ジェルボールって何?便利な上に効果があるって本当?

近頃、手を汚さずに洗濯機に投入できて洗浄効果も高い、と人気になっているのがジェルボール洗剤です。粉末洗剤や液体洗剤に代わる第三の洗剤として注目を浴びているジェルボール洗剤ですが、どのような場面で使うのがいいのでしょうか。また、使用する際にはどのような注意点があるのでしょうか。海外でも人気が高まっている、今話題のジェルボール洗剤について解説します。

そもそもジェルボール洗剤はどんな特徴がある洗剤なのか

ジェルボール洗剤を実際に手に取ったことがありますか。ジェルボール洗剤は透明なフィルムの中に液状の洗剤が詰まった形状をしており、このフィルムが水に溶けて中の洗剤が流れ出すことによって、洗濯機の中で洗剤が広がります。

このフィルムはすぐ水に溶けるという特徴があるのに、水に塗れていないときは非常に頑丈なので、お子さんでも簡単に扱えることも特徴です。しかも、洗濯槽にひとつ入れればいいので洗剤の計量の必要がなく、洗剤をこぼしたりする心配も無い優れものです。

液体洗剤をフィルムで包んだような構造をしているジェルボール洗剤ですが、中に入っている洗剤は通常の液体洗剤とは異なり、金属イオン封鎖剤という成分が入っています。通常、私たちが水道や井戸から汲んでくる水には鉄などの金属がイオンという形で溶け込んでいることが多く、その溶けている量には地域差があり一定ではありません。

このイオンが多い水では洗剤が反応してしまい上手く泡立たず、洗浄力が下がるという問題が液体洗剤の悩みでした。ジェルボール洗剤にはこの金属イオンを取り除く成分が含まれており、どんな水でも泡立つことが出来ることから液体の中性洗剤以上とも言える洗浄力が実現出来たのです。

ジェルボール洗剤の様々なメリット

ジェルボール洗剤は洗浄力の高い洗剤であることは説明した通りですが、他にもジェルボール洗剤を使用することで得られるメリットは様々あるのです。まず、一度ではなかなか使い切ることの出来ない液体洗剤とは異なり、ジェルボール洗剤は洗剤が個別で包まれているという特徴があります。このことから、ジェルボール洗剤は液体洗剤に比べて洗剤が時間と共に劣化しづらく、いつでも最高の洗浄力で衣服を洗濯することが出来るのです。

他にも使い方が簡単、という特徴があります。忙しい主婦の方でも洗濯槽にジェルボール洗剤をひとつ投げ入れるだけで使えてしまう簡単さが魅力のひとつですし、お子さんがお手伝いしたい場合にも使いやすいこともメリットです。

ジェルボール洗剤の多くは蛍光漂白剤を配合しているため、ジェルボール洗剤以外の洗剤や漂白剤を入れる必要が無いため、家事の時間短縮には大変役立つことでしょう。また、部屋干しにも対応しており防臭防カビ効果も期待できるため、室内に吊るし干しをして仕事に出かけたとしても、帰ってくる頃には嫌な臭いもなく衣服が乾いている、というストレスフリーな洗濯が実現できるのです。

他にもジェルボール洗剤のメリットとして知られているのが、洗浄力が高いにもかかわらず濯ぎが一回で済んでしまうことです。このことから洗濯にかかる時間を短縮できるようになり、家事にかかる時間をより短縮出来るだけでなく、節水や節電にも効果を発揮してくれます。

一度にたくさんの衣類を洗い、時には何度も洗濯機を回す必要がある、家族の多い家庭こそ一回の洗濯にかかる時間とコストが削減できるためジェルボール洗剤を利用するメリットがある、と言えるでしょう。家事負担を軽減したいなら、ジェルボール洗剤を使ってみるのはいかがでしょうか。

ジェルボール洗剤を使用する上での注意

ジェルボール洗剤は便利で洗浄力も高い洗剤ですが、いくつか使用する上では注意点があります。まず、2020年現在では蛍光漂白剤フリーのジェルボール洗剤は販売されていません。

ワイシャツや靴下、肌着などの白い衣類をキレイに洗濯するのであれば便利なのですが、麻など一部の素材で出来た衣類では色落ちの原因になってしまいます。どうしても色落ちさせたくない衣類を洗濯する場合にはジェルボール洗剤は避け、色落ち防止の洗剤を利用するなど別の方法で洗濯しましょう。

また、水につけてフィルムが溶け、洗剤が流れ出すことで洗濯出来るようになるというジェルボール洗剤の特性上、漬け置き洗いや部分洗いが出来ないなど使い勝手の面では液体洗剤に劣ります。頑固な一か所の汚れのみをどうにかしたい場合には、ジェルボール洗剤以外で洗濯したほうがいいでしょう。

洗濯物の量に関わらずジェルボール洗剤ひとつを投入することになるので量の調節も出来ず、急遽ひとつだけ衣類を洗濯したい場合にはコストパフォーマンスが良くありません。コストパフォーマンスを気にするのであれば、ある程度の量の衣類を洗濯するときだけジェルボール洗剤を使うといいでしょう。

ジェルボール洗剤は便利で洗浄力の高い優れもの

ジェルボール洗剤は簡単に使うことが出来て、しかも洗浄力の高い洗剤として世界中で人気です。洗濯にかかる時間を短縮して家事の負担を減らすために使ったり、あるいは節水節電による節約のためジェルボール洗剤を選ぶ方が増えています。正しい使い方でジェルボール洗剤を使い、たっぷりの洗濯物を気持ちよく洗いましょう。

カジタクの宅配クリーニングはコチラ!