お酢はキッチンの気になる汚れに効果抜群!掃除方法と嬉しいお酢の効果♪

キッチン周りが綺麗

キッチンの掃除のために油汚れ、水垢、排水口…と専用クリーナーをたくさん揃えている方必見です!実はご家庭にあるお酢で簡単に掃除できる方法があります。食品なので化学洗剤と異なり環境や手肌に優しいのはもちろん、口に入っても安心な成分はキッチン掃除にぴったりですよね。お酢を使った掃除方法をご紹介します。

どうしてお酢で掃除ができるの?

ゴム手袋とエプロンをしている女性

 

シンク周りで気になる水垢や石鹼カスなどはアルカリ性の汚れです。
お酢は酸性のため、アルカリ性の汚れを中和してキレイに落としてくれます。
また、お酢には殺菌効果があるため、雑菌の繁殖や食品の腐敗による悪臭を防ぐ効果があります。食品を扱うキッチンは特に雑菌が気になりますよね。
キッチン周りのアルカリ性の汚れに強く、殺菌効果で清潔なキッチンを保ってくれるお酢の便利な使い方をご紹介します。

お酢で簡単クリーナーの作り方

ゴム手袋とエプロンをしている女性

お酢には穀物酢やりんご酢など多くの種類があります。しかし中にはお酢の成分にうまみ成分が足されたものもあるため、掃除には普通のホワイトビネガーを使いましょう。
ホワイトビネガーとは醸造用アルコールを発酵して作るアルコール酢と呼ばれるものです。
お掃除用のお酢クリーナーの作り方はとっても簡単です。
水とお酢を2:1の割合で溶液を作り、100円ショップなどで手に入るスプレーボトルなどに入れるだけ。
お酢独特の香りが気になる場合はアロマオイルを入れると緩和されます。また、ハッカ油やエッセンシャルオイルを加えると除菌効果がアップします。

どんな掃除に使えるの?

キッチンの壁を拭いている

お酢クリーナーが得意とするのは、アルカリ性の汚れです。
キッチンに混在している油汚れは重曹とお酢のダブル使いで対応します。

排水口の気になる臭いもお酢の力で解決

排水口は、きれいにしているつもりでもいつの間にか油汚れやカビが蓄積してしまう厄介なポイントです。
ドロドロの油汚れは重曹できれいにし、お酢クリーナーをスプレーで吹きかけ臭いの元となる雑菌を退治します。

やかんのカルキ落とし

水とお酢を同じ割合でやかんに入れて沸騰させます。
そのまま冷めるまで放置し、スポンジ等でカルキをこすり落としてよくすすぎます。

冷蔵庫の中にも使える

冷蔵庫内は食品の匂いが混ざった独特な臭いや、食品に付着している雑菌の繫殖が気になるポイントです。お酢クリーナーをスプレーしてふき取るだけで、消臭・殺菌効果が発揮されます。食品なので、冷蔵庫内に洗剤や漂白剤を使うのに抵抗がある方でも安心して使うことができます。

油汚れには重曹を

キッチンは水垢などのアルカリ性の汚れだけでなく、調理中に付着した酸性の油汚れも混在しています。酸性の汚れに対して効果は発揮できないため、重曹や石鹼などで油汚れを落としてから殺菌効果のあるお酢で拭いて仕上げましょう。

最後に

お酢を使った掃除方法をご紹介しました。口に入っても安心なお酢はキッチン周りの掃除に使いやすいですよね。環境にも手肌にも優しく、お財布にも優しいお酢でキッチン周りのお掃除を試してみてはいかがですか?
カジタクの家事代行・整理収納はコチラ!