ウタマロ石けんの活用法!正しい使い方で頑固な汚れも真っ白に

皆さんは、ウタマロ石けんという石けんを知っていますか?この石けんは「頑固な汚れも簡単にきれいに落ちる」と評判の部分洗い用洗濯石けんです。洗濯機では簡単に落ちないような泥汚れ、シャツの襟・袖の黄ばみ汚れも、ウタマロ石けんがあれば諦める必要はありません。いくつか種類があるので、種類別の正しい使い方を知って、毎日の洗濯に役立てましょう。

ウタマロ石けんの種類を知ろう

まず、ウタマロ製品はうたまろ石鹸のほかに、3つの種類があります。それぞれ用途が異なるので、使いたいものや場所別に活用しましょう。

固形のウタマロ石けん

1つ目は、よく知られている『ウタマロ石けん』です。長方形の固形せっけんで、洗濯機では落ちないような頑固な汚れに使うものです。

また、除菌・消臭の効果もあるので臭い汚れにも力を発揮します。弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されているので、白い衣類の汚れはきれいに落ちます。

ウタマロリキッド

2つ目は『ウタマロリキッド』という、部分洗い用液体洗剤です。これは、色柄物の洋服や大切なおしゃれ着についてしまった頑固汚れを落とすためのものです。先ほどのウタマロ石けんとは配合されている成分が異なるので、白い衣類以外にも使えます。

ウタマロリキッドは中性で無蛍光のため、手にも洋服にもやさしいという特徴があります。

ウタマロクリーナー

3つ目の『ウタマロクリーナー』は洗濯用のものではありません。家中の頑固汚れに効く、お掃除用の洗剤(マルチクリーナー)です。このタイプはスプレー式になっているので、気になる汚れに洗剤が命中しやすく、手も汚れにくいという使いやすさがあります。

壁についたヤニ汚れやコンロまわりの油汚れ、シンクの水垢などがシュッと一吹きで簡単にきれいになります。中性なので手にやさしく、鼻を突くような臭いもありません。

ウタマロキッチン

4つ目は『ウタマロキッチン』です。これは食器洗い用の洗剤で、特にしつこい油汚れに効果があります。お弁当箱のギトギト油汚れや時間が経ってしまったカレーの汚れなどを、すっきりと落としてくれます。

また、スポンジの除菌にも力を発揮します。ポンプタイプで使いやすさも兼ね備えており、中性なので手にやさしいといった特徴があります。

ウタマロ石けんの使い方

4つのウタマロ製品を紹介しましたが、ここでは『ウタマロ石けん』の使い方を知っていきましょう。

  1. まず、汚れた部分をしっかりと水で濡らし、簡単に落ちそうなもの(土やまだ布に浸透していない汚れ)を落とします。
  2. 次にウタマロ石けんを汚れに直塗します。そのあとしっかりともみ洗いをしてから洗濯機で洗います。(洗濯機で洗う際は、いつもと同じやり方)
  3. これでも汚れが取れない場合は、もみ洗いの後、ぬるま湯につけ置きしてから洗濯機で洗ってみましょう。

『ウタマロ石けん』は白い靴下やユニフォームの汚れ、黄ばみ、醤油やソースの汚れなど白い衣類についてしまった頑固汚れに使ってください。白ではない衣類に使うと、色落ちや変色することがあるので注意が必要です。色柄物には『ウタマロリキッド』を使いましょう。

環境、手肌に優しいウタマロ製品

ウタマロ石けんをはじめとする、ウタマロ製品は環境や手肌に優しいといった特徴があります。『ウタマロ石けん』は生分解性が高い成分でできています。

また、外食産業などで使用された食用油をリサイクルして作られている石けんです。『ウタマロリキッド』はアミノ酸系洗浄成分を主洗浄成分であるため、手肌に優しい作りになっています。子どもや孫の食べこぼしも、これを使えばよく落ち、手肌へのやさしさもあるので安心です。

『ウタマロクリーナー』はマルチクリーナーであるにもかかわらず、マスクや手袋なしで使うことができます。毎日の食器洗いで手の荒れが気になるという方に『ウタマロキッチン』はおすすめです。油汚れはしっかり落とし、手のうるおいはとどめてくれます。

この2つも主洗浄成分がアミノ酸系洗浄成分なので、手肌に優しいのです。

ウタマロ石けんをもっと使いやすくするアイテム

ウタマロ石けん専用ケース

『ウタマロ石けん』は直に衣類にこすり付けて使用するので、手や石けんが濡れているとツルツル滑ってうまく力を入れることが難しいという点があります。そこで紹介するのが『ウタマロ石けん専用ケース』です。シリコン製のこのケースは石けんをしっかり捉えて滑りません。

また、手からも滑ることなく使用することができます。内側にはボコボコと9つのリブがついているため、石けんがしっかりと固定されます。石けんが小さくなってきたら、底から石けんを押し上げるだけで好みの出し具合に調節できます。

そして、このケースがあれば使用後の置き場に困りません。そのまま立てて置ける仕様になっているからです。一般的な石けんよりも少し大きめなウタマロ石けんの保管方法に悩んでいた方も、これで解決しますよね。

一家に一つ!ウタマロ石けんを活用しよう!

頑固な汚れを落とすのに時間と労力を割くのはもうおしまい!ウタマロ石けんを使って簡単に、きれいに汚れを落としましょう!くれぐれも、衣類の色や柄に注意して、使い分けることを忘れないでくださいね。

普通の洗濯では落ちないような頑固な汚れだけでなく、蓄積された汚れや諦めていた汚れにも、ぜひ挑戦してみてください。ウタマロ石けんでいつもの洗濯に感動を!

カジタクの宅配クリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ