重曹で靴の臭いが消える! イやな臭いを消す手順を解説

ふと靴を外出先で脱いだ時に臭いが気になった経験がある人は多いのではないでしょうか。靴の臭いをそのまま放置しておくと、自分の足はもちろん周囲も臭くなってしまいます。また、全く知らない赤の他人にも迷惑をかけてしまうことになります。大人のエチケットとして靴の臭い対策は重要と言えます。
そこで、ここからは嫌な靴の臭いを効果的に消す方法を解説していきます。

靴が臭いのが悩み…

ジメジメとした梅雨や寒い冬の時期になると、靴の臭いが気になるという悩みを抱える人が急増します。特に高温多湿の梅雨の時期は、靴の中で汗と雑菌が繁殖しやすくなります。それによって、強烈な臭いがしやすくなってしまうのです。臭いが生じると、自分が不愉快であるのはもちろん家族や職場の人など周りにも迷惑をかけることになります。また、デートの際に靴が臭いことに気づかれてしまうと相手に嫌われてしまう恐れもあります。

臭いをごまかすには限界が

昨今ではドラッグストアやホームセンターなどで臭いを解消するスプレーやデオドラントなどの商品が販売されています。それらで解消しようと試みる人は多いですが、別の匂いでごまかすだけで根本的な解決にはなりません。

臭いの原因は?

そもそも 靴から臭いがする最大の原因は、足に付着している雑菌によるもの です。どんなに足をきれいにしていても、足の皮膚には幾多の雑菌が生息しています。それらの雑菌は人間の皮脂やアカを餌としていて、汗をかくなどの高温多湿の状態になると活動が活発化する性質があるのです。

足の裏は汗をかきやすい

特に足の裏は身体の部位の中でも非常に汗をかきやすく、その量は1日当たりコップ1杯くらいともいわれています。大量の汗と雑菌が結びつくことで臭いがするというわけです。
特にブーツなどの革の素材の靴は、一度高温多湿の状態になるとなかなかスピーディーに乾燥してくれません。常に湿った状態となるために雑菌が繁殖しやすく、靴から強い臭いが生じやすいといえます。

重曹とは

重曹とは、炭酸水素ナトリウムのことです。人体に無害な物質で、昔からふくらし粉や胃薬などの医薬品として珍重されてきました。重曹は弱いアルカリ性の性質を有していることから、酸性の油分を含んだ汚れを中和する性質があります。靴の中に溜まる臭いの原因は酸性の皮脂汚れなので、重曹によってスピーディに分解して臭いを抑えられるというわけです。

静菌作用がある

その他にも、 重曹には雑菌の繁殖を防ぐ静菌作用も有しています 。そもそも足の皮膚に生息している雑菌は、皮脂汚れをエサに繁殖して臭いを発生させます。しかし、重曹の作用によって雑菌の繁殖を阻止できるので臭いを消す効果があるということです。よって、靴の消臭はもちろん冷蔵庫や生ゴミ・排水溝の脱臭にも適しています。

重曹を使った消臭方法

 重曹を使って自宅にある靴を消臭するには、重曹水のスプレーを作ることが効果的です。 100円ショップなどで販売されているスプレーボトルを利用すれば、気になった時に気軽に使うことが可能です。

重曹水スプレーの作り方

作り方は、空のスプレーボトルに重曹小さじ2・水200mlを入れてからよく振って混ぜるだけです。基本的に重曹は水に溶けにくい性質があるので、きちんと溶けるように良く振ることがポイントになります。これだけで完成なのですが、重曹水にお気に入りのアロマオイルを数滴垂らすとより良い香りになるのでおすすめです。
使い方は、スプレーを臭いが気になる靴の履き口・内部を中心に吹きかけるだけです。これだけで簡単に気になる臭いを消せます。

下駄箱にも使える

ホームセンターなどで販売されている重曹は、靴の除湿・消臭に適しています。実は、靴の消臭以外でも下駄箱にも使用することができるのです。お茶用のパックに重曹を包んで下駄箱に入れておくだけなので簡単にできます。
やり方は、まずお茶用の不織布パックを2重にしてから中にゴルフボールくらいの量の重曹を入れていきます。そして、通気性のよい袋に入れてゴムやリボンで口を縛るだけです。すると、見た目が可愛いらしい重曹の消臭剤を作ることができます。

出来たら入れておくだけ

下駄箱の中にこのパックを数個入れておけば、重曹が湿気や臭い物質を吸い取ってくれます。そのために、全く臭いが気になることがありません。ただ 重曹の消臭効果は2ヶ月から3ヶ月 なので適度に交換する事が大事です。

重曹を選ぶポイント

靴の消臭の為に重曹を選ぶには、必ず掃除用か薬用のものを選ぶ事が大事です。そもそも重曹は、薬用・調理用・掃除用の3種類に分かれています。この中から調理用の重曹を選んでしまうと、全く消臭効果を得る事ができません。というのも、調理用の重曹はベーキングパウダーの代わりに使われるものだからです。また、山菜などのあく抜き・食材を柔らかくするなどの用途で使われるので意味がありません。

掃除用がコスパ◎

その点、薬用や掃除用の重曹は臭いを吸着する作用が高く、靴や下駄箱などの強烈な臭いを解消する高い効果があります。また、多少キメが粗いのでクレンザーの代わりの研磨剤としても使用が可能です。一般的に掃除用の重曹は、昨今100円ショップなどで当たり前のように販売されています。薬用の重曹よりも比較的安い価格で購入できるのでおすすめです。

靴ブーツクリーニングならカジタクがオススメ!

イオングループのカジタクでは革靴・スウェード・ブーツ・スニーカーの宅配クリーニングを行っています!

  • 注文から申込み、集荷予約までネットで完結!
    用途に合わせてパックを選択してPC・スマホから注文。2〜6日後に集荷キットが到着したら、webから集荷の日程登録、ご依頼品の登録を行います。忙しい方でも自分の好きな日時に集荷もお届けも設定可能です。
  • 預ける時もお届け時も玄関先で完了!送料往復0円!
    集荷日に配達員がご自宅へ訪問し、ご依頼品をお預かりします。回収後、最短4週間程度でお届けします。
  • 1点ずつプロの手洗い!補色・キズ直しでまるで新品の仕上がり
    熟練の職人がご依頼品の状態を1足ずつ確認。靴の素材に応じて手洗いで汚れを落としていきます。洗浄後、ご依頼品に合わせて補色・キズ直しを行います※。
    ※通常の皮製品のつま先に限ります。
    ※スエード、エナメル製品はキズ消し対象外となります。

カジタクの靴ブーツクリーニングはコチラ!

banner_靴クリーニングCP

人気のオススメ記事はコチラ