実はぬいぐるみもスニーカーも洗える?洗濯機の意外な使い方まとめ

普段の洗濯や乾燥以外にも、実はアイデア次第で様々な汚れを落とすことができる洗濯機。

今回は、そんな洗濯機の意外な使い方を解説している記事を集めてみました。
スニーカーの汚れや「血」のシミ汚れ、普通の洗濯では残ってしまいがちな黄ばみを落とす裏技など、洗濯機を使った意外な汚れの落とし方を解説しているので、是非読んでみて下さい!

1. スニーカーの汚れも洗濯機で落とせる!その方法を徹底解説

普段スニーカーを愛用しているという方も多いでしょう。

スニーカーは革靴などに比べると動きやすいですし、普段使いしやすい靴です。しかし、普段使っていると汚れがついてしまう事があります。この汚れが意外と落としにくく、なかなか綺麗にできないと悩んでいる人もいるかもしれません。

今回はそんな悩みを抱えている方のために、スニーカーを綺麗に洗うためのコツを紹介します。

【2020年版】簡単な靴の洗い方まとめ!汚れた白スニーカーも真っ白に!

 

2. 落とし辛い「血」のシミ汚れ!洗剤以外にこんな方法も

日常生活で服に血がついてしまうことは少なくありません。

けがや鼻血はもちろん、女性は月に一度やってくるアノ日でパンツやズボンに血がついてしまうことも多いはずです。しかし、服についた血はなかなかキレイに落とすのが難しいです。

この記事では、時間がたった血液のシミも簡単にキレイに落とせる方法を紹介していきます。

時間が経った血液も簡単キレイに!血液のシミの洗濯方法

 

3. 油性ボールペンのシミ汚れには除光液!水性ボールペンは…

ボールペンを使っていて服にインクをつけてしまった場合、どうしてますか。

どうせ落ちないと思い、そのまま放っておいたりしていないでしょうか。落ちないと思っているボールペンインクの汚れも、きちんとした処置をすれば綺麗に落とせます。

外出先などで汚れてしまった場合でも、ちょっとした手当てさえしておけば綺麗に落とせる、そんな処置方法についてご紹介します。

ボールペンインクはコレで落とす!染みぬき方法を解説

 

4. 黄ばみ汚れは漂白剤とセスキ炭酸ソーダで落とす!予防法も解説

衣類を洗濯しても黄ばんでしまうことが多くあります。

特にワイシャツなどに多い悩みですよね。衣類の黄ばみには漂白剤で落とことがオススメです。また、黄ばみの程度によっては食器用洗剤だけで落とすことも期待できますよ。

今回は、衣類の黄ばみを落とす様々な方法や、あらかじめ黄ばみを防止する対策法などをご紹介します。

洗濯では取れない衣類の黄ばみを落とす方法と対策法とは

 

5. 脇の黄ばみはこまめにチェック!短時間でサッと汚れを落とす

お気に入りの服に黄ばみがついていたらショックですよね。
特にシャツを着ることの多いサラリーマンの方は、脇の黄ばみに悩まされている方も少なくないのではないでしょうか。服についてしまう黄ばみはちょっとした対策で防ぐことができますし、ついてしまったとしても簡単に落とすことができます。

機になる汚れがある人は、是非チェックしてみて下さい。

脇の黄ばみを簡単キレイに!黄ばみの原因から洗濯方法まで

 

6. ぬいぐるみを上手に洗濯機で洗う!失敗しない方法を解説

見ているだけで気持ちがなごむぬいぐるみ。

小さな子供がぬいぐるみをギュッと抱いている姿などは、とても可愛く癒されます。そんなぬいぐるみですが、実は意外と汚れていることを知っていますか?
ぬいぐるみは、ほこりや皮脂汚れのほかにダニなどのハウスダストもたくさん付いています。何もしないままだと、目のかゆみや鼻炎、喘息などアレルギーの原因になることも。

今回は、大切なぬいぐるみをきれいにする方法を紹介します。ぬいぐるみ洗濯は始めてという方も、ぜひチャレンジしてみましょう!

ぬいぐるみの洗濯方法まとめ!失敗を防ぐ洗濯のコツとは