これ一本で家中綺麗に!『ジフ』の魅力を徹底解説

なかなか落ちない頑固な焦げ付きやサビなどの汚れに強いクレンザー。ジフはそのクレンザーの中でとても有名な商品で、40年近くも日本の家庭で使われ続けています。様々な汚れを落とすために利用されるジフですが、効果を知らなければそのポテンシャルを最大限に引き出すことはできません。万能クレンザーのジフを最大限に活用するために、ジフの洗浄効果や、どんな所に使えてどんな汚れが落とせるのかなどを紹介しましょう。

そもそもクレンザーとは

ジフは、クレンザーという洗剤の一種です。クレンザーとは、界面活性剤と研磨剤の2つの成分を含んだ洗剤のことです。汚れに効果的に作用する界面活性剤と、汚れを削り落とす研磨剤の効果を合わせることにより、頑固な汚れを落とし、キッチンや食器などをツルツルにしてくれます。

クレンザーには粉末タイプとクリームタイプの2種類があり、ジフはクリームタイプの洗剤となっています。クリームタイプは粒子が細かく伸びが良いので、デリケートな素材にも安心して使うことができるのが特徴です。

ジフの魅力

ジフにはガラスやステンレスより柔らかい天然成分カルサイト粒子が含まれています。これにより、他のクレンザーよりも素材に傷をつけることなく、家の中のあちこちの汚れを掃除することができるのです。

研磨剤によって傷ができるとそこからカビなどが生えてしまうことがありますが、ジフならばその心配が少ないので、お気に入りの陶器や土鍋、食器などを長く使えるようになります。

ジフはクレンザーとして知名度が高いため、どこにでも売っているのも魅力的な部分です。コンビニやスーパー、ホームセンターなど、気軽に入手できる機会がたくさんあるのが嬉しいでしょう。値段もコンビニで170円ほどと、素材だけでなく家計にも優しいのもジフが愛されている理由です。

ジフはどんな汚れを掃除できるの?

ジフは万能クレンザーと言われるくらい、様々な汚れに効果を発揮します。ここからはジフがどんな汚れに強いのか、代表的な洗浄効果を紹介していきましょう。

#コンロの焦げ付き

研磨剤により、ジフは界面活性剤だけでは落としにくい、焦げ付きやサビといった汚れを落とすことができます。焦げがこびり付いたコンロやなべ底は、ジフを使って擦ると良いでしょう。

研磨作用により素材が傷つくと、そこから新しい汚れが入り込み、一掃落としにくい汚れへと変わります。しかし、ジフは他の研磨剤が入った洗剤と違い、研磨成分が柔らかいためフライパンなどを傷つけずに洗えるのが良い点です。

#シンクの水垢

長年蓄積された頑固な水垢は、普通の洗剤ではなかなか落とすことができません。しかし、研磨作用のあるジフならば、シンクや鏡の水垢を落とすことができます。シンクには水垢だけでなく、石鹸カスや皮脂、化粧品などの油汚れがついていますが、ジフはそれらの汚れにも効果的です。シンクの汚れを取り除く時は、ジフを布やラップにつけて優しく擦り、ピカピカに磨いていきましょう。

#スイッチプレートの手垢

スイッチプレートについた手垢は酸性の汚れです。酸性の汚れに対して弱アルカリ性のジフを使えば中和分解をし、汚れを落とす作用が発生します。多くの人が何度も触っていくうちに、手垢で黒ずんでくる照明のスイッチ。そんな頑固な黒ずみ汚れも、ジフを使えば簡単にキレイにすることができるでしょう。

#靴の泥汚れ

靴の汚れを落とす時は、どんな洗剤を使えば良いか悩みがち。靴の泥汚れに悩んでいる時は、ジフを使ってみましょう。アルカリ性の成分や研磨作用によって、泥だらけの靴をキレイにすることができます。流水で表面の泥や砂汚れをある程度落とし、靴を湿らせた後にジフを付けた靴ブラシで丁寧に擦っていきましょう。

ジフの種類を紹介

昔からあるジフは、今やメーカーから色んな種類のものが発売されています。より効果的に楽しく掃除ができるよう、それぞれの特徴を紹介していきましょう。

#ジフ クリームクレンザー キッチン用洗剤

キッチンのあらゆる頑固な汚れや、油汚れなどを取り除きたい時に便利なジフです。研磨材の率が低いので、IH調理器にも使うことができます。普段使いの食器にも使用できるため、キッチンに1つは置いておきたいアイテムでしょう。

#ジフレモン クリームクレンザー

キッチン用のジフに、天然のレモンエキスが入っているジフです。ジフレモンを使えば、ほのかな香りにより気分をリフレッシュできます。爽やかなレモンの香りがするので、料理を食べる時に使う入れ物や、コップの茶渋を落とす時に使うと良いでしょう。

#ジフ バスクリーナー

名前の通り、お風呂掃除をする時に最適なジフです。やわらかい粒子により、浴槽に残った汚れや、蛇口の水垢などを、素材を傷つけずにキレイにすることができます。このジフは水はけがよく、すすぎをスムーズに行うことができるのも特徴です。

#ジフ ハーバル クレンジング アクア

新しく発売された泡タイプのジフです。100%植物由来の洗浄成分により、油汚れを浮かせて、しっかりと落とすことができます。水と同じ中性なため、手肌への負担が少ないのも嬉しいでしょう。使い方は、気になる汚れにシュッシュとスプレーし、数秒後に汚れを拭き取るだけで完了です。

ジフはいつもの掃除を楽しくしてくれる

焦げを含む油汚れ、シンクの水垢や曇り、スイッチプレートの黒ずみなど、ジフがあればこれらの汚れを落とすのも簡単でしょう。汚れに強いのに、研磨剤の成分が素材や手に優しいのもジフの魅力的な部分です。ご家庭に1本ジフがあれば、キッチンやお風呂をピカピカにできるだけでなく、毎日行う掃除が一段と楽しくなるでしょう。

カジタクのキッチンクリーニングはコチラ!

人気のオススメ記事はコチラ