布団の干し方を知ろう!正しいお手入れで長持ちさせる方法

夏布団に冬布団、かけ布団に敷布団など、毎日のようにお世話になる布団ですが、ついお手入れを怠っていませんか。何度も買い替えることなく、できるだけ長く同じ布団を使い続けたいですよね。そこで今回は、布団と長く付き合うために、正しい布団の干し方や、お手入れの仕方、クリーニングの効果などを紹介していきましょう。

種類別布団の干し方

布団を長持ちさせるためには、干し方が重要になります。ここでは、布団の種類別に布団の干し方についてみていきます。

敷布団の干し方

まずは、綿布団の干し方です。綿は保湿性や保水性に優れているため、こまめに天日干しを行いましょう。綿布団を干すときに重要なことは、夏と冬で干す時間帯を変える必要性があるということです。強い日差しに長い間あてていると、殺菌力やダニの殺虫力は高まりますが、中の綿を痛めてしまう可能性があります。

  • そのため、冬は日中に干していても大丈夫ですが、夏場には日差しがまだあまり強くない午前中に干すのが良く、干す時間も、1時間から2時間程度にとどめましょう。

また、布団を干す面についてですが、両面を干すのが一番良いですが、そうでなければ湿気が溜まりやすい肌の触れる部分を太陽に当てて干すようにすると良いです。

羽毛布団の干し方

次に羽毛布団ですが、綿に比べると中に湿気が溜まりにくいため、頻繁に干す必要はありません。

  • 干す時には、風通しの良い日陰に干し、時間帯は、日差しの弱い午前中が良いでしょう。

また、天日干しをする時間がない時には、窓を開けて、風通しの良い場所に置くことで布団を乾燥させることが大切になります。干す時間は、綿布団と同じで、1時間から2時間程度で良いです。

羊毛布団の干し方

また、羊毛布団は、湿気を吸うと臭いが出てきてしまいます。

  • そのため、他の布団に比べてこまめに干す必要があります。干し方は、羽毛布団のときと同様で良いです。

布団を干す時の注意点

布団叩きは使わない

また、これはどの種類の布団にも言えることですが、布団を干すときに布団叩きなどで布団を叩くことはやめましょう。布団の布や、中の綿を痛める原因となってしまうため、布団が長持ちしなくなってしまいます。布団についたほこりが気になるときは、掃除機をかけて吸い取りましょう。またこれは、ダニを吸い取る効果もあります。

シーツはつけたまま

他にも、干す時のポイントとして、布団のカバーやシーツはつけたまま干しましょう。布団を干すような良く晴れた日には、鳥も空を飛んでいます。そのため、空中からフンなどを落とされる可能性があります。

また、花粉の多い時期や道路沿いでは、花粉や排気ガスが空気中を漂っています。シーツやカバーをつけていることで、これらの有害物質が布団本体につくことを避けることができ、シーツやカバーを取り外して洗えばすみます。

お手入れで長持ちさせる方法

布団を長持ちさせるためには、日ごろのお手入れが大切です。

①布団乾燥機や除湿機を使う

天日干しは布団を長持ちさせるために大切ですが、面倒だったり時間がなかったりするときには、布団乾燥機や除湿器を使うと良いでしょう。

梅雨の時期や冬場などの湿気が多い季節では、天日干しをするよりもむしろ乾燥機や除湿器を使う方が効果が高くなります。さらに、普段から定期的に換気を行い、部屋の除湿を行うこともまた効果的です。

②定期的に丸洗いする

また、布団を定期的に洗うことで、中の綿に溜まった汚れやダニ、ダニのフンを洗い流すことができます。

  • 半年から1年に1回は布団を丸洗いしましょう。

布団を長期間保管する前と後にも布団を丸洗いし、布団を清潔な状態に保ちましょう。さらに、布団の表面を丁寧に掃除がけすることは、表面にいるダニや、ダニのフンを取り除くのに効果があります。

③しばらく置いてからしまう

その他にも、普段、寝て起きた朝には、布団の中の温度と湿度は高い状態にあります。そのため、布団をすぐにしまわずに、しばらく置いてからしまいましょう。

布団クリーニングのススメ

布団を長持ちさせるためには、定期的な丸洗い、そして天日干しや乾燥機、除湿器による乾燥が大切だということが分かりました。しかし、布団にこれだけ神経を使って生活をするのは大変なことです。他にもたくさんある家事や仕事の合間に、定期的に、家にある布団全てについて、丸洗いや乾燥を行うことは、実際には難しいことかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、布団クリーニングです。布団クリーニングにお任せすれば、プロの手によって、中綿に潜んだ汚れやダニまできれいにしてくれます。しかし、近隣に布団クリーニングを扱う店舗がない、また店舗まで布団を運ぶ労力を心配するかもしれません。そういう時には、宅配サービスのある布団クリーニングを利用しましょう。布団クリーニングを上手に利用して、布団を長持ちさせましょう。

布団クリーニングならカジタクがオススメ!

カジタクでは布団クリーニングを行っています。カジタクのオススメポイント!

  • 安心のイオングループが運営。満足度97%と大好評!
  • ダニ死亡率99% アレルゲン除去率98%
  • 持ち運ぶ必要なし!家まで預かりにお伺い!
  • たった1,000 円で最長9ヶ月保管!家の収納スペースがスッキリ!
  • 干すだけで除去できない汗や皮脂汚れまで除菌・消臭

※公的衛生研究所の調査結果より

ぜひ皆さんも利用して、きれいな布団で過ごしましょう!
カジタクの布団クリーニングはコチラ!