食材が入っている冷蔵庫は常に清潔に保ちたい!冷蔵庫のお掃除方法

扉の開いた冷蔵庫のあるキッチン

ご家庭に無くてはならない冷蔵庫。作り置きの食品を冷蔵庫にしまう際に、汁をこぼしてしまった経験などありませんか?すぐに拭き取ればいいのですが、つい後回しに…なんてことも。食材を保管しておく場所なので、冷蔵庫内は常に綺麗で清潔に保ちたいですよね。そんなご家庭の冷蔵庫の、お掃除方法をご紹介していきますね!

冷蔵庫の外側・扉

冷蔵庫の扉を拭き掃除している

  1. 200mlの水に小さじ1のクエン酸を加えて、クエン酸水を作ります。
  2. 水で軽く濡らしたスポンジなどに重曹をつけ、冷蔵庫の外側全体を擦ります。
  3. スポンジの入らないパッキンなどの細かい隙間は、使い古しの歯ブラシや綿棒を使うと便利ですよ。
  4. 布などで、擦り落とした汚れを拭き取ります。
  5. 冷蔵庫の外側全体にクエン酸水をスプレーし、別の乾いた布などで拭き上げれば終了です。

冷蔵庫内

冷蔵庫内を掃除している

冷蔵庫内の外せるものは全て外して洗剤で洗い、臭いを取り除きます。それ以外のものは、消毒用エタノールを使って汚れを拭き掃除していきます。
※エタノールは除菌効果があり、二度拭きの必要も無いので冷蔵庫のお掃除や臭い取りには適していますよ!

また、水200mlに対して酢を大さじ2杯混ぜたものでも、汚れの除去や臭いを軽減させる効果に期待ができますよ!

  1. 作った酢水をスプレーノズルに移しかえます。
  2. 冷蔵庫の臭いの気になる所に、酢水を満遍なく吹きかけます。
  3. 冷蔵庫の扉を少し開けた状態にし、冷蔵庫内を乾燥・換気させれば終了です。

冷蔵庫の底のトレイ

  1. 冷蔵庫の底にあるトレイを引き出し、トレイの内側のホコリを布などで拭き取ります。
    ※フィルターなどがついているタイプは、取扱説明書を参考にして下さい。
  2. 水で軽く濡らしたスポンジなどに重曹をつけ、トレイの汚れを擦り落とします。
  3. トレイ全体にクエン酸水をスプレー、別の乾いた布などで拭きあげれば終了です。
    ※冷蔵庫の種類によって、底のトレイが引き出せないものもあるので無理に引っ張らないように気をつけましょう!

気になる雑菌

トレイの上にレモンや氷や塩が載っている

  1. 200mlのクエン酸水に塩大さじ1/2を溶かした、塩酢を作ります。
  2. 塩酢で拭き掃除すれば終了です。
    ※塩を加えることで、殺菌力がアップするそうです!

手作り消臭剤

  1. ジャムなどの小さめの空瓶8分目ぐらいまでに、重曹を入れます。
  2. 食品に匂いが移らない程度のエッセンシャルオイルを混ぜます。
  3. 重曹がこぼれないように、瓶の口にガーゼを被せ輪ゴムで固定します。
  4. 何個か作り、そのまま冷蔵庫に入れて置けば消臭効果に。
    ※1ヶ月ぐらいは、消臭効果が持続するそうですよ!
    ※使用済みの重曹は、拭き掃除に再利用できる優れものです!

最後に

  • 冷蔵庫の中を一度にお掃除すると時間がかかり、食品をしばらく外に出しておかなければなりません。食品の傷みを軽減する為にも、冷蔵庫の中で食品を移動させながらお掃除すると良いですよ!
    それが手間だと思う方は、発泡スチロールに移すのも良いですよ!

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!