浴室掃除で忘れがちな浴室のふた。湿気の溜まりやすいふたのお掃除方法

浴室にお掃除道具を置いてお掃除している

浴室掃除で、つい忘れがちな浴室のふた。保温状態を維持する時や、入浴後に使うご家庭が多いと思います。常に湯気をあびているので、使用後に乾燥させなければ湿気の溜まり場に…。かと言って、入浴の度に使用するのでその都度乾燥させるのも大変ですよね?そんな浴室のふたのお掃除方法について、ご紹介していきますね!

浴室クリーニングはこちらから

残り湯を使って

湯船にお湯がたっぷり入っている

  1. お風呂の残り湯に、重曹1カップ程入れて溶かします。
    ※残り湯が少ない時は、50℃くらいのお湯を足しましょう!
  2. 浴槽の中に、ふたを入れます。
  3. そのまま一晩置きます。
  4. ふたを取り出し、シャワーを使って水で流します。
  5. 重曹を直接ふたにかけて、石鹸カスの気になる箇所を中心に擦り洗いします。
  6. メラミンスポンジにクエン酸の粉を直接振りかけ、擦り洗いします。
  7. シャワーをかけて、水でよく流します。
  8. 水気を拭き取り、乾燥させれば終了です。
    ※天気の良い日は、外に出して天日干しすることをオススメします!

塩素系漂白剤を使って

塩素系漂白剤

  1. 蓋はよく乾かしておく
  2. 手袋とマスクを着用する
  3. カビの部分を中心に漂白剤をかける
  4. ある程度の時間放置する
  5. しっかり高温シャワーで洗い流し、カビが落ちているか確認する。落ちていない場合は3〜5を繰り返す
  6. カビが落ちたら、蓋全体に中性洗剤をかけてスポンジかブラシでこすり洗いをする
  7. 中性洗剤を完全にすすいだら、水気を切って乾燥させる

重曹を使って

お掃除に使う道具と重曹が並んでいる

  1. メラミンスポンジを石鹸で泡立てます。
  2. 更にスポンジに重曹を振りかけて、ふたの汚れを擦り落とします。
  3. ふた全体に、シャワーで水をかけて流します。
  4. 水気をよく拭き取って、乾燥させれば終了です。

浴室クリーニングはこちらから

カビ対策

天日干しするのにぴったりな晴天の日

乾燥させるのが大事

水分や湿気が、カビを繁殖させる原因になります。定期的に天日干しして、ふたをしっかり乾燥させましょう!

折り畳みタイプを使いましょう

蛇腹タイプのふたは使い勝手が良いのですが、溝が多いのでお掃除しにくくカビが生えやすくなります。蛇腹タイプよりは溝が少なくお掃除しやすい、折り畳みタイプのふたをオススメします!

必要最低限の物を

浴室はどうしてもカビの生えやすい場所なので、お風呂道具や子供のおもちゃは、できる限りお風呂場に置かないようにしましょう。小物のについたカビが、ふたにも移る可能性があるので、お風呂場には必要最低限のものを置くようにしましょう!入浴後、お風呂セットやおもちゃを浴室から出すと一番いいですね。

浴槽のフタをキレイに保つコツ

浴槽のふた

浴槽の蓋を永く清潔に保つためには、購入後またはカビを取り除いた後に予防措置を施すことが重要です。

浴室を使用すると、目に見えないが石鹸のかすや皮脂などが蓋に付着します。これらの汚れが放置されると、こびりついて汚れが悪化する可能性があります。

使用後は水で蓋全体を流す習慣を身につけることをお勧めします。また、浴室は湿気が多く、カビの繁殖に適した環境です。お風呂を使用した後は蓋を立てかけ、換気扇を利用したり窓を開けたりして十分に乾燥させましょう。

丸めるタイプの蓋の場合、蓋を丸めずにS字のカーブを描くようにお風呂の床に立てることをおすすめします。浴室のドアを開け、できるだけ乾燥させることでカビの発生を防ぐことができます。

よくある質問

Q.重曹を使った浴槽のふたの掃除方法を教えてください。

A.重曹は自然の洗剤として知られており、さまざまな場所の掃除に使われています。お風呂の掃除にも効果的なので、ぜひ試してみてください。

Q.塩素系漂白剤を使った浴槽のふたの掃除方法を教えてください。

A.塩素系漂白剤は強力な薬品ですので、使用時には十分な注意が必要です。また、漂白剤を使用する際には、換気を良くし、肌や目に直接触れないように保護具を着用してください。

Q.浴槽のふたを綺麗に保つコツは?

A.浴槽の蓋を清潔に保つためには、使用後は水で流し、湿気を十分に乾燥させることが重要です。丸めるタイプの場合は、S字のカーブを描くように床に立てて、浴室を換気してカビの発生を防ぎましょう。

最後に

  • 定期的に天日干しして乾燥させましょう。
  • 消毒用エタノールをスプレーし、カビ防止対策しましょう。
  • お風呂の残り湯を使うと、水道代・ガス代節約になりますよ。

浴室クリーニングはこちらから

浴室クリーニングを頼むならイオングループのカジタク!

汚れの種類や場所に合わせてプロが機材・洗剤を使い分け、カビや水垢等のしつこい汚れを徹底洗浄し、浴槽から壁・床・扉などをピカピカに
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

浴室クリーニングのビフォー・アフター

浴室クリーニングをプロに頼むなら実績があるイオングループのカジタクがオススメ

3つのポイント

 

浴室がキレイになると、毎日気持ちよくお風呂に入ることができますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

浴室クリーニングならカジタク!

ハウスクリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクではハウスクリーニングサービスを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 日本全国どこでもサービスいたします!
  • 安心のイオングループ
  • 簡単web予約!面倒な事前の見積もり訪問・追加料金はありません!※1
  • クオリティに自信あり!満足出来ない場合は無料でやり直します!

ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

※1 エアコンの通常タイプからお掃除付タイプへの変更は差額料金が発生します。
※2 本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。

人気のオススメ記事はコチラ