サンポールなら面倒な尿石もきれいに落とせる!効果的な使い方をご紹介

トイレ 尿石

トイレ掃除の際に多くの人が苦戦するのが、こびりついて取れなくなってしまった尿石ではないでしょうか。実は、あまり知られていませんがサンポールを使えば、簡単に尿石を取り除くことができるのです。以下では、そのメカニズムについて見たうえで、効果的に尿石を落とすためのサンポールの使い方について説明していきます。

banner_トイレ洗面所

サンポールとはどのような薬剤か?

サンポールはトイレ専用の洗剤の一つで、市販されているためドラッグストアやホームセンターなどで簡単に手に入れることができます。多くのトイレ用洗剤が中性であるのに対し、このサンポールは強めの酸性の性質を有しているという特徴があり、これが尿石の除去に一役買っています。なぜなら、尿石はその名の通り、我々が用を足す際に飛び散った尿が固まってできたもので、その性質はアルカリ性です。

小学校の時に多くの人が学習しているように、アルカリ性の物質は酸性の液体に入れると酸化反応を起こして溶けることから、サンポールを尿石にかけることによって簡単に除去できるというわけです。なお、サンポールの効能は尿酸を溶かせるというだけではありません。強い酸性をしているため、雑菌やカビの繁殖を抑えられるため、優れた除菌効果を期待することもできるのです。

サンポールの効果的な使い方とは?

サンポールはそのまま尿石にかけても高い効果を発揮しますが、ちょっとした工夫をするだけでより効果的に尿石を取り除けるようになります。まず最初に、多くの尿石は便器の縁の裏側にこびりついているため、縁に沿ってトイレットペーパーを敷き詰めるようにします。できれば、一重ではなく二重に敷き詰めた方がよいでしょう。

そのうえで、敷き詰めたトイレットペーパーにたっぷりと染み込むようにサンポールをかけます。サンポールをかけるとその場所が緑色に変色するため、色が白いままの場所がなくなるように満遍なくかけるのがポイントです。

その状態で3分から5分ほど放置すれば、トイレットペーパーを通じてサンポールの液体が尿石に溶け込み、徐々にその表面からふやかしていきます。ちょっとした尿石であれば、そのまま水を流せば取れますが、頑固にこびりついているものであればもう少し放置したうえで、タワシなどを使ってこすってやるとよいでしょう。

トイレットペーパーの上からこすると紙が散り散りに破れて収集がつかなくなるので、事前に取り除いておくことをおすすめします。尿石が取れたら、水を流してサンポールが便器に残らないようにしなければなりません。強い酸性であるため、そのままにしておくと便器自体を損傷させてしまうおそれがあるためです。

banner_トイレ洗面所

サンポールを使用する際のポイント

サンポールは非常に強力な洗剤ですが、その効能を最大限に発揮させるためには、使用する際にいくつかのポイントを知っておく必要があります。まず最初に、原則として他の洗剤と併用してはいけません。併用してしまうと、洗剤同士が効用を打ち消しあって本来の洗浄力が得られない可能性があります。

加えて、前述の通り、サンポールの性質は強い酸性であるため、特に塩素系の漂白剤などと混ぜて使うと、人体にとって有害となるガスが発生するのです。喚起の悪い場所でガスを吸い込むと、場合によっては生命にかかわる事態になりかねませんので、サンポールは必ず単体で使用するようにしましょう。

次に、尿石を使用するために使う場合には、ピンポイントで付着させなければなりません。尿石は便座の目の見えない部分にこびりついている場合が多いため、目につくところにあるものだけを取り除いても、またすぐに発生してしまうのです。そのため、サンポールを使用する前に、便座を隅々まで観察して、尿石があるところすべてに振りかけるようにする必要があります。

さらに、いくらサンポールが強力な洗剤といっても、一度の使用だけですべての尿石を取り除けるとは限りません。長い年月をかけて便器にこびりついた尿石は、想像以上に取り除くのが困難であるケースも珍しくないのです。

そのような場合には、あきらめずに何度もサンポールをかけてこするという作業を繰り返すべきです。一見すると何も変化がないように見えても、確実にサンポールの酸が尿石を溶かしているはずですので、何度もやっているうちにいつしか尿石は剥がれ落ちることでしょう。

なお、サンポールは尿石の除去以外の目的のためにも使用できます。例えば、尿石と同じく飛び散った尿が原因で発生するタイルの黄ばみなどもサンポールをかけてこすれば簡単にきれいにできるのです。ただし、原液のまま使うと効果が強すぎてタイルを傷つけてしまう場合がありますので、使用する場合は5倍くらいの水で薄めるようにするとよいでしょう。

banner_トイレ洗面所

サンポールはトイレ掃除の強力な味方

以上で見てきたように、サンポールを使えば長年取れずに困っていた尿石を手軽に取り除くことが可能です。もっとも、そのためにはここで紹介したようなちょっとした工夫が必要です。ひと手間かけるだけで、驚くほどトイレ掃除が楽になりますので、すぐに使う予定がなくても、サンポールは家に置いておいて損のない洗剤であるといえるでしょう。

banner_トイレ洗面所

ハウスクリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクではハウスクリーニングサービスを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 日本全国どこでもサービスいたします!
  • 安心のイオングループ
  • 簡単web予約!面倒な事前の見積もり訪問・追加料金はありません!※1
  • クオリティに自信あり!満足出来ない場合は無料でやり直します!

ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

※1 エアコンの通常タイプからお掃除付タイプへの変更は差額料金が発生します。
※2 本サービスの利用規約、補償規定に従ってのご対応となります。

人気のオススメ記事はコチラ