毎日美味しいご飯を食べたい!ご家庭の炊飯器のお掃除方法とは!?

食卓に並ぶご飯の入った炊飯器と料理

ご飯を炊くときに欠かせない炊飯器。毎日、美味しいご飯を食べたいですよね。美味しいご飯を食べるには、新鮮なお米も大事ですが、炊飯器も綺麗で清潔な状態であるべきです!意外と知らない、炊飯器のお掃除方法をご紹介していきますね!

炊飯器本体

お掃除に使うクエン酸

まずは、200mlの水に小さじ1のクエン酸を溶かして、クエン酸水を作ります。

  1. 水で軽く濡らしたスポンジなどに、重曹を振りかけ汚れを擦り落とします。
  2. 布などで、擦り落とした汚れを拭き取ります。
  3. クエン酸水をスプレーした布などで、よく拭き上げます。
  4. 洗って乾いた時に炊飯器本体が白くなる時は、仕上げに酢水で拭きあげましょう!

※お掃除アイテムとして重宝する、重曹とクエン酸。100均でも手軽に購入できるので、ご家庭に常備しておくと便利ですよ!

炊飯器の内釜

綺麗な炊飯器の内釜

  1. 炊飯器から内釜を取り出します。
  2. 熱いお湯を内釜の汚れが隠れるまで入れて、30分ほど時間をおきます。
  3. 水を加えて手で触れる温度に調整し、スポンジなどで汚れを擦り落とします。
  4. お湯を捨て、内釜の底の汚れもスポンジなどで、擦り落とします。
  5. 水ですすぎ、布などでよく拭きあげれば終了です。

※内釜は、金属製のたわしなどで擦ると傷をつけてしまうので使用しないようにしましょう!

炊飯器の内蓋

ご飯を釜から出したタイミングで、内蓋も一緒に洗うと良いですよ!

  1. 炊飯器から内蓋を取り外します。
  2. しばらく水やお湯に浸け置きします。
  3. 内蓋の汚れを、固く絞った布などで擦り落とします。
  4. 軽く水で濡らしたスポンジなどに、重曹を振りかけ汚れを擦り落とします。
  5. 細かい部分は、綿棒や爪楊枝で汚れをかき出してます。
  6. 布などで、擦り落とした汚れを拭き取ります。
  7. 水ですすぎ、マイクロファイバーでよく拭きあげれば終了です。

炊飯器の蒸気ぬき

炊飯器から蒸気がでている

  1. 炊飯器から蒸気ぬきの蓋を取り外します。
  2. 水で軽く濡らしたスポンジなどに、重曹を振りかけ汚れを擦り落とします。
  3. 布などで、擦り落とした汚れを拭き取ります。
  4. 水ですすぎ、マイクロファイバーでよく拭きあげれば終了です。

気になる臭い

  1. 炊飯器に1/3くらいの水を入れて、早炊きします。
    水と一緒に、輪切りにしたレモンまたはレモン汁を入れるとお掃除効果が上がりますよ!
  2. 十分に冷ましてからお湯を捨てます。
    中が冷めるまで放置しておくと、汚れが柔らかくなり落ちやすくなります。
  3. 後は普段のお掃除と同様、食器用中性洗剤で内蓋と内釜を洗います。
  4. 部品を乾かして取り付けたら終了です。

最後に

  • お掃除する前には、必ず炊飯器が冷えていることを確認しましょう!
  • 週に一度は、炊飯器の外側内側を徹底お掃除することをオススメします!
  • 定期的にお掃除することで、炊飯器の寿命を延ばせるかもしれませんよ!

カジタクのキッチンクリーニングを見る

キッチンクリーニングを頼むならカジタク!

コンロ五徳の浸け置き洗浄から排水口のぬめり取り、ステンレス類の磨き上げまで面倒な箇所をまとめてきれいに!
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

キッチンクリーニングのビフォー・アフター

キッチンクリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

キッチンがキレイになると、毎日の料理が楽しくなりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのキッチンクリーニングを見る