一工夫で大変身!ベランダに人工芝を敷こう

緑に囲まれたお庭に憧れる人は多いものです。お庭の代わりに、ベランダなどに人工芝を敷いて空間作りを行う人も多くみられます。ただ、人工芝にはさまざまなメリットがある反面、注意すべき点もあります。実際にベランダに敷く前に、きちんとポイントを把握しておくことが肝心です。この記事では、ベランダに人工芝を敷くメリット・デメリット、選び方のコツについて紹介します。

ベランダに人工芝を敷くことはできる?

緑に囲まれたベランダにしたいと思っているものの、いざ人工芝を敷こうとすると、「本当に大丈夫なのだろうか」と不安になる人も少なくありません。ベランダに天然芝を敷くことは難しくても、人工芝であれば環境に左右されず、簡単に取り入れられます。そのため、ベランダを癒やしの空間にしたいと考えている人にもおすすめです。

人工芝のメリット

ベランダに人工芝を敷くと、さまざまなメリットがあります。主なメリットには、以下のようなものが挙げられます。

#おしゃれな空間づくりができる

人工芝のメリットは、何といってもベランダがおしゃれな空間になることです。コンクリートで作られたベランダも、人工芝を敷けば緑あふれる空間に変身します。癒やしの空間づくりを行うことで、ワンランク上の住まいを演出できます。

#汚れが目立ちにくくなる

人工芝を敷くと、コンクリートの汚れが目立ちにくくなることがメリットです。また、コンクリートの劣化予防にもつなげられます。

#手入れが簡単

天然芝は雑草を抜いたり芝刈りを行ったりするなど、美しい状態を維持するためには定期的なメンテナンスが必要です。その点、人工芝はこれらの手間がかからず、管理が楽なことがメリットといえます。芝生が寝てしまったときにブラッシングしたり、掃除機を使ったりするなどの方法で、手軽にきれいな状態を維持できます。

また、飲み物などをこぼして汚したときにも、水で洗い流すことができるため手入れが簡単です。

#耐久性が高い

人工芝は合成樹脂などの頑丈な素材でできており、耐久性が高いことで知られています。雨や風などでいたんでしまうリスクが低く、長く使うことができます。また、踏んでも簡単には傷まないため、気兼ねなく人工芝の上を歩けることが魅力です。

人工芝のデメリット

メリットの多い人工芝ですが、その反面デメリットもあります。主なデメリットには、以下のようなものがあります。

#水はけが悪くなる

ベランダそのものの水はけが悪く傾斜もない場合、人工芝を敷くと蒸れてしまう可能性があります。すると、人工芝とベランダの床の間に水がたまり、結果としてカビが発生するリスクがあるため注意が必要です。

#虫が発生することがある

人工芝にもさまざまな種類があります。そのなかでも、透水用の穴がない人工芝は、水が床面に抜けません。すると、悪臭や虫が発生する可能性があるのです。

人工芝の選び方

人工芝は種類が多岐にわたり、それぞれ見た目や手入れ方法が異なります。どのような人工芝を選ぶべきなのか、種類ごとの特徴について見ていきましょう。

#水はけの良いジョイントマット

ジョイントマットは正方形をしており、マットをつなぎあわせて使用できます。扱いが簡単で、女性一人でも簡単に敷くことが可能です。万が一、飲み物をこぼすなどして汚してしまった場合でも、その部分だけを手軽に交換できます。また、ジョイントマットは裏面まできちんと水が通るようになっており、水はけが気になる人にもおすすめです。

#つなぎ目がなく美しい見た目のロールタイプ

見た目の美しさを重視するのなら、ロールタイプがおすすめです。ロールタイプは切り売りしていることが一般的で、設置する際のサイズを確認したうえで購入する必要があります。一枚で敷くことができ、つなぎ目も目立ちにくいため、まるで本物の芝生のような仕上がりになります。

人工芝を敷く際のポイント

ベランダに人工芝を敷くときには、いくつかのポイントがあります。主なポイントには、以下のようなものが挙げられます。

#きちんとサイズを確認する

人工芝はきちんとサイズを確認したうえで敷くことが肝心です。自身で人工芝をカットする場合は、裏面に印をつけると作業がスムーズになります。

#芝目をチェックする

人工芝には芝目があります。芝の葉先が横向きになるように敷くことが大切です。

#ブラッシングを行う

人工芝を敷いたあとに、デッキブラシなどを使ってブラッシングを行いましょう。ブラッシングで芝目を目立たせることで、より見た目が美しくなります。

#なるべく直射日光が当たらないようにする

人工芝は熱がこもりやすい素材だといわれています。直射日光が当たると熱くなってしまうことがあるため、注意が必要です。特に夏場などには注意する必要があります。なるべく直射日光が当たらないようにするなど工夫しましょう。

人工芝を取り入れて緑に囲まれた暮らしを楽しもう

人工芝は目にも優しく、ベランダに敷くと癒やしの空間を演出できます。また、天然芝に比べてメンテナンスの手間がかかりにくいことも魅力です。敷くことも簡単なので、手軽に取り入れられます。人工芝にはさまざまな種類があり、特徴が大きく異なります。きちんとそれぞれの特徴を比較し、自分に合うものを選ぶことが肝心です。人工芝を活用して、ベランダをひと味違う空間に変身させてみてはいかがでしょうか。

カジタクのハウスクリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ