黒カビや水垢が気になる!浴室のタイルを綺麗にお掃除する方法とは

浴室のタイルやスポンジでこすっている

家事に育児に毎日の仕事。バタバタと過ぎる毎日の疲れを癒すのは「お風呂」という方も多いのではないでしょうか?そんなリラックスタイムにふと目線に入ったタイルが汚れていたら、イヤな気分になりますよね。そこで今回は浴室のタイルをキレイにする掃除方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

黒ずみができる原因

カビ

お風呂はカビが繁殖しやすい環境です。特に黒カビが タイルのシリコンや目地に発生しやすい  です。これが黒ずみの主な原因になります。

石鹸カスと水垢

水道水に含まれているミネラルがタイルに付着し、水垢になります。これが 石鹸カスと交わることで、黒ずみのように見える  ことがあります。

皮脂や汚れの蓄積

体から出る汗や 皮脂が他の汚れとともにタイルに付着します。それが落としきれず蓄積する  ことで、黒ずみが発生します。

タイルにできた黒ずみの落とし方

いくらカビ対策をして掃除をこまめにしていても、タイルの目地に黒ずみが出来てしまう場合もあります。クエン酸と重曹で黒ずみを撃退しよう!

用意するもの

  • スプレーボトル
  • 重曹
  • クエン酸

クエン酸スプレーを作る

水200mlに対してクエン酸を小さじ1溶かします。これを散布しやすいように、スプレーボトルや霧吹きにいれておくといつでも使えて便利です。 クエン酸が無い場合は、ご家庭にあるお酢 でも代用できますよ。

掃除方法

1 クエン酸スプレーを黒ずみに吹きかけます。
2 その上から重曹を振りかけます。
3 15分~30分待ちます。
4 歯ブラシで擦り、洗い流せば完了です。

クエン酸と重曹の化学反応でシュワシュワと泡が出てきます!これが黒ずみを綺麗にしてくれます!

浴室クリーニングはこちらから

タイルにできた水垢の落とし方

目地の黒ずみより、タイルについてなかなか取れない水垢を落としたい場合もクエン酸スプレーが役立ちます。

拭いても拭いても取れないタイルの水垢。よく売られているカビ取り剤や重曹はアルカリ性なので、同じアルカリ性の水垢にはあまり効果がありません。こんな時にも酸性の クエン酸が水垢を落とします! 

用意するもの

  • クエン酸水
  • キチンペーパー
  • ラップ

クエン酸水の作り方はこちら

掃除方法

1 クエン酸水をキッチンペーパーに染み込ませます。
2 上からラップを被せ放置しましょう。
3 スポンジで擦って洗い流せば完了です。

簡単にできる浴室のカビ対策

シャワーの水が出ている

浴室は高温・多湿でカビにとっては最適な場所なんです。タイルの目地によく出来ている黒ずみは「黒カビ」というカビの一種なのです。

冷水シャワー

入浴後の浴室が温まっている状態のときが、汚れを落とすチャンスです。浴室内に残っている湿気がタイルにくっついて、水垢や黒ずみとなるのです。そのためには、 浴室の温度と湿度を下げる必要  があります。冷水シャワーをタイルにかけると擦らなくても汚れが流れ落ちるので一石二鳥ですね。

換気の徹底

入浴後は必ず 換気扇を回し続け、湿気を外に逃がしましょう。  換気が十分でない場合は窓をあけて、自然乾燥しましょう。換気を必ず実施することで、カビを抑制することができます。

★合わせてこちらをご覧ください

最後に

浴室のタイルの掃除は見落としがちですが、クエン酸スプレーを作っておくだけで意外と簡単にキレイに出来るんです。水垢や黒ずみは放置すると、とても落としにくくなってしまうので、そうなる前に定期的に汚れを落とすことをオススメします。どうしても取れないタイルの汚れがあった場合は、プロの浴室クリーニングを頼むのも一つの手ですね。清潔な浴室で快適なリラックスタイムを過ごしましょう!

浴室クリーニングはこちらから

浴室クリーニングを頼むならイオングループのカジタク!

汚れの種類や場所に合わせてプロが機材・洗剤を使い分け、カビや水垢等のしつこい汚れを徹底洗浄し、浴槽から壁・床・扉などをピカピカに
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

浴室クリーニングのビフォー・アフター

浴室クリーニングをプロに頼むなら実績があるイオングループのカジタクがオススメ

3つのポイント

 

浴室がキレイになると、毎日気持ちよくお風呂に入ることができますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

浴室クリーニングならカジタク!

よくある質問

Q.お風呂場のタイルに黒ずみができる原因を教えてください。

A.風呂のタイルに黒ずみができる原因は、黒カビの繁殖、石鹸カスと水垢の付着、そして皮脂や汚れの蓄積です。

Q.お風呂のタイルの黒ずみの掃除方法は?

A.タイルの黒ずみには、クエン酸スプレー(水200mlにクエン酸小さじ1を溶かす)を吹きかけ、重曹を振りかけて15〜30分待ち、歯ブラシで擦って洗い流すと効果的です。

Q.お風呂のタイルの水垢の掃除方法は?

A.タイルの水垢にはクエン酸スプレーが有効です。クエン酸水をキッチンペーパーに染み込ませてラップで覆い、しばらく放置後、スポンジで擦って洗い流します。

人気のオススメ記事はコチラ