリーニングに出すのが安全であるといえるでしょう。

また、ダニなどが発生している場合には羽毛布団を丸洗いすることで洗い流せますので、次のシーズンが来る前にしっかりと退治しておくのもおすすめです。しかし、クリーニングが終了しきれいになって戻ってきた羽毛布団であっても、湿度の高い部屋にそのまま置いておくと内部に湿気がたまりカビが発生する原因になります。そのため収納袋に入れる前にもう一度しっかりと乾燥させておくのがいいでしょう。

収納前に乾燥

その他にも布団を収納する押し入れなどもしっかりと乾燥させておきます。押し入れなどの場合にはふすまの両側を開け風を通しやすくし、扇風機やふとん乾燥機などを使用して中に風を送り込むことで湿気を外に追い出すことができます。それでも押し入れの湿気が気になるという人は、羽毛布団を直接床に置かず、すのこなどを下に敷いておくのも効果的です。

羽毛布団の収納のコツ

袋に入れる

しっかりと乾燥させ湿気を除去した羽毛布団は、通気性の良い布製の袋に入れて収納します。羽毛を傷めることなく収納できる羽毛布団収納バッグも売られていますが、ない場合には使い古したシーツでも構いません。羽毛布団を購入した際に入っていた袋を利用するのもいいでしょう。羽毛布団収納バッグに羽毛布団を収納する際には、袋の口を2~3センチ程度開けておくのもおすすめです。そうすることで湿気がこもってしまうのを防ぎます。さらに防虫剤を一緒に入れておくのもいいでしょう。

圧縮袋はオススメできない

ただ、羽毛布団はかさばるからといって圧縮袋を使用するのはおすすめできません。というのも、圧縮すると羽根が折れてしまう可能性が高く、せっかくのふんわり感が失われてしまうこと考えられます。また、長時間圧縮したままにしておくことでボリュームがなくなってしまうこともあるでしょう。そのうえビニール製の袋では通気性も悪いため羽毛布団の収納には向かないのです。

重ねる順番にも注意

また、羽毛布団を押し入れに収納する際には重ねる順番も大切です。マットレスや敷布団などと一緒に収納する場合には羽毛布団が押しつぶされてしまわないよう、一番上に置きます。羽毛布団というのは繊細な羽毛が空気をたくさん含んでいることで暖かさを保っていますので羽毛が傷んでしまうことで保湿力が損なわれてしまいます。羽毛布団を少しでも長く使うためには、羽毛を傷めない収納方法を選ぶことが大切です。

ダニ・アレルゲンを徹底除去!布団クリーニングならカジタク

これは便利!宅配クリーニングの保管サービス

羽毛布団を収納する前には汚れを取り除くためにクリーニングに出し、羽毛を傷めないように保管することが大切ですが、収納スペースが少ないなどといった住宅事情により、かさばる羽毛布団を収納するのが難しい人もいるでしょう。また、羽毛布団を収納するために前もって押し入れの換気を行うことや、羽毛布団をクリーニング店に持ち込むことが面倒だと考える人もみられます。

そういった悩みを抱えている人におすすめなのが宅配クリーニングの保管サービスです。まず宅配クリーニングでは、インターネットや電話でクリーニングを依頼するだけで自宅まで布団を取りに来てもらうことができます。そのため、布団をクリーニング店まで運ぶのが面倒だという人だけでなく車がない人、重い荷物を持つのが大変な高齢者などにも非常に便利なサービスであるといえるでしょう。

保管サービスが便利

さらに宅配クリーニングには保管サービスがもあり、この保管サービスではクリーニングが完了した羽毛布団を次のシーズンまで預かってもらえます。大きくてかさばる羽毛布団の保管場所を確保できるだけでなく、湿度や温度など管理の行き届いた部屋で保管してもらえますので、カビや虫が発生する心配もありません。自宅にいながらにしてクリーニングから保管まで全てを任せられますので、メリットの多いサービスであると言えるでしょう。

布団クリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクでは布団クリーニングを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 安心のイオングループが運営。満足度97%と大好評!
  • ダニ死亡率99% アレルゲン除去率98%
  • 持ち運ぶ必要なし!家まで預かりにお伺い!
  • たった1,000 円で最長9ヶ月保管!家の収納スペースがスッキリ!
  • 干すだけで除去できない汗や皮脂汚れまで除菌・消臭

※公的衛生研究所の調査結果より

ぜひ皆さんも利用して、きれいな布団で過ごしましょう!

ダニ・アレルゲンを徹底除去! 布団クリーニングならカジタク

人気のオススメ記事はコチラ