ヌメリや悪臭が!ご家庭にあるものでキッチンの排水口を掃除する方法

シンクの蛇口から水を出して排水口に流れている

毎日使用するキッチンのシンクは、食品を扱ったり食器を洗ったりしますよね。使ったあとキレイにしているつもりでも、どうしても汚れが溜まってしまいます。特に気になるのが排水口のヌメリやイヤな臭いという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、キッチンの排水口をキレイにする方法をご紹介していきます。

排水口が汚れる原因

シンクで手洗いをしている

なぜ排水口から悪臭がするのか、なぜヌメヌメしているのか。まず原因を知ることから始めましょう。

イヤな臭い

排水口からするイヤな臭いの原因は、排水管の奥の汚れが原因です。排水口から流れた汚水が、汚れた排水管を通ってイヤな臭いが上がってきてしまいます。

ヌメリ

野菜を洗ったときに流れたものや食べ物の残りカスなどエサにして菌が繁殖し、それに水分が加わることでヌメリやカビとなるのです。

掃除方法

レモンや重曹など掃除に使用する物

今回、用意するのは「重曹」「クエン酸」この2つだけです!重曹もクエン酸もドラックストアや100円ショップで販売していますし、クエン酸が無ければお酢・レモン汁でも代用できますよ。

ゴミを取り除く

排水口の中にある食べ物のカスや汚れを出来るだけ取り除きしょう。この時にキレイにしておかないと、残ったゴミがそのまま排水口から流れてしまい排水管が詰まったり汚れる原因になります。排水口ネットなどをつけておくと、食べ物のカスや汚れをスムーズに取り除けます。

重曹とクエン酸

排水口とゴミが溜まる受け皿に、重曹・クエン酸の順に振りかけます。その上からぬるま湯をかけると発泡するので、その状態で5~10分ほど放置してください。この泡が汚れを浮かしてくれます。

歯ブラシを用意

泡のまま放置したら、使い古した歯ブラシで汚れを落としたい箇所をゴシゴシと擦ります。歯ブラシならスポンジだと入り込めない細部までキレイに出来るのでオススメです。洗い流せばOK!

汚れ対策

アルミホイルをボール状にしたアップ

掃除をした後は、3センチくらいのボール状に丸めたアルミホイルをゴミ受け皿に入れておくだけでヌメリを軽減させることができます。水とアルミホイルが反応すると、金属イオンが発生し汚れが付きにくくしてくれるのです。

最後に

毎日使うキッチンなので、出来れば清潔にしておきたいものです。排水口がヌメヌメしたり、イヤな臭いがするとそれだけでテンションが下がってしまいますよね。毎日、気を付けて掃除をしていても汚れが溜まってしまったらプロのキッチンクリーニングを頼むのも一つの手です。ぜひ試してみてくださいね!
カジタクのキッチンクリーニングを見る

キッチンクリーニングを頼むならカジタク!

コンロ五徳の浸け置き洗浄から排水口のぬめり取り、ステンレス類の磨き上げまで面倒な箇所をまとめてきれいに!
花王と共同で使用洗剤を厳選しているから、安心してお掃除をおまかせください!

キッチンクリーニングのビフォー・アフター

キッチンクリーニングをプロに頼むなら実績があるカジタクがオススメ

キッチンがキレイになると、毎日の料理が楽しくなりますよ。ぜひ皆さんも一度プロに任せてきれいなお家で気持ちよく過ごしましょう!

カジタクのキッチンクリーニングを見る