実は雑菌だらけかも…ちゃんと布巾を洗濯して綺麗にしよう

テーブルを拭いたり、食器の水分を拭きとったりと、生活の中で布巾は欠かせないものです。清潔に保つためにも、必要不可欠なものですよね。しかし、使い終わったあとに適当にお手入れを済ませてしまうと、嫌な臭いが発生することになりかねません。そのまま使い続けると、テーブルや食器から食中毒になる可能性もあるのです。布巾が臭う原因と正しいお手入れ方法を知って、毎日快適に布巾を使いましょう。

どうして臭いが発生するの?

布巾が臭う主な原因は、雑菌です。洗ったときに落ちきれなかった食品の汚れや油汚れの酸化が進んだり、生乾きのときに菌が繁殖したりすることが臭いの元になります。

布巾は水に濡らして使うもので、使ったあとも生乾きの状態が多いため、どうしても菌が繁殖しやすいのです。布巾から嫌な臭いがしたときは、たくさんの菌に侵されていると考えて間違いありません。そんな状態を防ぐため、正しい方法でお手入れをする必要があるのです。

雑菌の繁殖を防ごう!布巾の正しいお手入れ方法

布巾のお手入れ方法として、簡単な方法から、入念に取り組めるような方法まで、様々なやり方があります。効果の高い方法をいくつかまとめたので、お手入れするときの参考にしてみてください。そのときの状況や自分のスタイルに合わせて、いくつかの方法を試してみましょう。

#手洗いするときは入念に

キッチンシンクで手軽にできる簡単な方法で、普段手洗いで済ますことも多いのではないでしょうか。行うときはただ水ですすぐだけでなく、食器用洗剤や洗濯石鹸などを使って、よく揉み洗いしましょう。そうすることで、布巾についた油や食品の汚れをある程度落とすことができます。手洗いを行う際は面倒くさがらずに、ていねいに時間をかけて行いましょう。

#洗濯機を使って簡単にお手入れ

日頃の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うだけなので、とても手軽にできる方法です。洋服やタオルなどと直接一緒に入れるのは抵抗があるという場合は、洗濯ネットを使うといいですよ。洗濯し終わったあとは、布巾に洗剤が残って付いている可能性があるので、手洗いですすぎ直すのがオススメです。柔軟剤を使っている場合は、吸水性が悪くなる可能性があるので注意が必要です。

#塩素系漂白剤を使って除菌しよう

簡単で効果が高い方法として、塩素系漂白剤を使う手があります。バケツなどに水を張り、商品に書かれている分量通りに塩素系漂白剤を入れ、布巾を浸けます。2、3分入れておくと十分に除菌できますが、汚れがひどい場合は30分ほど浸けておきましょう。

その後よくすすぎ、天日干しでしっかりと乾かせば完了です。注意点として、刺激の強い塩素系漂白剤に直接手をつけると、独特の臭いが手についたり手荒れの原因になったりすることがあります。行うときは、使い捨てのエンボス手袋やゴム手袋を着用し、手肌を守ることを心がけましょう。

#熱湯や煮洗いでしっかり消毒

熱湯を使う方法でも、高い殺菌効果があります。ボールなどに軽く洗った布巾をいれ、熱湯をかけてそのまま置いておきます。手で触れるぐらいの温度になったら、固く絞って天日干しでよく乾かします。また、鍋を使ってグツグツと煮沸するのもいいでしょう。

布巾がしっかり入る大きめの鍋を用意し、たっぷりの水をいれて弱火で数分間煮ます。煮ている間は時折菜箸などで軽くかき混ぜ、火を止めたら十分に冷まします。その後はしっかり天日干しをしましょう。この方法は、熱に強い綿や麻といった素材の布巾で行うように注意してくださいね。

#意外!電子レンジを使って簡単お手入れ

熱の利用は殺菌に効果があることから、電子レンジを使うという方法もあります。水で洗って全体的に濡れたままの状態の布巾を、耐熱皿に置いて電子レンジで2、3分ほど加熱します。その後はよく天日干しをして乾かしましょう。しかし加熱しすぎには注意して、やけどしないよう気をつけてくださいね。また、この方法を行うときも、熱に強い素材の布巾で試すように注意しましょう。

布巾を毎日使うにあたって、意識することは?

使った布巾は濡れている時間が多いという特性上、雑菌が繁殖しやすいものです。この繁殖を防ぐために、使い終わってお手入れしたあとは、とにかくしっかりと乾かすことが重要です。室内干しでは、完全に乾くのに時間がかかるため、できるだけ天日干しするように心がけましょう。太陽の紫外線も、殺菌する上でとても役に立ってくれますよ。ドライヤーやアイロンを使って素早く乾かすのもオススメです。

そして、毎日使う布巾はたくさん用意しておくことが好ましいです。一枚の布巾を繰り返し使うと、生乾きの状態で使うことになったり、早くいたんでしまう原因になったりします。数枚用意しておき、いつも清潔な布巾を使うように心がけましょう。

清潔な布巾で、嫌な臭いから解放されよう

布巾は、毎日何度も使う大切な日用品です。そんな布巾が嫌な臭いを発生させないために、正しいお手入れを行い、雑菌の繁殖を抑えることがとても大事になります。きちんとお手入れされた布巾を使うことで、変な臭いから解放され、気持ちよく使用することができます。様々なお手入れ方法をいくつか試してみて、自分に合った手段を探してみてはいかがでしょうか。

カジタクのキッチンクリーニングはコチラ!