効果バツグン!ダニ取りシートの選び方とおすすめ3選

ダニに悩まされて困っているときに気軽に使える対策アイテムとしてダニ取りシートがあります。しかし、あまりにもたくさんの種類があるのでどれを使おうかと迷ってしまいがちです。ダニ取りシートの選び方の基本的な考え方や確認のポイントを押さえておきましょう。それに基づいたおすすめ商品も紹介するので参考にして下さい。

ダニ取りシートの種類を比較しよう

ダニ取りシートを選ぶときにはしっかりと効果があるものにしたいと考えるのはもっともなことです。ただ、ダニ取りシートにも種類があって効果も違うことは知っているでしょうか。ダニ取りシートには捕獲式、忌避式、捕殺式の三種類があります。

一般的にダニ取りシートと呼ばれているダニ対策アイテムの大半は捕獲式です。これはダニが好む香料などをシートに含ませてあり、ダニがシートに集まる仕組みになっています。シートには粘着剤や網目構造によって抜け出せなくなる繊維が用いられていて、ダニをシートに捕獲してしまうのが特徴です。

一方、忌避式はダニが嫌う成分を放出する仕組みになっています。ダニが近寄ってこないのでそのシートの周辺で有効範囲内にはほとんどダニがいなくなるのが特徴です。シート状のものだけでなく置くだけで使える消臭剤と同じようなタイプのダニ対策アイテムも市販されています。

最後の捕殺式のダニ取りシートは原理的には捕獲式に似ています。ダニが好む成分を含んでいて周囲にいるダニを集めるところまでは同じですが、シートにダニを殺す成分が含まれているので生きたまま捕獲するのではなく死滅させます。

どの種類かによって周囲に放出される成分が異なるので安全性に違いが生じます。また、同じ種類でも使用している成分が違うことが多く、香りや有効範囲も異なるのが一般的です。香りは好みが影響するので使ってみないと比較できませんが、安全性や有効範囲については事前に比較できるので忘れないようにしましょう。

基本的には捕獲式のシートであれば食品添加物や食品成分を使用していて安全性が高くなっています。

比較すべき他のポイントとは

ダニ取りシートはどんなダニに有効なのかが重要な比較ポイントです。一般的にかゆみの原因になるダニとして知られているのがツメダニで、チリダニやイエダニもたくさんいますがかゆみの原因になることはあまりありません。有効な対象についての説明がダニ取りシートのパッケージに書いてあるので確認しておきましょう。

ただ、ツメダニに有効ではなくてもチリダニやイエダニが減るとツメダニは減っていきます。これからダニが増えるシーズンだから予防しておこうという段階ではツメダニに有効ではないものを使う方がコストパフォーマンスが高い可能性もあります。一般的にツメダニに有効なダニ取りシートの方が高価だからです。

もう一つ重要なのがダニ取りシートの有効期間です。開封してから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月というのが一般的で、コストパフォーマンスに大きく影響します。交換頻度が高いと手間がかかるので期間が長い方が便利でしょう。ただ、使ってみて効果を確認したい、香りが嫌いではないか試してみたいといった場合には期間が短くて比較的安価なものを選ぶのが合理的です。

おすすめダニ取りシート3選

それでは実際におすすめのダニ取りシートを紹介します。

ダニピタ君

最初に挙げられるのがダニピタ君です。効果と安全性を重視して捕獲式のダニ取りシートを選びたいという人に向いています。3ヶ月間有効で1畳から2畳の範囲で有効になります。食品添加物として認められている安全性の高い成分を使用し、第三者機関による品質確認も実施しているのが特徴です。

また、効果がない場合には全額返金してもらえる保証をしているのも魅力でしょう。5枚セットで5400円で、定期購入による割引制度もありますが、色々な保証をしている影響で少し高めなのには注意しましょう。

ママのための置くだけ簡単ダニシート

安全で比較的安いダニ取りシートが良いという人にとっておすすめなのが、ママのための置くだけ簡単ダニシートです。殺虫成分を使用せず、食品添加物として認められている成分を使用しています。

3ヶ月間有効で範囲は1畳という標準的な仕様ですが、10枚で2870円という安めの価格なので高いコストパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

ダニ捕りパックブラックホール

最新の技術を駆使したダニ取りシートで効果を期待したいと考えたらダニ捕りパックブラックホールがおすすめです。

ダニの誘引剤として酵母や黒糖などの食品系の成分を使っているのは他の製品と類似していますが、粘着剤を使用せずに特殊な網目構造を持った不織布を使っています。その生地自体にダニの増殖を抑制する作用があることも確認されているので高い効果を期待できるでしょう。

2枚で1100円、3ヶ月間有効なので比較的リーズナブルなダニ取りシートです。

効果があって安全なダニ取りシートを選ぼう

ダニ取りシートは捕獲式、忌避式、捕殺式の三種類があり、使用している成分が異なるのでコストパフォーマンスにも安全性にも違いがあります。この記事では安全性への懸念がないという観点を重視しておすすめのシートを紹介しましたが、比較すべき観点は他にもあります。

効果を十分に期待できることを前提に、どんなポイントを重視したいかをよく考えて比較して選ぶようにしましょう。

カジタクの宅配クリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ