その布団、本当にキレイに洗えてる?布団の洗い方記事まとめ

季節の変わり目に布団をしまったり、出したりするときに気になる布団の衛生面。
毎日使うものだからこそ、できることなら清潔な状態をキープしたまま使いたいですよね。

今回は、そんな布団を自宅で洗濯する方法について書かれた記事をいくつかまとめました。

布団のカビの取り方や、洗い方に気を使わないと落としきれないダニの取り方など、布団の洗濯にまつわる様々な悩みを解決する良記事ばかりなので、是非読んでみて下さい。

 

1. 布団のカビは自宅で取れる!

日の疲れを取り、明日へのパワーを蓄えるのに大切な役割を果たしてくれる布団。

ふかふかの布団に大の字に寝転がると、何ともいえない気持ちよさがあります。そんな布団ですが、みなさんどのくらいの頻度で干していますか?

仕事で家を不在にすることが多かったりすると、なかなか干す時間を取れない人もいるかもしれません。しかし、布団に湿気が溜まりすぎると、カビが生えてしまうこともあります。そうならないよう、定期的に布団をお手入れしてあげなければなりません。

この記事では、布団をカビから守りきれいに維持していく方法を紹介します。布団を整えることで、快適な睡眠を手に入れましょう。

【保存版】布団にカビが生えてたら!カビの取り方と予防法

 

2. 寝てたらダニに噛まれた?布団が原因かも….

刺されてしまうと赤く腫れてかゆみが起こり不快なダニは布団など我々の身近なところに棲息しています。
ダニはかゆみなどだけではなくアレルギー疾患の原因の80%以上がダニによるものとも言われていますし、ダニの種類によっては感染症を媒介することがあったりする危険な存在です。

そんなダニを退治する方法にはどのようなものがあるのか紹介していきます。

本当に布団乾燥機でダニ退治できる?ダニ退治のオススメ方法

 

3. マットレスにカビが…掃除方法から処分方法まで

仕事や家事、育児で疲れた体をベッドに投げ出した瞬間は、とても解放的な気持ちになります。

快適な眠りのために、布団を干したりシーツを洗ったりするのは欠かせないですね。ところで、マットレスのお手入れは定期的にしていますか?実はマットレスも、きちんと管理をしないとカビが生えて使えなくなってしまうことがあるのです。

そこで今回は、眠りの必需品であるマットレスをカビから守る方法をご紹介します。

大切なマットレスを長く使っていくために、お手入れの参考にしてみてください。

マットレスのカビを取るには?予防方法まで徹底解説

 

4. 羽毛布団を徹底的に洗いたいあなたにオススメな記事!

寒くなってくると、恋しくなるのがふんわり温かな羽毛布団。気温が下がってきたからと羽毛布団を引っ張り出してみると、なんだか臭ったりした経験はありませんか?
最近何となく布団が臭うな、布団をかけるとくしゃみが出る、身体がかゆく感じると思っている方は、一度お布団を洗濯してみると良いかもしれません。布団の洗濯方法は、自分での丸洗いと業者による布団クリーニングがあります。

それぞれの方法とメリットデメリットを紹介していきたいと思います!

羽毛布団は家で洗えるの?洗濯方法3つを紹介!

 

5. 布団を家で洗えない人必見!コインランドリー活用術

毎日使うお布団。しかし、寝ている間にかく寝汗やダニ・ほこりなど日常散り積もった汚れは相当なもの。

アレルギーお子さんをお持ちの方も心配です。とはいえ、布団を丸ごとクリーニングに出すのも料金が気になりますし、家で自分で洗うというのも大変。そこで、オススメなのはコインランドリーで布団を洗う方法です。
上手に利用すれば、クリーニングに出すよりも値段を抑えることができます。

その方法や注意点についてご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

コインランドリーで布団が洗える!洗濯前に要チェック!